国有会社とは? わかりやすく解説

国有会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 09:55 UTC 版)

国有会社 (チェコ、スロバキア)」の記事における「国有会社」の解説

1980年代後半社会主義圏における「ペレストロイカ」を受けた経済改革一環としてチェコスロバキア社会主義共和国時代1988年1月7日施行された国有会社設立法(チェコスロバキア連邦議会1988年法律88号)で創設された。社会主義経済効率化国民生活水準向上をうたい、チェコスロバキア共産党による国家計画の下という一定の制限設けながらも企業側の経営権認め労働者および企業が自ら選出した理事による自主的な企業統治求めた。 のち民主化後の1990年5月1日に、社会主義に関する規定削除した改正法チェコスロバキア連邦議会1990年法律111号)が施行されスロバキアは現在も同法現行法である。チェコではさらに商法上の会社準じて商業登記義務づけるなどした再改正法(1997年法律77号)が現行法である。現制度における国有会社は日本における公社に近い企業形態で、公益事業限って政府省庁または政府地方機関設立することができ、企業資産政府保有するものの、経営権企業が持つ。予算は国または国の地方機関承認を必要とする。 国有会社の政府出資株式会社への転換、さらに株式民間売却による民営化進められているが、現在も交通エネルギー軍事関連事業林野事業研究開発機関などの分野において国有会社が運営されている。 また公団státní organizace)も、国有会社設立法の規定準用した国有会社に準じた企業体である。この法人格を取る企業体は、1989年7月チェコスロバキア国家鉄道国営会社から転換した旧・チェコスロバキア国家鉄道公団(Československé státní dráhy, s.o.)、1993年1月チェコスロバキア国鉄公団チェコ共和国における事業承継した旧・チェコ鉄道公団České dráhy, s.o.)、およびチェコ鉄道公団分割および列車運行事業体株式会社化に伴い2003年1月発足した鉄道輸送路線管理公団Správa železniční dopravní cesty, s.o.)、2020年1月に同公団改称した鉄道管理公団Správa železnic, s.o.)の各企業体のみである。 また1993年1月チェコスロバキア国家鉄道公団スロバキア共和国における事業承継したスロバキア共和国鉄道国有会社(Železnice Slovenskej republiky, š.p.)は、1994年1月1日スロバキア共和国鉄道法(スロバキア共和国国民議会1993年法律258号)に基づき商業登記された特殊法人転換されている。

※この「国有会社」の解説は、「国有会社 (チェコ、スロバキア)」の解説の一部です。
「国有会社」を含む「国有会社 (チェコ、スロバキア)」の記事については、「国有会社 (チェコ、スロバキア)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国有会社」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国有会社」の関連用語

国有会社のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国有会社のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国有会社 (チェコ、スロバキア) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS