タインサイド・エレクトリックとは? わかりやすく解説

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タインサイド・エレクトリック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:08 UTC 版)

タイン・アンド・ウィア・メトロ」の記事における「タインサイド・エレクトリック」の解説

タイン・アンド・ウィア・メトロは、1839年開通したニューカッスル・アンド・ノース・シールズ鉄道英語版)を皮切りに1880年代まで建設が行われた、タイン川沿いの郊外鉄道路線ルーツに持つ。そのうちニューカッスル・アポン・タインからバイカー英語版)、ウォールセンド(英語版)、タインマス英語版)などタイン川北側都市を結ぶ系統1901年開通した路面電車ニューカッスル路面電車会社英語版))との競争晒され利用客大幅に減少する事態となった。そこで、当時路線所有していたノース・イースタン鉄道NER)(英語版)は対抗策として、第三軌条方式直流600 V)を用いたイギリス初の郊外電気鉄道網を構築することを決定した工事1903年から始まり翌年3月から8月にかけて順次開業し蒸気機関車牽引列車比べて迅速かつ快適なサービス実現したことにより路面電車奪われ利用客取り戻すことに成功した。さらに1938年にはノース・イースタン鉄道など多数会社統合して誕生したロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道により、タイン川南部都市経由するニューカッスル・アポン・タイン - サウス・シールズ間の電化行われ、これらの路線はタインサイド・エレクトリック(Tyneside Electrics)と呼ばれた。 だが、国有化以降利用客減少し、更に電化施設車両の更新費用がかさむことから、イギリス国鉄1960年代以降進めていたビーチング・アックス一環として、これらタイン川沿いの路線電化の廃止決定したタイン川南部路線1962年に、北部路線1967年非電化路線となり、以降気動車による旅客輸送が行われることとなった電化開業時にノース・イースタン鉄道NER)(英語版)が導入した電車英語版ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道増備した電車英語版戦後導入された416形電車

※この「タインサイド・エレクトリック」の解説は、「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の解説の一部です。
「タインサイド・エレクトリック」を含む「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の記事については、「タイン・アンド・ウィア・メトロ」の概要を参照ください。

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