開業後の路線延長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:08 UTC 版)
「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の記事における「開業後の路線延長」の解説
タイン・アンド・ウィア・メトロはその利便性や快適性、さらにタインサイド旅客輸送局(現:ネクサス)が運営するバスやフェリーなど他の交通機関との連携など利用客から高い評価を得、1984-85年の乗降客数は6,000万人以上を記録した。これはタイン・アンド・ウィア地域における公共交通機関の乗降客数の25%に相当する数値である。 1984年までに初期計画時の路線が全て開通して以降も積極的に延伸が実施されており、1991年にはニューカッスル国際空港までの路線が開通し空港連絡鉄道の役割も担うことになった。また2002年に開通した路線のうち、ペロー(英語版) - サンダーランド(英語版)間はダラム・コースト線(英語版)の一部区間を電化する形で開通し、タイン・アンド・ウィア・メトロの電車と共に従来の客車列車・貨物列車も運行する。 開業時の路線を含め、延伸された路線の開業年月日は以下の通りである。 開業年月日路線主要経由地備考1980年8月11日 タインマス(英語版) - ヘイマーケット(英語版) ホイットレー・ベイ(英語版)、サウス・ゴスフォース(英語版) 1981年5月10日 サウス・ゴスフォース - バンク・フット(英語版) フォードン(英語版) 1981年11月10日 ヘイマーケット - ヒューワース(英語版) モニュメント(英語版) 1982年11月14日 セント・ジェームス(英語版) - タインマス モニュメント、ウォールセンド(英語版)、ノース・シールズ(英語版) 1984年11月14日 ヒューワース - サウス・シールズ(英語版) ペロー(英語版)、ジャロー(英語版) 1991年10月17日 バンク・フット - ニューカッスル国際空港(英語版) 2002年5月3日 ペロー - サウス・ヒルトン(英語版) サンダーランド(英語版) ダラム・コースト線(英語版)と一部路線を共有
※この「開業後の路線延長」の解説は、「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の解説の一部です。
「開業後の路線延長」を含む「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の記事については、「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の概要を参照ください。
- 開業後の路線延長のページへのリンク