開業後の阪神電気鉄道との対立とは? わかりやすく解説

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開業後の阪神電気鉄道との対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:33 UTC 版)

阪神急行電鉄」の記事における「開業後の阪神電気鉄道との対立」の解説

神戸線敷設特許収得時の経緯から分かるとおり、阪神電気鉄道自社線の並行路線となる阪神急行電鉄快く思わなかった。その後同社阪神国道国道2号)上を走る路面電車敷設決定されると、さらなる競合阻止すべく積極的な支援介入行っている(1927年子会社阪神国道電軌として開業1928年買収して阪神国道線とし、1975年廃止)。 開業当初阪神電気鉄道専務は「山沿いを走る路線では採算が取れないだろう」と同情的なコメント送ったりもしているが、同線の沿線開発が進むにつれて自社テリトリー犯す強力なライバルであるという意識有するようになった[要出典]。 そのため客を逃すまいと、御影神戸市にあった併用軌道解消して全線62分から35分へのスピードアップをしたほか、線形の面で不利な分を本数補おうと、4分毎に急行各停電車それぞれ走らせる頻発運転を行った阪神ではこれを「待たず乗れ阪神電車」としてアピールしている。また、一時乗客タオルや花を配ったり(阪急呼応して同様のことをした)と、採算無視したサービスおこなった。 その他、第二阪神線として高規格別敷設による複々線化さえも計画された。その一部は、現在の阪神なんば線として開業している。 当然ながら競争阪神間直通のみならず沿線でも行われた。それは、両線が東海道本線挟んで近接する西宮市芦屋市神戸市辺りにおいて特に顕著であった。その中にはいささか現代から見ると陰湿、あるいは子供じみたようなものも存在した主なもの上げると、以下のようになる

※この「開業後の阪神電気鉄道との対立」の解説は、「阪神急行電鉄」の解説の一部です。
「開業後の阪神電気鉄道との対立」を含む「阪神急行電鉄」の記事については、「阪神急行電鉄」の概要を参照ください。

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