区間急行・区間準急とは? わかりやすく解説

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区間急行・区間準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:51 UTC 版)

東武日光線」の記事における「区間急行・区間準急」の解説

浅草駅北千住駅 - 南栗橋駅間で運転される区間急行については東武動物公園駅基準で、下りは、平日5 - 824時台、、休日5 - 1023 - 24時台に、上りは5 – 8時台に運行されている。6両編成基本だが朝ラッシュ時などは8両編成運転される場合もある。後述通りかつては浅草駅方面より南栗橋駅以北にも直通運転をしていた。一部10両編成でも運転されており、新栃木駅方面発着区間急行連結・切り離し作業南栗橋駅行われる列車もあった。 区間急行2006年3月18日ダイヤ改正前までは準急として運行されていた。かつては浅草駅方面より新栃木駅経て東武日光駅方面東武宇都宮線直通する準急多数運行されていたが、1990年頃より日中時間帯中心に新栃木駅での系統分離新栃木駅以南準急新栃木駅以北の普通への分離)が進んでいった。準急区間急行種別変更され2006年3月18日ダイヤ改正からは昼間時の区間急行設定ならびに東武宇都宮線への直通列車廃止され新栃木駅連結・切り離し作業を行う東武日光駅東武宇都宮駅発着列車廃止された。ただし、この改正では、それまで運行無かった会津鉄道会津線会津田島駅発の列車が、事実上快速格下げとしてではあるが1本設定され一時的に運行区間拡大している。2009年6月6日には上述会津田島駅発の列車含め新栃木駅より下り方、東武日光駅方面との直通運転廃止された。2013年3月16日からは急行以下の列車原則として南栗橋駅系統分離され、南栗橋駅直通して運行される列車は、快速・区間快速列車用の6050系間合い運用による新栃木駅発着の1往復のみとなった2017年4月21日ダイヤ改正で「リバティ運行開始に伴い快速・区間快速廃止されたため間合い運用新栃木駅発着の1往復廃止となり、浅草駅方面から南栗橋駅以北直通する列車なくなった。なお、この改正では従来区間急行運行なくなった南栗橋駅以北別系統区間急行新設されている。快速運行開始前運行終了後の時間帯に、快速列車用の6050系運行される東武日光駅会津田島駅発着区間急行準急時代含む)は、日光鬼怒川方面へのダイヤ案内上、快速列車同格として扱われる場合もあった。 区間準急1997年3月25日に運転を開始。主に、北千住駅 - 南栗橋駅間で30分おきに運転されていた。2003年3月19日から北千住駅発着浅草駅発(1本のみ)の列車のほか、前述のとおり、現在の準急相当する列車にも区間準急種別名が振られた。2006年3月18日からは浅草駅北千住駅発着系統種別となった日光線設定大幅に減少したまた、北千住行き2009年6月6日廃止されたが2013年3月16日より平日朝に南栗橋発が1本再設定され、2017年4月21日より土休日朝に変更された。なお、南栗橋駅以北への直通列車設定されたことは当初よりない。 平日の上区間急行下り区間準急地下鉄半蔵門線直通車両30000系直通対応車または50050系)が間合い運用される列車が1本存在したが、2013年3月16日より当該列車急行となったことでこの運用廃止された。

※この「区間急行・区間準急」の解説は、「東武日光線」の解説の一部です。
「区間急行・区間準急」を含む「東武日光線」の記事については、「東武日光線」の概要を参照ください。

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