BMTマートル・アベニュー線とは? わかりやすく解説

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BMTマートル・アベニュー線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 14:06 UTC 版)

BMTマートル・アベニュー線(Myrtle Avenue Line)はニューヨーク市地下鉄Bディビジョンの路線で、全線高架化されている。このため、マートル・アベニュー高架線(Myrtle Avenue Elevated)とも呼ばれている[1]。この路線はかつてブルックリン区を走っていた高架鉄道の中で最後まで残っている区間である。現在はBMTジャマイカ線の支線としてブッシュウィック、リッジウッドを結び、開業当時からの終点(東端)であるミドル・ヴィレッジに向かっている。西側は1969年まではダウンタウン・ブルックリン英語版まで延びており、さらに1944年まではブルックリン橋を越えた先のマンハッタンパーク・ロウ駅英語版が終点であった。


  1. ^ “Remembering the Myrtle Avenue El”. MTA.info. (2011年10月19日). http://new.mta.info/news/2011/10/19/remembering-myrtle-avenue-el 2011年10月22日閲覧。 
  2. ^ “Lost the Second Game”. Brooklyn Daily Eagle英語版 (Brooklyn, NY): p. 2. (1889年7月21日). http://eagle.brooklynpubliclibrary.org/Default/Scripting/ArchiveView.asp?BaseHref=BEG/1889/07/21&Page=2&skin=BE 
  3. ^ “To Greenwood on Thursday”. Brooklyn Daily Eagle英語版 (Brooklyn, NY): p. 1. (1889年8月14日). http://eagle.brooklynpubliclibrary.org/Default/Scripting/ArchiveView.asp?BaseHref=BEG/1889/08/14&Page=1&skin=BE 
  4. ^ “The Fifth Avenue Elevated to Greenwood”. Brooklyn Daily Eagle英語版 (Brooklyn, NY): p. 6. (1889年8月15日). http://eagle.brooklynpubliclibrary.org/Default/Scripting/ArchiveView.asp?BaseHref=BEG/1889/08/15&Page=6&skin=BE 
  5. ^ a b c d e f “Will Open on Saturday”. Brooklyn Daily Eagle英語版 (Brooklyn, NY): p. 1. (1889年4月25日). http://eagle.brooklynpubliclibrary.org/Default/Scripting/ArchiveView.asp?BaseHref=BEG/1889/04/25&Page=1&skin=BE 
  6. ^ “Opening the Washington Avenue Station”. Brooklyn Daily Eagle英語版 (Brooklyn, NY): p. 6. (1888年12月4日). http://eagle.brooklynpubliclibrary.org/Default/Scripting/ArchiveView.asp?BaseHref=BEG/1888/12/04&Page=6&skin=BE 
  7. ^ “To the Bridge”. Brooklyn Daily Eagle英語版 (Brooklyn, NY): p. 4. (1888年8月30日). http://eagle.brooklynpubliclibrary.org/Default/Scripting/ArchiveView.asp?BaseHref=BEG/1888/08/30&Page=4&skin=BE 


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BMTマートル・アベニュー線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 01:34 UTC 版)

マートル-ワイコフ・アベニュース駅」の記事における「BMTマートル・アベニュー線」の解説

BMTマートル・アベニュー線マートル-ワイコフ・アベニュース駅開業時はワイコフ・アベニュー駅)は1889年12月19日開業した島式ホーム1面2線の高架駅である。カナーシー線と異なり、駅全体ブルックリン区内に収まっている(カナーシー線は、カナーシー方面側がブルックリン区マンハッタン方面側がクイーンズ区分かれている)。開業当時のマートル・アベニュー線は、現在の駅の東にあるカーブ過ぎたところにあった旧ワイコフ・アベニュー駅が終点だった。その後1906年にメトロポリタン・アベニュー駅までの区間地上線として延伸されたが、1910年代デュアル・コントラクト時代現在の高架駅改築された。 1914年7月29日ブロードウェイ-マートル・アベニュー駅まで既存線路の間に急行線新設されるのに合わせて島式ホーム2面2線に改築された(当駅より東側区間複線のまま)。1914年に3線対応にするために改築され時点では、BMTカナーシー線モントローズ・アベニュー駅 - ブロードウェイ・ジャンクション駅間の高架線として計画されていた。急行線にはワイコフ・アベニュー駅の東でカナーシー線と接続し運行系統新設する期待込められていた。 高架のカナーシー線との接続備えて信号扱い所が当駅の東に設けられていた。結局、この信号扱い所閉塞機器設けられることはなく、オフィスとして使用された。 1946までに急行線撤去され、2本のホーム階段近く木製通路設けて繋げられた。この通路はのちにコンクリート製改められ急行線路盤残したまま手すり設けられた。2000年代駅の改築が行われ、かつて各ホームごとに設けられていた2人幅の階段2本は1人幅の階段1本に取り換えられた。

※この「BMTマートル・アベニュー線」の解説は、「マートル-ワイコフ・アベニュース駅」の解説の一部です。
「BMTマートル・アベニュー線」を含む「マートル-ワイコフ・アベニュース駅」の記事については、「マートル-ワイコフ・アベニュース駅」の概要を参照ください。

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