区間快速とは? わかりやすく解説

区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:51 UTC 版)

東武日光線」の記事における「区間快速」の解説

浅草駅 - 新大平下駅間を快速と同じ停車駅運行し新大平下駅 - 東武日光駅会津田島駅間では各駅に停車する所要時間浅草駅 - 東武日光駅間で約2時間30程度浅草駅 - 会津田島駅間で4時間台である。快速同様に下り列車下今市駅東武日光駅行き編成会津田島駅新藤原駅行き編成切り離し上り列車では東武日光駅編成会津田島駅新藤原駅)発編成連結する。 区間快速は2006年3月18日から設定され浅草駅 - 東武動物公園駅間を快速運転日光線内を各駅に停車する種別として設定された。東武動物公園駅 - 新栃木駅間における快速通過駅での停車本数増加と、新栃木駅 - 東武日光駅間普通列車取り込み目的としていたため、2013年3月15日までは、昼間時の栗橋駅 - 静和駅間の快速通過駅停車本数前後ダイヤ比べて1時間あたり1本分多かったまた、新栃木駅 - 東武日光駅間では特急以外の昼間時の運行列車が1時間あたり1本の区間快速のみとなっていた。 こちらも2017年4月21日ダイヤ改正廃止となり、運行区間時間帯縮小のうえ、東武日光駅(朝1本の新藤原駅)発南栗橋駅行き区間急行置き換えられた。

※この「区間快速」の解説は、「東武日光線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「東武日光線」の記事については、「東武日光線」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:40 UTC 版)

関西線 (名古屋地区)」の記事における「区間快速」の解説

2009年3月14日ダイヤ改正で「快速」を改称する形で新設され種別であり、停車駅そのまま引き継いでいる。朝と夕方以降名古屋駅 - 亀山駅間運行される。朝は名古屋行き平日のみ)、夕方以降亀山行き全日)の運行である。桑名駅 - 亀山駅間は各駅に停車するワンマン運転行われておらず、すべて車掌乗務する編成両数最大4両編成2022年3月12日ダイヤ改正より、八田駅春田駅新規停車駅となり、通過駅永和駅長島駅のみとなった

※この「区間快速」の解説は、「関西線 (名古屋地区)」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「関西線 (名古屋地区)」の記事については、「関西線 (名古屋地区)」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 22:16 UTC 版)

片町線」の記事における「区間快速」の解説

木津駅 - 四条畷駅の各駅と住道駅放出駅京橋駅停車する大半尼崎駅発着およびJR宝塚線直通塚口駅宝塚駅新三田駅発着であるが、JR神戸線西明石駅発着する列車JR神戸線内は普通)が運転されている。大和路線奈良駅発着列車木津駅経由)も1往復運転されている。上り木津方面列車尼崎駅普通・快速から区間快速に、下り尼崎方面列車京橋駅で区間快速から普通・快速種別が変わる。 日中時間帯1時間京橋駅 - 同志社前駅間が4本、同志社前駅 - 木津駅間が1本の運転である。 2010年3月13日ダイヤ改正普通・快速置き換えて増発し木津行き最終列車快速から区間快速に変更された。また、2015年3月14日ダイヤ改正日中快速が区間快速に変更された。

※この「区間快速」の解説は、「片町線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「片町線」の記事については、「片町線」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 03:51 UTC 版)

大和路線」の記事における「区間快速」の解説

大阪環状線直通して大阪環状線 - 新今宮駅 - 奈良駅加茂駅間で、平日ダイヤ朝・夕ラッシュ時間帯と土休日ダイヤ夜間運行されている。大阪環状線内は各駅に停車し大和路線では、大和路快速同じく天王寺駅久宝寺駅王寺駅からの各駅に停車する大阪環状線内の発着駅は天王寺駅または京橋駅であり、平日休日ダイヤともに王寺駅後ろ天王寺寄り)の4両を分割し和歌山線高田駅五条駅直通する列車もある。全列車8両編成221系使用される2016年9月までは吹田総合車両所奈良支所所属103系4両編成を2本併結した8両編成森ノ宮支所所属103系201系運用入っていた。 夕方夜間の奈良駅加茂駅発の一部列車新今宮駅阪和線方面からの特急列車通過待ちを行う。 大阪環状線直通する区間快速は1989年3月11日に運転を開始し当初夜間のみの運転であったが、1990年3月10日からは朝ラッシュ時にも運転されるようになった

※この「区間快速」の解説は、「大和路線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「大和路線」の記事については、「大和路線」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:31 UTC 版)

東海道線 (名古屋地区)」の記事における「区間快速」の解説

区間快速は、東海道本線内のみの列車と、武豊線直通列車とが存在する種別カラーは緑。 東海道本線内運転の列車は朝と深夜のみで、岡崎駅 - 名古屋駅 - 岐阜駅間では快速停車駅稲沢駅を除く)に、浜松駅 - 岡崎駅間および岐阜駅 - 米原駅間では各駅に停車する。この停車パターンを持つ列車1986年11月1日国鉄最後ダイヤ改正から登場したが、1999年12月4日ダイヤ改正以前は単に「快速」と名乗っていた。前述快速が青の種別幕使用していたのに対し、この快速は緑の種別幕使用して区別しており、“グリーン快速”と呼ばれていた。登場から1991年3月16日改正までは日中にも毎時1本運転されていたが、その後朝夕夜のみの運転となった豊橋駅 - 岡崎駅間では、夜間普通に代わってこの区間快速が運転されている。2006年10月1日改正までは平日朝の下り大高駅笠寺駅にも停車する列車や、下りのみ早朝静岡駅発車して共和駅まで各駅に停車する列車があった。 車両特別快速新快速・快速同様に313系5000番台一部列車は0・1100番台)が使われるが、311系使用される武豊線直通の区間快速は、1999年12月4日ダイヤ改正から特別快速運転時間帯に名古屋駅 - 大府駅間で設定された。これには、武豊線各駅から名古屋方面へ向かう乗客利便性高めるだけでなく、特別快速通過する大府駅共和駅補完する役割がある。おおむね1時間に2本の運転である。なお、武豊線内では各駅に停車する2018年3月11日まで武豊線内でワンマン運転を行う区間快速があった。この武豊線直通列車基本的に311系または313系4両編成運転される1999年以降武豊線内において6両以上で運転されることはない。

※この「区間快速」の解説は、「東海道線 (名古屋地区)」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「東海道線 (名古屋地区)」の記事については、「東海道線 (名古屋地区)」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:33 UTC 版)

奈良線」の記事における「区間快速」の解説

京都駅 - 宇治駅間でのみ快速運転行い宇治駅 - 奈良駅間では各駅に停車する朝夕中心にすべて221系の4両または6両で運転されているが、かつては103系での運用もあった。当初平日ダイヤのみだったが、2006年3月18日ダイヤ改正から土休日ダイヤにも運転されるようになった基本的に途中駅で普通を追い抜くことはないが、京都行きの上りは全列車宇治駅普通電車接続する奈良線の区間快速は大和路線の区間快速との誤乗防止を図るため、ラインカラー入った種別幕使用されている。種別幕の「区間快速」の文字色について大和路線緑色とは異なり橙色となっている。2008年3月15日から10月17日までの期間は、221系用に新調され種別幕では奈良線区間快速用の表示用意されておらず、大和路線同様のラインカラー・緑文字の区間快速表示運行されていた。

※この「区間快速」の解説は、「奈良線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「奈良線」の記事については、「奈良線」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:22 UTC 版)

鹿児島本線」の記事における「区間快速」の解説

2018年平成30年3月17日ダイヤ改正新設され種別で、一部区間各駅停車となっている快速列車である。日中福間駅 - 博多駅間が主要駅停車となる列車1時間あたり2本、博多駅 - 二日市駅間が主要駅停車となる列車1時間あたり1本、博多駅 - 久留米駅間が主要駅停車となる列車1時間あたり1本運行されている。また、鳥栖駅発着し、大牟田駅まで主要駅停車の上熊本方面乗り入れる列車1時間あたり1本運行されている。鳥栖駅久留米駅では博多駅方面快速・区間快速接続するものもある。早朝・朝夕・深夜はこれ以外の区間主要駅停車となる列車運行されている。

※この「区間快速」の解説は、「鹿児島本線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「鹿児島本線」の記事については、「鹿児島本線」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「区間快速」の解説

区間快速は、天王寺駅 - 鳳駅間の快速停車駅と、鳳駅 - 和歌山駅間の各駅に停車する列車である。 日中天王寺駅 - 熊取駅間、朝と夕方天王寺駅 - 日根野駅間1時間に4本運転されており、東岸和田駅関空快速・紀州路快速相互接続を行う。日根野駅以南では、平日朝ラッシュ時和歌山行き一本和歌山発が三本設定されている。全列車223系0・2500番台225系50005100番台運転されている。 前身阪和電気鉄道時代からの急行および準急で、1958年11月7日両者統合の上紀勢本線直通列車種別識別するために直行改称された。当時停車駅金岡駅現在の堺市駅)・鳳駅和泉府中駅 - 東和歌山駅現在の和歌山駅)間の各駅であった1968年10月1日ダイヤ改正では区間快速に再改称されるとともに従来直行停車駅引き継ぐ列車のほか、堺市駅鳳駅 - 和歌山駅間の各駅に停車する列車新たに設定された。天王寺鉄道管理局内では前者を「区間快速A」、後者を「区間快速B」と呼んでいた。1972年3月15日後者統一された。1986年10月31日までの日中1時間に2本の運転で、鳳駅折り返しの普通と、熊取駅快速それぞれ緩急接続していた。 1986年11月1日ダイヤ改正三国ケ丘駅にも停車するようになったが、日中列車快速格上げされ1992年3月14日ダイヤ改正では、夕方以降列車快速置き換えられた。この削減傾向1999年5月10日三国ケ丘駅快速停車駅になってさらに強まったこの間1986年11月1日から1999年5月9日まで鳳駅折り返す列車設定されていた(現在の鳳駅折り返し快速と同じ停車駅)。また2008年3月14日までは和泉砂川駅折り返す列車存在していた。 2003年10月1日新大阪駅からの新幹線接続のために夜の日根野行き設定され鳳駅日根野駅間の終電繰り下げられた。また、2003年10月4日から2006年3月12日まで土曜休日の朝に1往復のみ大阪環状線 - 鳳駅間の列車大阪環状線内各駅に停車)が設定されていた。こうして、2011年3月11日までは朝ラッシュ時日根野行き最終列車のみの設定となっていたが、翌12日改正より日中の運転が再開されている。2022年3月12日改正で、輸送力適正化目的に、運転時間帯の拡大日中時間帯列車熊取駅折り返しへの変更が行われた。

※この「区間快速」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。


区間快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:57 UTC 版)

野岩鉄道会津鬼怒川線」の記事における「区間快速」の解説

2021年3月13日ダイヤ改正新設され種別前述東武線からの直通列車として運行されていた区間快速とは別種別である。同改正における「AIZUマウントエクスプレス削減を受け、会津鉄道会津田島駅以南における代替として、会津田島駅新藤原行き1本の設定された。当線内では各駅に停車するが、会津鉄道線内途中駅は無停車運行されていた。6050系で運転。2022年3月12日ダイヤ改正での会津鉄道との直通運転縮小に伴い、わずか1年廃止された。

※この「区間快速」の解説は、「野岩鉄道会津鬼怒川線」の解説の一部です。
「区間快速」を含む「野岩鉄道会津鬼怒川線」の記事については、「野岩鉄道会津鬼怒川線」の概要を参照ください。


区間快速(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:53 UTC 版)

会津鉄道会津線」の記事における「区間快速(廃止)」の解説

自社線で通過運転する種別としては2021年3月13日ダイヤ改正新設され種別。同改正で「AIZUマウントエクスプレス」が削減されたことに伴い会津田島駅以南における代替として、会津田島駅発・野岩鉄道新藤原行き1本のみが運転された。会津鉄道線内途中駅は無停車運行直通先の野岩鉄道線内では各駅に停車していた。 2022年3月12日ダイヤ改正での野岩鉄道への直通縮小に伴い、わずか1年廃止された。

※この「区間快速(廃止)」の解説は、「会津鉄道会津線」の解説の一部です。
「区間快速(廃止)」を含む「会津鉄道会津線」の記事については、「会津鉄道会津線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「区間快速」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「区間快速」の関連用語

区間快速のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



区間快速のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武日光線 (改訂履歴)、関西線 (名古屋地区) (改訂履歴)、片町線 (改訂履歴)、大和路線 (改訂履歴)、東海道線 (名古屋地区) (改訂履歴)、奈良線 (改訂履歴)、鹿児島本線 (改訂履歴)、阪和線 (改訂履歴)、野岩鉄道会津鬼怒川線 (改訂履歴)、会津鉄道会津線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS