開業当時
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蒸気機関車2両(101, 102。鉄道省1045形と同形)、客車4両、貨車7両 技師長が長州鉄道と兼務だったため、同形の車両を採用した。 蒸気機関車は「長門ポッポ」と呼ばれていた。ポーター社製で、全長6.5m、幅2.3m、高さ3m、重量15t。このうち101号は1947年に東洋レーヨン滋賀工場に譲渡された。
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開業当時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:32 UTC 版)
蒸気機関車3両(A1形1 - 3。後の鉄道省1045形)、客車10両、貨車16両
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開業当時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 00:35 UTC 版)
運行開始当初は岡多本線として岡崎駅-瀬戸記念橋駅-多治見駅間57.1kmと、高蔵寺線として瀬戸記念橋-高蔵寺8.7kmの区間で営業を開始した。 岡多本線岡崎 - 岡崎康生町 - 三河岩津 - 上戸苅 - 樹木 - 挙母昭和町 - 四郷 - 上伊保 - 保美大畑 - 南山口 - 瀬戸記念橋 - 品野 - 下半田川 - 市之倉 - 笠原口 - 多治見 高蔵寺線瀬戸記念橋 - 中水野 - 高蔵寺
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開業当時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:55 UTC 版)
戦後に2度も鉄道路線の復元工事が計画されたものの、最終的には線路敷をバス専用道として舗装化し、1957年に白棚高速線として開業した。当時は現在の国道289号に並行した路線もあったため、このように独立した路線名だった。それだけでなく、この当時は幹線級の国道でも地方では砂利道であることが多かったなか、直線でスピードが出せる道路を日本国有鉄道(国鉄)が費用をかけて舗装化したのは、将来のローカル線のあり方(不採算路線のバス化)を示したことや、自動車局の事業でいえば、名神高速線・東名高速線の開業に向け、メーカー試作の高速バス車両(三菱MAR820改型、B906R型等) の試験運転を行ったことなど、先駆的役割も多かった。
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開業当時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 14:50 UTC 版)
開業当時は湿板法であったので、出張撮影の時は暗室の準備が必要であった。写真師は魔法使いと思われ気味悪がられたが、鎮台の兵士が来て大繁盛した。兵営に入り御用を勤めたので後に陸軍大将となる乃木希典・川上操六・児玉源太郎にも親しく出入りした。
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