国有化以降
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1916年(大正5年)10月:京終機関庫・加茂機関庫が統合されて、奈良機関庫が発足。 1936年(昭和11年)9月:奈良機関区が発足。 1951年(昭和26年)4月1日:奈良客貨車区が発足。 1954年(昭和29年)10月1日:奈良客貨車区・奈良機関区加茂支区が廃止。奈良気動車区が発足し、木津支区が設置される。奈良機関区加茂機関車駐泊所が発足。 1962年(昭和37年)7月26日:奈良気動車区木津支区が廃止。 8月1日:奈良機関区加茂駐泊所が廃止。 1965年(昭和40年)4月1日:奈良気動車区と奈良機関区が統合され、奈良運転所が発足。 1968年(昭和43年)4月:王寺派出所が設置される。
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国有化以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:11 UTC 版)
1907年(明治40年)9月1日:鉄道国有法により買収、国有化。 1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定。津幡駅 - 矢田新駅間が七尾線となる。 1917年(大正6年)4月15日:矢田新駅が七尾港駅に改称。 1925年(大正14年)12月15日:七尾駅 - 和倉駅間(3.2 M ≒ 5.15 km)が延伸開業。七尾駅が現在地に移転、改マイル(徳田駅 - 七尾駅間 +0.2 M ≒ 0.32 km、七尾駅 - 七尾港駅間 +0.5 M ≒ 0.8 km)。和倉駅(現在の和倉温泉駅)が開業。 1928年(昭和3年)2月5日:七尾駅 - 和倉駅間に小島信号場が開設。 10月31日:和倉駅 - 能登中島駅間(6.8 M ≒ 10.94 km)が延伸開業。田鶴浜駅・笠師保駅・能登中島駅が開業。 1929年(昭和4年)12月5日:七尾駅 - 七尾港駅間の旅客営業が廃止。 1930年(昭和5年)4月1日:マイル表記からメートル表記に変更(津幡駅 - 能登中島駅間 43.8 M → 70.6 km、七尾駅 - 七尾港駅間 1.3 M → 2.1 km)。 1932年(昭和7年)8月27日:能登中島駅 - 穴水駅間 (16.9 km) が延伸開業。西岸駅・能登鹿島駅・穴水駅が開業。 1933年(昭和8年)9月1日:小島信号場が廃止。 1935年(昭和10年)7月30日:穴水駅 - 輪島駅間 (20.4 km) が延伸開業し全線開通。能登三井駅・能登市ノ瀬駅・輪島駅が開業。七尾機関庫設置(翌年、七尾機関区に改称)。 1950年(昭和25年)5月1日:免田駅が開業。 1958年(昭和33年)12月15日:気動車の営業運転を開始する。 1960年(昭和35年)2月10日:中津幡駅・能瀬駅・南羽咋駅・能登二宮駅が開業。 1965年(昭和40年)12月20日:全線でATS(車内警報装置)を使用開始。 1971年(昭和46年)4月26日:旅客列車が完全無煙化。 1972年(昭和47年)3月14日:全線で列車集中制御装置 (CTC) が導入。 6月25日:北陸鉄道能登線廃止により、金沢駅発着の北鉄能登線乗り入れ(臨時)も廃止。 1973年(昭和48年)9月29日: SL「おくのと号」運転終了。3年間で15万人運ぶ 1974年(昭和49年)4月4日:蒸気機関車運転終了 1976年(昭和51年)4月1日:穴水駅 - 輪島駅間の貨物営業が廃止。 1980年(昭和55年)7月1日:和倉駅が和倉温泉駅に改称。 1982年(昭和57年)12月:七尾駅 - 和倉温泉駅間で分岐していた、住友セメント七尾工場引込線が廃止。同時に七尾駅の貨物取扱を廃止し、七尾港駅へ集約させる。 1984年(昭和59年)2月1日:津幡駅 - 七尾駅 - 穴水駅間の貨物営業が廃止。貨物支線 七尾駅 - 七尾港駅間 (2.1 km) が廃止。七尾港駅が廃止。
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