開業後の動きとは? わかりやすく解説

開業後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 18:18 UTC 版)

名古屋市電御成通線」の記事における「開業後の動き」の解説

市電上飯田停留場名鉄上飯田駅至近距離にあり、乗り換えは便利であった戦後名鉄小牧線沿線名古屋市ベッドタウンとして発展したことで乗客増加する名鉄小牧線市電御成通線を乗り継ぐ乗客増加し、さらに市電沿線の上飯田北町・上飯田南町一帯住宅増加したことで、上飯田商店街形成されるほどの街となった。また1951年昭和26年12月上飯田には北部方面操車合理化のため市電操車場上飯田操車場)が設置された。同所1959年昭和34年4月操車場から電車運輸事務所昇格し車庫など施設拡充されている。 1960年代に入ると御成通沿線には上飯田駅ビル併設され公団住宅をはじめ総戸数1千戸越え団地相次いで完成し人口増加したしかしながら名古屋都市圏市電沿線外にも拡大しており、そういった地域には市電よりも柔軟に路線設定できる市営バス普及したことから、市電市営バス競合するようになったバスとの競合以外にも自動車増加による道路渋滞激化事業そのもの大幅な赤字化など市電取り巻く環境悪化した結果、市は市営地下鉄建設するとともに市電順次廃止していくという方針を採り、1967年昭和42年1月には市電全廃盛り込んだ長期計画策定した。 そして1971年昭和46年2月1日御成通全線を含む菊井町停留場西区)から上飯田停留場まで6.8キロメートル市電路線一括して廃止された。最終営業日1月31日には路線廃止に伴う「サヨナラ式」が上飯田停留場にて挙行されている。また廃線同時に車両基地の上飯田電車運輸事務所閉所された。 市電廃止後、市北部には地域発展に伴う交通需要の増加対処するためとして市営地下鉄名城線建設進められ市電廃止後の同年12月市役所駅から黒川平安通経て大曽根駅まで延伸された。一方で名鉄小牧線上飯田駅都心部を結ぶ鉄道路線を失うこととなり、都心部への移動渋滞巻き込まれる時間読めなくなるバス乗車するか、約1キロメートル離れた地下鉄平安通駅まで徒歩連絡するかの二択となった。この不便を解消するため1990年代になって上飯田連絡線の建設計画浮上2003年平成15年3月地下鉄上飯田線開業している。

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開業後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 15:50 UTC 版)

名古屋市電行幸線」の記事における「開業後の動き」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立したこれに伴い行幸線は名古屋市電路線となっている。 市営化後、1922年12月運転系統改訂実施され行幸線には起点明道から東片端線・葵町線を通り黒門門前町(後の大須)へと至る系統設定された。この系統は、明道町から西へ伸びる明道町線などの開通に伴い1924年大正13年3月より名古屋駅前を発着する循環系統となり、以後太平洋戦争後の一時期除いて1970年昭和45年)まで運転が続くことになる。 戦後行幸線は西の明道町線、東の東片端とともに環状線北部構成したほか、名古屋駅前と北区各地黒川大曽根上飯田など)を結ぶ運転系統多数経由した(#運転系統参照)。 名古屋市電1950年代末に路線網輸送人員ともに最盛期迎えたが、事業大幅な赤字化市営バス急速な拡大自動車普及による交通事情変化など市電取り巻く環境変化したことから、市は1965年度(昭和40年度)から段階的な市電撤去着手し1968年昭和43年12月には1973年度(昭和48年度)までに市電全廃する決定した最大5系統あった行幸線を通過する運転系統段階的に縮小され末期には名古屋駅前と御成通線上飯田を結ぶ系統のみ残された。そして1971年昭和46年2月1日菊井町 - 上飯田間6.8キロメートル廃止に伴い行幸線も全線廃止となった

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開業後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 15:51 UTC 版)

名古屋市電東片端線」の記事における「開業後の動き」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立したこれに伴い東片端線は名古屋市電路線となっている。 市営化後、1922年12月運転系統改訂実施され東片端線には行幸明道(後の明道町)から平田町葵町線を経て黒門門前町(後の大須)に至る系統設定された。この系統路線の延伸により1924年大正13年3月より名古屋駅前を発着する循環系統となり、以後太平洋戦争後の一時期除いて1970年昭和45年)まで運転が続くことになる。その後東片端線では、大津大津町線と直通する系統東片端高岳線と直通する系統終点平田町山口町線と直通する系統などが設定されるようになった(#運転系統参照)。 名古屋市電1950年代末に路線網輸送人員ともに最盛期迎えたが、事業大幅な赤字化市営バス急速な拡大自動車普及による交通事情変化など市電取り巻く環境変化したことから、市は1965年度(昭和40年度)から段階的な市電撤去着手し1968年昭和43年12月には1973年度(昭和48年度)までに市電全廃する決定した最大6系統あった東片端線を通過する運転系統段階的に縮小され末期には名古屋駅前と御成通線上飯田を結ぶ系統のみ残された。そして1971年昭和46年2月1日明道町菊井町 - 御成通線上飯田間計6.8キロメートル廃止に伴い東片端線も全線廃止となった

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