開業後の展開とは? わかりやすく解説

開業後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 16:34 UTC 版)

馬関電灯」の記事における「開業後の展開」の解説

800余り始まった馬関電灯供給事業だが、その後需要伸びは緩やかであり、供給が2,000灯を超えたのは1902年明治35年)、3,000灯を超えたのは1906年明治39年)のことであった1906年以降需要増加ペース若干加速し1908年明治41年)に需要家数が1,000戸を突破し明治末期1911年明治44年)には需要家数2,500戸・電灯数9,500灯に達する。電灯本格的に普及するのは大正入ってからで、年間5,000灯前後のペース需要増加していき1913年大正2年)には需要家数約8,000戸・電灯数約21,000となったこの間供給区域下関市内のみのままで拡大していないため、こうした需要増加供給料金引き下げ料金1910年より低下し1913年には10終夜灯月額85となった)を主とする新規需要開拓によっていた。 電源創業以来火力発電のみで変化はないが、1910年明治43年)に増設とともに発電所下関市竹崎町移転している。1913年には再度増設され、発電所出力800キロワットとなった馬関電灯業績一貫して安定しており、資本金1901年明治44年)に10万円、1907年明治40年)に25万円1912年大正元年)に50万円として増資重ねつつ、収入利益着実に伸ばして年率12 - 14パーセント高配当維持した日露戦争後1906年燃料石炭価格高騰した影響で一旦減益となったが、産炭地九州北部近接する地の利から中国地方他の事業者に比して影響小さく、この時期でも減配行っていない。

※この「開業後の展開」の解説は、「馬関電灯」の解説の一部です。
「開業後の展開」を含む「馬関電灯」の記事については、「馬関電灯」の概要を参照ください。

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