BMTカルバー線とは? わかりやすく解説

BMTカルバー線(1875年 - 1954年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:40 UTC 版)

INDカルバー線」の記事における「BMTカルバー線(1875年 - 1954年)」の解説

当初カルバー線は、プロスペクト・パーク・アンド・コニー・アイランド鉄道によって、マクドナルド・アベニュー(当時はグレイブスエンド・アベニューと呼ばれていた)の地上に、グリーンウッド墓地コニーアイランド結んで1875年6月25日開通したグリーンウッド墓地では、同社1886年まで運行していたヴァンダービルト・アベニュー線(英語版)の馬車鉄道連絡していた。さらに、パークビルの分岐点からプロスペクト・パーク・アンド・サウス・ブルックリン鉄道利用することで、36丁目にあるユニオン・デポまで1890年6月7日運行開始し、そこでBMT5番街線連絡した1893年から1899年まで、ロングアイランド鉄道支配下置かれた間に、1895年36丁目に勾配線が開設されブルックリン高架鉄道英語版)の列車カルバー線を走ってコニー・アイランドまで直通できるようになった当時ブルックリン高架鉄道所有していたブルックリン・ラピッド・トランジット (BRT) は、1899年6月18日からカルバー線をブルックリン・ハイツ鉄道英語版)へ貸し付け高架鉄道列車だけでなく路面電車カルバー線を走ってコニー・アイランドへ行くようになったニューヨーク市BRT結んだデュアル・コントラクト英語版)の第4契約一環として5番街線の南東から南へコニー・アイランドまで、カルバーの上に3線の高架鉄道建設された。9番街駅で、高架化されたカルバー線はBMTウェスト・エンド線合流し両方路線から北西方面へ5番街線とBMT4番街線へと通じていた。1919年3月16日午前3時に、9番街駅南東側からキングス・ハイウェイ駅の南まで、新し高架構造物最初区間開通した15丁目駅が省かれた以外は、地上路線存在していた駅はすべて高架線にも設けられた。カルバー線は5番街線の支線として運営され9番街駅では4番街線へ直通するウェスト・エンド線へ無料乗換ができた。アベニューX駅まで1919年5月10日正午延長された。コニー・アイランドまでの残りの4駅間は、1920年5月1日開通して完成したが、この時点BRT運賃10セントから5セント値下げ強いられていた。この延伸では、西8丁目-ニューヨーク水族館駅より東側に既に存在していたBMTブライトン線下層階へと接続された。カルバー線の当時5系統列車は、1931年5月30日ロウアー・マンハッタンにあるBMTブルックリンループ線(英語版)が開通すると、地下鉄4番街線を通じてブルックリンループ線まで運行されるようになった5番街高架線1940年5月31日廃止された。路面電車は、マクドナルド・アベニューの地上敷設され線路1956年10月30日まで運行された。

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