区間準急とは? わかりやすく解説

区間準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:19 UTC 版)

近鉄奈良線」の記事における「区間準急」の解説

2006年3月21日ダイヤ変更新たに追加され列車種別で、日中深夜近鉄奈良方面行き運転されており、1時間あたり3本基本運転されているが、時間帯により前後する大阪難波駅 - 大和西大寺駅間での運転が基本で、一部近鉄奈良駅発着設定されているほか、平日午前中土休日深夜一部尼崎行き設定されている。停車駅は、大阪難波駅 - 東花園駅間は準急同じだが、東花園駅 - 近鉄奈良駅間では各駅停車となる。 この種別登場により、日中東生駒駅折り返しの普通(後述する、1992年まで瓢箪山駅折り返していた普通)が東花園駅折り返しとなり、瓢箪山駅枚岡駅額田駅では普通6本から区間準急3本・普通3本変更された。ただし、これらの駅のホーム有効長都合で、6両編成運行している。また阪神なんば線開業後は一部列車尼崎駅まで直通している。朝ラッシュ時夕方から夜間にかけてと大阪難波ゆきの深夜従来どおり準急運転している。 日中は、下り基本的に布施駅近鉄奈良行き快速急行待避した後に石切駅近鉄奈良行き急行連絡し上り基本的に瓢箪山駅快速急行待避する。ただし、一部列車は、これらの駅以外で特急などを待避するものもある。また、平日土休日ともにすべての列車東花園駅発着の普通と接続を行う。 2012年3月20日ダイヤ変更以前平日日中大阪難波駅折り返し運行されていたが、前述のように快速急行平日日中阪神なんば線内で通過運転を行うことになったことに伴い千鳥橋伝法・福・出来島大物の各駅におけるその代替として大阪難波駅発着の区間準急が尼崎駅発着変更された。なお、2012年3月20日ダイヤ変更では大阪線にも区間準急が新設されている。 2016年3月19日ダイヤ変更で、平日日中の上列車尼崎駅乗り入れず大阪難波駅折り返すようになり、その時間帯の阪神電鉄線に乗り入れる上り列車は普通と快速急行だけになっている近鉄の駅設置時刻表では、南大阪線区間急行やかつて大阪線運行されていた区間快速急行急行快速急行区別するのと同様に時刻数字が斜字で表記され、区間準急は区間急行同様に時刻の上に「(区)」マークをつけて表記されている。ただし、駅配布紙製時刻表では区間準急をオリーブ色表記して区別している。

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区間準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:51 UTC 版)

準急列車」の記事における「区間準急」の解説

運行中の区間準急運行事業者運行線区英語表記備考通過駅あり各駅に停車東武鉄道 伊勢崎線 日光線 Section Semi Express 最初に「区間準急」を用いた事業者運行時期により、停車駅運行区間設定差違生じている。1997年登場時は、北千住駅発着で、北千住駅 - 新越谷駅2003年より営団(→東京メトロ半蔵門線及び東急田園都市線直通曳舟駅 - 新越谷駅間、または線内完結運用かつ北千住駅 - 新越谷駅2006年より浅草駅北千住駅(つまり東武線内発着北千住駅 - 新越谷駅間 近日本鉄道 奈良線 難波線 Suburban Semi-Express 阪神なんば線の区間準急が直通乗り入れしている。日中深夜(土休日の上りはない)運転 大阪線 Suburban Semi-Express 日中早朝の上りに運転 阪神電気鉄道 阪神なんば線 Suburban Semi-Express 近鉄奈良線の区間準急が直通乗り入れしている。なお、阪神電鉄線内は各駅に停車する日中深夜(土休日の上りはない)運転。 廃止された区間準急運行事業者運行線区英語表記備考通過駅あり各駅に停車西武鉄道 池袋線 1998年3月26日改正から2003年3月12日改正まで設定されていた。この列車池袋 - 練馬間のみ準急運転し練馬 - 石神井公園間を各駅に停車していた。廃止後も行先表示器字幕自体新タイプ含めそのまま存在している。なお、ダイヤ乱れている等で池袋線有楽町線副都心線との直通運転中止した時に練馬 - 石神井公園間に停車する列車激減することを救済する目的準急練馬以降各駅停車となる場合には、池袋駅で『区間準急』と案内されることがある小田急電鉄 小田原線 多摩線 Section Semi Express 小田原線複々線化工事に伴う東北沢駅待避設備撤去により、新宿から複々線区間入口である梅ヶ丘駅までの間を上位種別の列車から逃げ切り運転することを目的に、普通列車格上げする形で新設された。設定され事情他社同種別とは異なるため、全運転区間対す通過運転区間割合が非常に短い点が特徴で、新宿駅における発着ホーム使用車両など旅客案内上、運用上は各駅停車同様に扱われていた。2016年3月ダイヤ改正をもって廃止された。

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区間準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:03 UTC 版)

東武伊勢崎線」の記事における「区間準急」の解説

区間準急は主に浅草駅 - 東武動物公園駅間で運行され一部久喜駅発着館林駅発着日光線南栗橋駅発着運行されている。また運用の関係で北千住駅発着始発土休日のみ)、北越谷駅着、北春日部駅発着もある。急行線走行する北千住駅 - 新越谷駅間の停車駅急行と同じであるが、それ以外区間では各駅に停車する2013年まで日中にも運転されていたが、現在は朝ラッシュ時と夕ラッシュ時運転されている北越谷駅発着の普通を補完する形で朝と夕方以降運転されている。(朝は少ない)また、土休日運行久喜駅行き東武動物公園駅後発南栗橋駅行きとの接続を行う。基本的に6両編成であるが8両編成運転される場合もある。なお、2013年3月15日までは平日朝の区間急行折り返し夜間の北千住駅北春日部駅行きの1本のみは10両編成運転されていた。 路線図上のシンボルカラー黄緑■で、英文表記SECTION SEMI EXPRESSもしくはSECTION SEMI EXP.。車両種別表示では緑色表示される。 当種別1997年3月25日より運行開始北千住駅 - 南栗橋駅間で30分おきに運転され浅草北春日部行き北千住駅までは各駅に停車)の列車深夜に1本の設定された。2003年3月19日から日中北千住駅発着列車延長増発し曳舟駅 - 北千住駅ノンストップ押上半蔵門線方面直通列車現在の準急)が設定されたが、朝夕中心に北千住駅発着浅草駅北春日部駅行き残存した。準急の節で述べた停車駅違いによる問題から、2006年3月18日ダイヤ改正から、押上半蔵門線方面への区間準急が準急に名称変更され浅草駅北千住駅発着専用種別となった同時に運転区間浅草駅 - 北千住駅間、東武動物公園駅 - 太田駅間に延長され浅草駅発着が主となった北千住駅発着朝夕限定され2009年6月6日北千住行きが、2013年3月16日北千住始発廃止された。その後北千住行き2013年に、北千住始発2017年4月21日それぞれ復活した昼間時間帯浅草駅 - 久喜駅間は廃止となり浅草駅 - 竹ノ塚駅間の普通列車格下げされた。区間急行同様に北千住駅発着も「区間準急」であり「準急」とはならない2020年6月6日ダイヤ改正伊勢崎線太田駅発着廃止され館林駅発着短縮となった平日朝の下りに、前記区間急行折り返しとして地下鉄半蔵門線直通車両30000系直通対応車または50050型)が使用される列車が1本存在したが、2013年3月16日ダイヤ改正急行となりこの運用廃止された。

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区間準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 18:30 UTC 版)

小田急小田原線」の記事における「区間準急」の解説

2004年12月11日ダイヤ改正快速急行とともに新設され種別種別色水色代々木上原駅 - 梅ヶ丘駅間の複々線化に伴う東北沢駅地下化工事過程における待避設備撤去によりすでに下り緩行線完成している複々線区間東端である梅ヶ丘駅まで速達列車待避ができなくなったことから、新宿駅 - 梅ヶ丘駅間で優等列車より先行して一列車あたりの線路占有時間拡大抑え梅ヶ丘駅以西各停本数維持する目的設定された。そのため各停追い抜くことはなかった。 元々は、東北沢駅急行多摩急行待避行っていた各停時刻で、日中列車における新宿駅 - 代々木上原駅間の時刻は、かつて1時間に2本運転されていた新宿駅発着準急2000年12月ダイヤ改正千代田線直通となり、2002年3月ダイヤ改正多摩急行格上げ)から転用している。このため代々木上原駅新宿駅には直通しない多摩急行連絡することで、多摩線方面から新宿方面への需要確保するとともに快速急行新設に伴い新宿駅 - 新百合ヶ丘駅間で減便となった急行需要カバーする役割担っていた。主に新宿駅 - 唐木田駅間での運行だったが、一部成城学園前駅向ヶ丘遊園駅本厚木駅伊勢原駅新松田駅発着列車存在した。なお、元々が各停時刻であり停車駅急行より各停に近い性格だったこともあってほとんどの列車各停用の8両編成での運転であり、新宿駅では各停使用する地下ホームからの発着であった2016年3月26日ダイヤ改正にて全廃となった停車駅新宿駅代々木上原駅下北沢駅梅ヶ丘駅以遠の各駅

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区間準急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:25 UTC 版)

西武池袋線」の記事における「区間準急」の解説

1998年から2003年まで運行池袋駅 - 練馬駅間のみを通過運転する種別で、平日の朝の上列車設定された。1998年3月26日ダイヤ改正で、有楽町線直通列車設定に伴い池袋駅への直通列車大幅に減少した中村橋駅富士見台駅練馬高野台駅から池袋駅への利便を図るために設定されたが、2003年3月12日ダイヤ改正消滅した運転区間池袋駅 - 所沢駅小手指駅飯能駅下り1本のみ)・西武秩父駅間(シーズン時下りのみ)で基本的に10両で運転していたが、西武秩父駅行きのみ小手指駅で前の2両を切り離していた。 種別表示色は、旧字幕では「区間」が黄色地黒文字、「準急」が緑色地に白文字であったまた、3色LED表示機では、無点灯の地に緑色文字で、「快速」や「準急」と同じであった。なお、新2000系などで交換され新し字幕でも「区間準急」は削除されず、旧幕時代にはなかった石神井公園行き保谷行きなどの表示追加されている。新し表示黄緑色地に白文字英文種別表記は「S.SEMI EXP.」となっている。また表示できるスペース限られるとき、「区準」と略していた。なお3000系には区準幕が装備されておらず運用に入ることはなかったが、2008年の幕交換時にコマ部分追加された。 現在でもダイヤ乱れて池袋線西武有楽町線直通中止したときに、中村橋駅富士見台駅練馬高野台駅停車する列車本数激減することを救済する目的で「準急」が練馬駅から「各停」に変更されたり、上り地下鉄直通各停」が練馬駅から池袋駅行き準急」に変更されたりすることがあるが、基本的に「区間準急」としては案内されない。 なお、池袋駅練馬駅発車案内標で、「区準」と表示され、『区間準急池袋行き10両編成まいります』などと自動放送流れることもあるが、車両側には表示されない。

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