IRTホワイト・プレーンズ・ロード線
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IRTホワイト・プレーンズ・ロード線(IRTホワイト・プレーンズ・ロードせん、英語: IRT White Plains Road Line)はニューヨーク市地下鉄Aディビジョンに属する地下鉄路線でブロンクスの中心を運行している。路線は大半が高架線で、1952年までは地下鉄からの列車と高架鉄道からの列車の両方が運行されていた[2]。最初に開通した区間は、ニューヨーク最初の地下鉄の一部として開通し、ウェスト・ファームズ・ディビジョンと呼ばれ、デュアル・コントラクト(二重契約)の一環として建設されたウェイクフィールド-241丁目駅への北側の延伸部分がホワイト・プレーンズ・ロード線と呼ばれた。その後最終的に両方を合わせ「ホワイト・プレーンズ・ロード線」と呼ばれるようになった。
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- 1 IRTホワイト・プレーンズ・ロード線とは
- 2 IRTホワイト・プレーンズ・ロード線の概要
- 3 駅一覧
- 4 画像
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