開業後の路線延長とは? わかりやすく解説

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開業後の路線延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:08 UTC 版)

タイン・アンド・ウィア・メトロ」の記事における「開業後の路線延長」の解説

タイン・アンド・ウィア・メトロはその利便性快適性、さらにタインサイド旅客輸送局(現:ネクサス)が運営するバスフェリーなど他の交通機関との連携など利用客から高い評価を得、1984-85年の乗降客数は6,000万人以上を記録した。これはタイン・アンド・ウィア地域における公共交通機関乗降客数25%相当する数値である。 1984年まで初期計画時の路線全て開通して以降積極的に延伸実施されており、1991年にはニューカッスル国際空港までの路線開通し空港連絡鉄道役割も担うことになった。また2002年開通した路線のうち、ペロー英語版) - サンダーランド英語版)間はダラム・コースト線(英語版)の一部区間電化する形で開通しタイン・アンド・ウィア・メトロ電車と共に従来客車列車貨物列車運行する開業時路線含め延伸された路線の開業年月日以下の通りである。 開業年月日路線主要経由地備考1980年8月11日 タインマス英語版) - ヘイマーケット英語版) ホイットレー・ベイ(英語版)、サウス・ゴスフォース(英語版1981年5月10日 サウス・ゴスフォース - バンク・フット(英語版) フォードン(英語版1981年11月10日 ヘイマーケット - ヒューワース(英語版モニュメント英語版1982年11月14日 セント・ジェームス英語版) - タインマス モニュメント、ウォールセンド(英語版)、ノース・シールズ(英語版1984年11月14日 ヒューワース - サウス・シールズ英語版ペロー英語版)、ジャロー(英語版1991年10月17日 バンク・フット - ニューカッスル国際空港英語版2002年5月3日 ペロー - サウス・ヒルトン(英語版サンダーランド英語版) ダラム・コースト線(英語版)と一部路線共有

※この「開業後の路線延長」の解説は、「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の解説の一部です。
「開業後の路線延長」を含む「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の記事については、「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の概要を参照ください。

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