野岩鉄道会津鬼怒川線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 15:47 UTC 版)
会津鬼怒川線(あいづきぬがわせん)は、栃木県日光市にある新藤原駅から福島県南会津郡南会津町にある会津高原尾瀬口駅までを結ぶ、野岩鉄道の鉄道路線である。愛称は「ほっとスパ・ライン」[3]。
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、87-95頁。
- ^ a b 会社概要 - 野岩鉄道、2021年12月11日閲覧
- ^ a b c 野岩鉄道・会津鬼怒川線内の一部駅名の変更と会津鬼怒川線の愛称「ほっとスパ・ライン」について(野岩鉄道ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)。
- ^ a b “2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施します!「 特急リバティ会津」運転概要”. 野岩鉄道株式会社 (2017年1月18日). 2017年3月16日閲覧。
- ^ a b “4月21日(金) ダイヤ改正を実施!東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【特急列車以外の一般列車】” (PDF). 東武鉄道 (2017年2月28日). 2017年3月16日閲覧。
- ^ a b c 『東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線等にて 2022年3月12日(土)ダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2021年12月10日 。2021年12月17日閲覧。
- ^ a b AIZUマウントエクスプレス 平成17年3月1日鬼怒川温泉駅へ直通運転開始!(野岩鉄道ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2005年時点の版)。
- ^ a b “3月12日よりサイクルトレインの対象列車が変わります。”. 野岩鉄道 (2022年3月4日). 2023年3月17日閲覧。
- ^ “東武鉄道・スカイツリートレインが野岩鉄道に「応援」”. 日本経済新聞. (2023年4月13日) 2023年5月2日閲覧. "野岩鉄道は2編成4両の電車を保有するが、このうち、1編成2両は昨年実施したクラウドファンディングで集めた資金を元手に現在、改修中。残る1編成2両が定期点検に入るため、……"
- ^ “2023年4月11日 東武鉄道634型(スカイツリートレイン)運転のお知らせ”. 野岩鉄道 (2023年4月11日). 2024年1月19日閲覧。 2023/04/24~2023/04/28
- ^ “2023年7月3日 東武鉄道634型(スカイツリートレイン)運転のお知らせ”. 野岩鉄道 (2023年7月3日). 2024年1月19日閲覧。 2023/07/23~2023/07/30
- ^ “2023年12月15日 年末年始に臨時列車を運転します。”. 野岩鉄道 (2023年12月15日). 2024年1月19日閲覧。 2023/12/30~2024/01/02
- ^ 野岩鉄道、会津鉄道ダイヤ改正で一部列車見直し - 区間快速を新設 - マイナビニュース、2021年1月27日。2021年1月28日閲覧。
- ^ 「第十七輯 交通電気(五) 第二章 運輸 第三款 鉄道 鉄道敷設法〔大正一一、法律三七〕 別表」『現行法令輯覧』41巻 交通電気5、帝国地方行政学会、1930年12月 1362ページ
- ^ 『山形県議会八十年史 2 大正篇』 山形県議会 1964年
- ^ 野岩羽線
- ^ 「着々進む新線建設北越北線・野岩線」『開発往来』第23巻第9号、開発行政懇話会、1979年8月 17-19ページ
- ^ a b c d e f g h i j 「野岩羽線運動と地方鉄道建設」『田島町史』第9巻(近代史料3戦後編)、田島町史編纂委員会、1982年9月 718-724ページ
- ^ 野岩羽鉄道
- ^ a b c d e 福島昇「私鉄紹介 第三セクター 野岩鉄道」『車両と電気』第43巻第11号、車両電気協会、1992年11月 26-29ページ
- ^ 「新線建設工事実施計画の認可」『運輸公報』 第863号 1966年5月17日、運輸省大臣官房、1966年5月17日 176ページ
- ^ 「今年も大々的に進められる新線建設」『運輸』第51巻第7号、運輸社、1970年7月 16ページ
- ^ 「今年も新線工事が進められる」『運輸』第53巻第2号、運輸社、1972年2月 12ページ
- ^ “森山欽司 ─反骨のヒューマニスト─ 第二十三章” (PDF). 2013年8月17日閲覧。
- ^ 「都道府県だより 栃木県 会津鬼怒川線の駅名決まる」『都道府県展望』1985年8月号、全国知事会、1985年8月 42ページ
- ^ 「噴泉塔(温泉地情報) 全駅名決まる~川治温泉駅・湯西川温泉駅など~野岩鉄道株式会社」『温泉』53巻8月号、日本温泉協会、1985年9月 21ページ
- ^ 平成18年3月18日、会津鬼怒川線(ほっとスパ・ライン)ダイヤ改正を実施いたします(野岩鉄道ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)。
- ^ 2015年9月11日会津鬼怒川線 運転見合わせについて(野岩鉄道・インターネットアーカイブ・2015年時点の版)。
- ^ 関東・東北で鉄道各線の運休続く…東武は橋りょう流出 - レスポンス、2015年9月11日
- ^ “台風第18号及び第17号による大雨等に係る被害状況等について(第8報) (2015/09/11 12:00現在)” (PDF). 国土交通省 (2015年9月11日). 2015年9月13日閲覧。
- ^ 2015年9月23日会津鬼怒川線9月24日(木)以降の運行計画について(野岩鉄道・インターネットアーカイブ・2015年時点の版)。
- ^ a b 野岩鉄道の会津鬼怒川線、9月19日以降は一部気動車で全線再開 - レスポンス、2015年9月18日
- ^ “暫定時刻表(修正版).pdf 会津鬼怒川線 9月19日(土)以降の運行計画について” (PDF). 野岩鉄道 (2015年9月17日). 2015年9月18日閲覧。
- ^ 会津鬼怒川線全面運転再開見込みについて(野岩鉄道・インターネットアーカイブ・2015年時点の版)。
- ^ “野岩鉄道会津鬼怒川線直通列車の全面運転再開について”. 東武鉄道株式会社 (2015年12月11日). 2015年12月12日閲覧。
- ^ 野岩鉄道会津鬼怒川線・会津鉄道会津線が全面復旧 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2015年12月12日
- ^ “会津鬼怒川線が4割減便 1日675人利用、観光需要の減小追い打ち”. 朝日新聞. (2021年12月19日) 2022年3月15日閲覧。
- 1 野岩鉄道会津鬼怒川線とは
- 2 野岩鉄道会津鬼怒川線の概要
- 3 使用車両
- 4 駅一覧
固有名詞の分類
- 野岩鉄道会津鬼怒川線のページへのリンク