国有化への批判と実際とは? わかりやすく解説

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国有化への批判と実際

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:04 UTC 版)

カナディアン・ナショナル鉄道」の記事における「国有化への批判と実際」の解説

カナダにおける鉄道政治的経済的重要性構わず言えばカナダ政府CNRカナダ国王所有として1918年から1995年民営化時まで維持するための政策に対しては、数多く批判があった。最も痛烈な批判いくつかは、商業的に成功したCPRから発せられた。CPR支払った税金CPR競合会社資金とすべきではない、というものであるまた、1885年から20世紀突入するころにCNoRがプレーリー鉄道営業開始するまで、CPR不動産売買において独占的地位占めていたのと同じように、CPR土地価値埋蔵資源などの計り知れないほどの資産受給者であり、「政府の子であるからCPRはこの批判をする余裕があるとする意見もある。 結果的にCPR人口の多い南部プレーリー路線展開した一方CNR合併システムは、カナダ西部オンタリオ州北部ケベック州経済的に落ち込んでいるマリタイム地域(ニューブランズウィック州ノバスコシア州プリンスエドワードアイランド州)などの遠方かつ未開発地域における、事実上植民地鉄道であったCNRは、破綻した鉄道寄せ集めであるので、最初から営業的に不利であった。しかも、大都市間や工業地帯最短距離で結んでいるわけでもないので成長可能性もない。こんにちCN産業交通の要所から遠く離れたところに多く支局持っているのはそのためである。例外は、モントリオールシカゴの間を結ぶ、旧グランド・トランク鉄道(GTR)の路線だけである。 また、CNRは、アトランティック・カナダ(マリタイム地域ニューファンドランド・ラブラドール州)におけるフェリー事業獲得や、ノーザン・アルバータ鉄道買収運営する際にCPRパートナーシップを組むなどの連邦政府政策にとって便利な道具でもあった。フェリー事業請負は、のちにカナダ連邦加盟する狭軌ニューファンドランド鉄道請負伴った

※この「国有化への批判と実際」の解説は、「カナディアン・ナショナル鉄道」の解説の一部です。
「国有化への批判と実際」を含む「カナディアン・ナショナル鉄道」の記事については、「カナディアン・ナショナル鉄道」の概要を参照ください。

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