BMT5番街線
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BMT5番街線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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BMT5番街線 (BMT Fifth Avenue Line) 、または5番街高架線 (Fifth Avenue Elevated) 、5番街-ベイリッジ線 (Fifth Avenue-Bay Ridge Line) はアメリカ合衆国ニューヨーク州ブルックリンにあった高架鉄道路線である。ハドソン・アベニューからフラットブッシュ・アベニュー、5番街を経由しベイリッジのある3番街までを結んでいた。
歴史
ブルックリン高架鉄道(現在のBMT)がリースした連合高架鉄道会社[1]がブルックリン高架線とBMTレキシントン・アベニュー線の支線にあたるハドソン・アベニュー高架線を建設した。この路線はハドソン・パーク街のジャンクションでブルックリン高架線から分かれ、ハドソン・アベニュー南部を高架で通過しロングアイランド鉄道フラットブッシュ・アベニュー駅(改称後:アトランティック・ターミナル駅)まで向かった。旅客列車の運行は1888年11月5日、ブルックリン高架線のターミナル駅であるフルトン・フェリー駅 - フラットブッシュ・アベニュー駅間で開始された[2]。
この路線はブルックリン高架線と合流した後、2ブロック南を走っているBMTマートル・アベニュー線と平面交差で分岐していた。しかし開業2日後の11月6日、平面交差部分を通過中だったマートル・アベニュー線列車に5番街線の列車が衝突[3]、これに伴いすぐに平面交差は中止され[4]、1889年6月22日、3丁目の南まで延伸され、それと同時にマートル・アベニュー線との平面交差を解消した[5] 。
1889年8月15日午後4時、グリーンウッド墓地南側の25丁目駅までの延伸区間が開業。この駅でブルックリンのバスとBMTウェスト・エンド線に乗り換えコニーアイランド方面へ向かう事ができ[6][7]、1890年5月29日の36丁目駅への延伸でも終点でBMTウェスト・エンド線とINDカルバー線に乗り換えてコニー・アイランドへ向かう事ができた[8]。1893年10月1日に5番街、38丁目、3番街に沿って延伸された5番街線は65丁目駅へ到達した[9][10]。
1923年6月25日、北行列車がフラットブッシュ・アベニュー駅付近で脱線し高架線から落下。8名が死亡、多数が負傷という大惨事となった[11][12]。1940年6月1日、5番街線の列車の運行はニューヨーク市内の3つの地下鉄 (BMT・IND・IRT) の統一により廃止された[13][14]。
1941年9月15日、35丁目から5番街の間の線路の撤去が始まり同年11月に撤去が終了した[15]。38丁目から65丁目駅間の3番街に位置する部分はゴワナス高速道路とブルックリン=バッテリー・トンネルの建設に使用された。最終的に高架線3マイルが撤去された[1]。
駅一覧
5番街線の列車はBMTマートル・アベニュー線と分かれる前にパーク・ロウ駅、サンズ・ストリート駅、アダムス・ストリート駅、ブリッジ・ジェイ・ストリート駅に停車した後、以下の表の順に停車していた。
駅名 | 所在地 | 開業日 | 廃止日 | 乗換 |
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フルトン・ ストリート駅 |
ハドソン・ アベニュー、 フロスト・ ストリート |
1889年 7月27日[6][7] |
1940年 6月1日[13][14] |
鉄道:BMTフルトン・ストリート線![]() デカルブ・アベニュー線 フラットブッシュ・アベニュー線 |
アトランティック・ アベニュー駅 |
フラット ブッシュ・ アベニュー、 アトラン ティック・ アベニュー |
1888年 11月5日[2] |
1940年 6月1日[13][14] |
鉄道:LIRRアトランティック支線 (アトランティック・ターミナル駅) セント・ジョン・プレイス線 フラットブッシュ・アベニュー線 3番街線 7番街線 |
セント・マークス・ アベニュー駅 |
5番街、 セント・ マークス・ プレイス |
1889年 6月22日[5] |
1940年 6月1日[13][14] |
![]() |
ユニオン・ ストリート駅 |
5番街、 ユニオン・ ストリート |
1889年 6月22日[5] |
1940年 6月1日[13][14] |
![]() |
3丁目駅 | 5番街、 3丁目 |
1889年 6月22日[5] |
1940年 6月1日[13][14] |
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9丁目駅 | 5番街、 9丁目 |
1889年 8月15日[6] |
1940年 6月1日[13][14] |
![]() ![]() |
16丁目駅 | 5番街、 16丁目 |
1889年 8月15日[6] |
1940年 6月1日[13][14] |
![]() |
20丁目駅 | 5番街、 20丁目 |
1889年 8月15日[6] |
1940年 6月1日[13][14] |
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25丁目駅 | 5番街、 25丁目 |
1889年 8月15日[6] |
1940年 6月1日[13][14] |
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36丁目駅 | 5番街、 36丁目 |
1890年 5月29日[8] |
1940年 6月1日[13][14] |
鉄道:BMTウェスト・エンド線 |
40丁目駅 | 3番街、 40丁目 |
1893年 10月1日[9] |
1940年 6月1日[13][14] |
![]() 39丁目・コニーアイランド線 39丁目・マンハッタンビーチ線 39丁目・ウルマーパーク線 |
46丁目駅 | 3番街、 46丁目 |
1893年 10月1日[9] |
1940年 6月1日[13][14] |
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52丁目駅 | 3番街、 52丁目 |
1893年 10月1日[9] |
1940年 6月1日[13][14] |
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58丁目駅 | 3番街、 58丁目 |
1893年 10月1日[9] |
1940年 6月1日[13][14] |
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65丁目駅 | 3番街、 65丁目 |
1893年 10月1日[9] |
1940年 6月1日[13][14] |
![]() ベイ・リッジ郊外線 ベイ・リッジ線 3番街線 86丁目郊外線 |
出典
- ^ a b “RAZING WILL BEGIN ON BROOKLYN 'EL'; Demolition of Fifth Avenue Line Will Start Monday -- Surface Cars Rerouted”. ニューヨーク・タイムズ. (1941年9月9日). ISSN 0362-4331 2016年8月2日閲覧。
- ^ a b “Will Open on Monday”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 5. (1888年11月1日)
- ^ “Who's to Blame”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 6. (1888年11月7日)
- ^ “Stops Running”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 4. (1888年11月9日)
- ^ a b c d “One Train Ran”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 6. (1889年6月22日)
- ^ a b c d e f “To Greenwood on Thursday”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 1. (1889年8月14日)
- ^ a b “The Fifth Avenue Elevated to Greenwood”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 6. (1889年8月15日)
- ^ a b “Half a Mile More of L Road”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 6. (1890年5月29日)
- ^ a b c d e f “Trial Trip on the Sea Side”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 10. (1893年9月30日)
- ^ “Through Trains To-day”. ブルックリン・デイリー・イーグル (ブルックリン): p. 1. (1893年10月1日)
- ^ Under the Sidewalks of New York The Story of the Greatest Subway System By Brian J. Cudahy
- ^ “The Forgotten Brooklyn Elevated Train Crash Of 1923”. Stuff Nobody Cares About. Forgotten New York (2012年6月25日). 2015年3月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “B.M.T. 'El' Lines to Shift Service; City to Close 2 Sections This Week; New Schedules Affect Fulton St., Lexington Ave. and Culver Roads--Free Transfers to the Independent System at Some Stations”. ニューヨーク・タイムズ. (1940年5月27日). ISSN 0362-4331 2016年8月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “LAST TRAIN IS RUN ON FULTON ST.'EL'; Mayor, Cashmore, Officials and Civic Leaders Make Trip to Brooklyn Terminus RAZING TO START SOON 'Funeral' Services for Line, Built in 1888, Are Held in Kings During Afternoon”. ニューヨーク・タイムズ. (1940年6月1日). ISSN 0362-4331 2016年8月2日閲覧。
- ^ “Razing of Elevated Started”. ニューヨーク・タイムズ. (1941年9月16日). ISSN 0362-4331 2016年8月2日閲覧。
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