列車運行とは? わかりやすく解説

列車運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:44 UTC 版)

南栗橋駅」の記事における「列車運行」の解説

2003年平成15年3月19日ダイヤ改正から、日比谷線直通中目黒行きの当駅始発列車が朝に1本の設定されていた。2013年3月16日ダイヤ改正からは上下線とも日比谷線直通列車が当駅まで乗り入れるようになり、直通本数増加した。なお、日比谷線直通列車新栃木方面の普通と接続する列車土曜休日ダイヤの夜の下り1本のみである。 2006年平成18年3月18日ダイヤ改正から、定期列車接続を受ける当駅始発臨時列車が主に行楽シーズン休日運行されるようになった。 当駅以南北千住方面)はホーム有効長10両編成対応となっているのに対し栗橋駅以北東武日光駅方面)のホーム有効長6両編成対応であるため、当駅を境に以下のような運行上の特徴がある。全列車10両編成である半蔵門線田園都市線直通列車日光線始発駅となり、日中新栃木方面に向かう列車と対面乗り換え接続するようになった。 朝ラッシュ時運転され新栃木発の区間急行は、当駅で連結作業行い北千住駅まで10両(一部8両)で運転した反対にラッシュ時下り区間急行は当駅で切り離しを行うものも存在した。しかし、2013年平成25年3月16日ダイヤ改正により、区間急行原則として当駅折り返し変更された(ただし、6050系による新栃木駅発着の1往復のみ残存した。2017年平成29年4月21日ダイヤ改正により当駅発着変更)ため、当駅での連結・切り離し作業廃止された。また、10000系列・30000系による当駅を跨いで運行する区間急行廃止となった2011年平成23年)、東日本大震災に伴う夏の節電ダイヤ実施時には平日日中の当駅 - 新栃木駅間の本数が1時間あたり2本に減便されていたほか、一部列車6両編成から4両編成減車されていた。(当駅発着1時間あたり2本の普通のうち、1本を運休区間快速通常通り。)9月節電ダイヤ終了した後も、平日日中のこの区間においては引き続き1時間あたり2本のまま存置されていたが、この措置2012年平成24年5月22日東京スカイツリーグランドオープンと同時に運休解除された。2013年3月16日ダイヤ改正により1時間2本の運行変更され新栃木方面列車6050系による新栃木駅発着の1往復除いて4両編成減車された。 2017年平成29年4月21日ダイヤ改正により、特別料金不要一般列車については運行系統が完全に分断(当駅折り返し統一)された。このため、当駅をまたいで乗車する場合乗り継ぎが必要である。

※この「列車運行」の解説は、「南栗橋駅」の解説の一部です。
「列車運行」を含む「南栗橋駅」の記事については、「南栗橋駅」の概要を参照ください。

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