タイン・アンド・ウィア・メトロ
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タイン・アンド・ウィア・メトロ(英語: Tyne and Wear Metro)[2]は、ノース・イースト・イングランドのタイン・アンド・ウィア(ニューカッスル・アポン・タイン、ゲーツヘッド、サウス・タインサイド、ノース・タインサイド、サンダーランド)各都市を結ぶ都市高速鉄道およびライトレール。既存の鉄道路線を改装した区間と新規に開通した区間が存在しており、1980年から営業運転を開始した。ニューカッスルやゲーツヘッド中心部に地下路線を有することからニューカッスル地下鉄とも呼ばれる[3][4][5][6][7]。
注釈
出典
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- 1 タイン・アンド・ウィア・メトロとは
- 2 タイン・アンド・ウィア・メトロの概要
- 3 車両
- 4 脚注
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