BMSの拡張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:51 UTC 版)
「BMS (音楽ゲーム)」の記事における「BMSの拡張」の解説
BMSファイルの拡張として「BME (Be-Music Extend format) ファイル」や「BMLファイル」、「PMSファイル」があり、BMEは『beatmania IIDX』のような7鍵盤とターンテーブル用の譜面データのために作られたファイル形式、BMLは『KEYBOARDMANIA』などで見られるような一定時間押し続けるロングノートに対応した形式、PMSは『pop'n music』のような9ボタン用譜面データのために作られたファイル形式である。 BMSは本体やツールの作者などにより様々な拡張が行われている。ここでは、よく使われている主な拡張を示す。 可視・不可視キーの拡張7Key(8Line)化(ch18,19,28,29,38,39,48,49) - FlashTerminalより 可視・不可視キーの16進数化(ch.x1-xF) - mgqより 可視・不可視キーの36進数化(ch.x1-xZ) - ふぃーりんぐぽみゅせかんどより ロングノート(#LNOBJ xx) - rhythm-itより (#LNTYPE 1,2 , ch5x,6x) - rhythm-it,mgqより ストップシーケンス(#STOPxx yyy,ch09) - Delight Delight Reduplicationより 定義数の36進数化(ZZまで) - WAVはbemaniaDX,その他は名無しBMSプレイヤーより 拡張BPM変更(#BPMxx yy,ch08) - bemaniaDXより BGAに動画を指定(#BMP aaa.mpg) - Lunatic Raveより サブタイトル(#TITLE aaa -bbb-) - bemaniaDXより #SUBTITLE bbb - ナナシグルーヴより 譜面タイプ(#DIFFICULTY x) - ナナシグルーヴより 地雷オブジェクト(#WAV00 xx,chD1-D9,E1-E9) - ナナシグルーヴより
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