ひら‐めき【×閃き】
ひらめき
(閃き から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 05:42 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ウィキペディアには「ひらめき」という見出しの百科事典記事はありません(タイトルに「ひらめき」を含むページの一覧/「ひらめき」で始まるページの一覧)。 代わりにウィクショナリーのページ「ひらめき」が役に立つかも知れません。 |
関連項目
閃き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 02:22 UTC 版)
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」の記事における「閃き」の解説
武器による攻撃は、シリーズの多くの作品に見られる閃きシステムを踏襲している。攻撃の際に新たな技をその場で覚えて発動し、以後も使用可能という仕様は多くのシリーズ作品と同じ。各武器に設定された初期技から原則として全ての技が派生する。すでに覚えた特定の技を使っていると新たに覚えやすい技もある。強敵を相手にした時ほど技の修得は容易になっていく。 本作独自の要素として、武器のスキルレベルが高ければ技を覚えやすいことや、武器のモード(後述)を覚えたい技のモードと一致させることで修得確率を上げられる。ただし、旧作の「武器のレベルを高めることで技を連動して覚える」というシステムは廃止された。 技は、より強力な攻撃が可能なもの、先制攻撃を可能にするもの、攻撃対象にステータス異常を付加するもの、攻撃範囲が広いものなど様々だが、EPをより多く消耗したり、BP消費が大きく連発が難しいものなど、管理の難しい技もある。 一度閃いた技はストックされる。特に、『ロマンシングサガ2』-『サガフロンティア2』とは異なり、本作では覚えた技をバトルに全て一度に持ち込むことができる。一部の技は異なる種類の武器とも共通しており、その場合は別種武器使用時も習得済みとして扱われる。旧作とは異なり、覚えた技は武器変更時にも失われることはないが、キャラクターごとに個別で覚える必要があるため、武器攻撃を主体にして戦う場合はステータス成長に加えて技の習得も不可欠な要素となる。 各技は「アタック」(二本剣の赤アイコン)、「ディフェンス」(盾の青アイコン)、「トリック」(一本剣の黄アイコン)の三つの「モード」に大別され、使用者側と対象側のモードによって相性の良し悪しが三すくみとなっている。体術に関しては各街にあるショップで金を支払ってスタイルを変更可能。場所により一系統のみだけでなく、二系統の組み合わせ、三系統すべてに変更することも出来る。
※この「閃き」の解説は、「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」の解説の一部です。
「閃き」を含む「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」の記事については、「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」の概要を参照ください。
閃き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 15:10 UTC 版)
「アンリミテッド:サガ」の記事における「閃き」の解説
敵への攻撃時、電球のマークが現れ新しい技(選択した武器の上位のレベルの技)が発動することがある。これを「閃き」と呼び、この閃きによって使用可能な技を増やしていく。閃きが発動する確率は敵の強さや所持しているスキルパネルに影響される。
※この「閃き」の解説は、「アンリミテッド:サガ」の解説の一部です。
「閃き」を含む「アンリミテッド:サガ」の記事については、「アンリミテッド:サガ」の概要を参照ください。
閃き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:29 UTC 版)
「サガ フロンティア2」の記事における「閃き」の解説
パーティバトル中に武器あるいは体術での攻撃をしている時に、ランダムでその系統に合った技を編み出す行為。その際、本来コマンドで入力した技の代わりに編み出した技がその場で実行される。特定の技を使用することで初めて閃く技も存在する。
※この「閃き」の解説は、「サガ フロンティア2」の解説の一部です。
「閃き」を含む「サガ フロンティア2」の記事については、「サガ フロンティア2」の概要を参照ください。
「閃き」の例文・使い方・用例・文例
- >> 「閃き」を含む用語の索引
- 閃きのページへのリンク