区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 03:02 UTC 版)
「ソルノク - デブレツェン - ニーレジハーザ - ザーホニ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ブダペスト西駅 - ニーレジハーザ ( ← ザーホニ)2時間に1本の運行。ソルノク以東はほぼ各駅に停車する。ザーホニ始発は、夏季を除く休日のみ片道2本が運行される。 2019年以前は、大部分がザーホニまで運行していた。 ヘートメールフェルデシュ号: ザイタ → デブレツェン → ブダペスト西駅 【日曜運行】週に片道1本のみの運行。110号線から直通する。デブレツェン - フェリヘジ間ノンストップで運行する。
※この「区間特急(S)」の解説は、「ソルノク - デブレツェン - ニーレジハーザ - ザーホニ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「ソルノク - デブレツェン - ニーレジハーザ - ザーホニ線」の記事については、「ソルノク - デブレツェン - ニーレジハーザ - ザーホニ線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 03:57 UTC 版)
「セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ2時間に1本の運行。途中、フェヴェニェシュとセペズドフュルデーは交互に半数ずつが通過する。セーケシュフェヘールヴァール以東は30号線に直通する。 2020年春以前は、春季・夏季限定の一日1往復の運行で、029号線内は各駅に停車していた。当時は、特急(O)が優等列車として通年運行していた。
※この「区間特急(S)」の解説は、「セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ線」の記事については、「セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 02:12 UTC 版)
「ハトヴァン - ミシュコルツ - セレンチ - シャートラヤウーイヘイ/ニーレジハーザ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ニーレジハーザ → セレンチ → ハトヴァン一日あたり、片道1本のみの運行。ミシュコルツ以東は特急停車駅のみに停車する。セレンチ以東は100号線から直通する。 過去の運行形態 2017年以前は特急(O)として運行していた。休日のみ、ブダペスト発着であった(ハトヴァン以西はアソード、ゲデッレーに停車)。 2017年末に区間特急(S)格下げとなった。 2018年末に、休日のみ特急(O)として運行する様になった。 2020年夏に、ハトヴァン以西が休止され、通年区間特急(S)として運行する様になった。
※この「区間特急(S)」の解説は、「ハトヴァン - ミシュコルツ - セレンチ - シャートラヤウーイヘイ/ニーレジハーザ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「ハトヴァン - ミシュコルツ - セレンチ - シャートラヤウーイヘイ/ニーレジハーザ線」の記事については、「ハトヴァン - ミシュコルツ - セレンチ - シャートラヤウーイヘイ/ニーレジハーザ線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:06 UTC 版)
「セレンチ - ニーレジハーザ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ニーレジハーザ → セレンチ → ハトヴァン一日あたり片道1本のみの運行。ミシュコルツ以東は特急停車駅のみに停車する。セレンチ以西は80号線に直通する。 過去の運行形態2017年以前は、特急(O)として運行していた。また、ラカマズを通過していた。 2017年末に、区間特急(S)に種別が変更された。 2018年末から2020年春にかけて、休日に限り特急(O)として運行していた。
※この「区間特急(S)」の解説は、「セレンチ - ニーレジハーザ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「セレンチ - ニーレジハーザ線」の記事については、「セレンチ - ニーレジハーザ線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 07:55 UTC 版)
「ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ブダペスト南駅 ← フォニョード/ケストヘイブダペスト行のみ、一日2本の運行。朝の1本はガールドニにも停車する。深夜の1本はバラトン湖畔区間で通過運転を行い、セーケシュフェヘールヴァール以東では各駅停車となる。春・秋の休日には、ブダペスト - フォニョード間に1往復増発され、この列車はエールド下駅にも停車する。バラトンセントジェルジ以西は26号線から直通する。 2020年以前は、深夜の各駅停車の列車が、普通(S35)として運行していた。 ブダペスト南駅 - セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ2時間に1本の運行。セーケシュフェヘールヴァール以南は29号線に直通する。 2020年春以前は、春季・夏季限定の一日1往復の運行であった。当時は、特急(O)が優等列車として通年運行していた。 デーリ・パルティ号: ブダペスト南駅 - セーケシュフェヘールヴァール - バラトンセントジェルジ/ナジカニジャ夏季限定で、2時間に1本の運行。途中、エールド下駅にも停車する。セーケシュフェヘールヴァール以南については30号線全体の項目を参照。
※この「区間特急(S)」の解説は、「ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール線」の記事については、「ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 14:44 UTC 版)
「セーケシュフェヘールヴァール - ジェーケーニェシュ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
主に夏季限定の運行。 ブダペスト南駅 - フォニョード ← バラトンセントジェルジ ← ケストヘイブダペスト行のみ、一日2本の運行。1本はセーケシュフェヘールヴァール以西各駅停車で、1本は通過運転する。春・秋の休日には、ブダペスト - フォニョード間に1往復増発され、この列車はセーケシュフェヘールヴァール以西各駅に停車する。バラトンセントジェルジ以西は26号線から直通する。 2020年以前は、通過運転の列車が運行していなかった。 デーリ・パルティ号: ブダペスト南駅 - バラトンセントジェルジ ( ← ナジカニジャ) 【夏季運行】夏季のみ、2時間に1本の運行。多くはセーケシュフェヘールヴァール以西各駅に停車する。西行は1本のみケストヘイ行がある。東行片道2本のみナジカニジャ始発で、うち1本はナジカニジャ - バラトンセントジェルジ間はノンストップで運行する。 過去の運行形態2017年以前も夏季のみの運行であったが、大多数がナジカニジャまで直通していた。セーケシュフェヘールヴァール - ナジカニジャ間各駅停車であったが、ナジレーチェは一部のみ停車、シャーヴォイは一部のみ通過であった。また、休日は半数がフォニョード止まりであった。 2018年度は、一日1.5往復のみナジカニジャ直通で、セントジェルジ以西がノンストップになった。 2019年度は、ナジカニジャ直通が片道1本のみとなった。 2021年度は、セーケシュフェヘールヴァール - レプシェーニ間ノンストップの列車が設定された。休日も、バラトンセントジェルジまで運行する様になった。ケストヘイ行1本が設定された他、ナジカニジャ行が2本に増発され、うち1本はセントジェルジ以西でも各駅停車となった。 ペーチ - フォニョード - バラトンセントジェルジ - タポルツァ春・夏と、秋・冬の休日のみ一日1往復の運行で、各駅停車。フォニョード以東は36号線に、バラトンセントジェルジ以西は26号線に直通する。なお冬季は休日のみの運行で、平日は同一ダイヤで普通列車が運行される(ただしペーチではなくカポシュヴァール発着)。
※この「区間特急(S)」の解説は、「セーケシュフェヘールヴァール - ジェーケーニェシュ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「セーケシュフェヘールヴァール - ジェーケーニェシュ線」の記事については、「セーケシュフェヘールヴァール - ジェーケーニェシュ線」の概要を参照ください。
区間特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)
平日朝ラッシュ時に「直通特急」とともに運転される種別で、上り方向のみに設定されている。全列車が御影発大阪梅田行きで運転され、大阪梅田駅1番線に到着後は回送として折り返す。なお、ラッシュ時に運転される優等列車のため混雑することから、大阪側から4両目に阪神電車で唯一女性専用車両が設定されている。 現行ダイヤでは名前の通り、各駅に連続停車する区間と通過運転を行う区間がある。後者で上位種別である直通特急・特急の停車駅を通過する「千鳥停車」が見られ、直通特急が停車する西宮駅を通過し、直通特急が通過する甲子園駅に停車する。 全列車が御影駅で普通と接続し、青木駅で後続の快速急行と直通特急の待避を行っている。車両は阪神の6両編成を用いる。 1981年のダイヤ改正で芦屋駅を始発駅として1本が設定されたのが始まりである。その後神戸側の始発駅を三宮駅に変更して運転区間を延長したほか、何度か増発や停車駅変更が行われた。この時期は全区間で通過運転を行い、現在のように連続停車する区間はなく、また、ほぼ阪神本線全線を走るため「区間特急」という名称には、やや違和感のある運行形態であった。「特急」とは異なる停車パターンで運転されていたのは同じで(芦屋駅のみ両方が停車)、特急より停車駅が少なかった時もある。2009年ダイヤ改正では区間特急と直通特急との続行ダイヤから芦屋駅と甲子園駅で次の快速急行に連絡するダイヤに変更され、始発駅が青木駅となり運転区間が短縮され、連続停車区間が出現した。その後2012年ダイヤ改正では野田駅にも停車し、2016年ダイヤ改正では運転区間が拡大され御影駅が始発駅となり、また魚崎駅・尼崎駅も停車駅となるなど、列車の趣旨にも若干の変化が見られる。 平日ではあるが年末のため土曜・休日ダイヤとされた2014年12月29日には、通勤輸送にも配慮して初めて臨時区間特急を4本運転した。
※この「区間特急」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「区間特急」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 02:00 UTC 版)
「バヤーンセニェ - ザラエゲルセグ - ウク - ボバ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ケストヘイ - ソンバトヘイ 【夏季運行】夏季は一日2往復、春季は一日1往復の運行。26号線から20号線への直通列車であるが、25号線内は全駅通過する(ウクは、ケストヘイ方面に限り停車)。 2020年以前は、特急(O)として運行し、夏季は一日1往復、春季は休日のみ一日1往復の運行であった。
※この「区間特急(S)」の解説は、「バヤーンセニェ - ザラエゲルセグ - ウク - ボバ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「バヤーンセニェ - ザラエゲルセグ - ウク - ボバ線」の記事については、「バヤーンセニェ - ザラエゲルセグ - ウク - ボバ線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:20 UTC 版)
「セーケシュフェヘールヴァール - ソンバトヘイ線」の記事における「区間特急(S)」の解説
ケストヘイ - ツェルデメルク - ソンバトヘイ 【夏季運行】夏季限定で、一日2往復の運行。ツェルデメルク以東は、ボバを通過し25号線に直通する。 2020年以前は特急(O)として、夏季のみ一日1往復運行していた。
※この「区間特急(S)」の解説は、「セーケシュフェヘールヴァール - ソンバトヘイ線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「セーケシュフェヘールヴァール - ソンバトヘイ線」の記事については、「セーケシュフェヘールヴァール - ソンバトヘイ線」の概要を参照ください。
区間特急(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:45 UTC 版)
「バラトンセントジェルジ - タポルツァ - ウク線」の記事における「区間特急(S)」の解説
下記2系統が運行される。 ブダペスト南駅 - バラトンセントジェルジ - ケストヘイケストヘイ→ブダペスト方面は、通年運行。ケストヘイ方面は、夏季のみ運行する。 過去の運行形態2018年以前は、夏季の毎日と春・秋の休日に運行していた。夏季に限り、フェネークプスタにも停車していた。 2019年以降、フェネークプスタは通過となった。 2019年末より、ブダペスト方面行に限り通年運行となり、ケストヘイ方面は夏季限定となった。 ケストヘイ - ツェルデメルク - ソンバトヘイ 【夏季運行】夏季に毎日2往復、春季に毎日1往復の運行。ウク以北は25号線に直通する。春季は、アルショージェネシュは休日北行と平日南行のみ、ラポシュカは休日北行のみ停車する。 過去の運行形態2019年以前は、特急(O)として運行していた。夏季も毎日1往復の運行で、アルショージェネシュ、バラトネデリチ、ラポシュカを通過していた。 2020年度は、夏季のみアルショージェネシュとバラトネデリチ停車となった。また夏季の北行がセントジェルジ始発となった。 2021年度は、区間特急(S)に種別変更された。夏季の本数が毎日2往復に増発され、上下ともケストヘイ発着となった。バラトネレリチは全て停車、春季の南行1本と休日北行1本がアルショージェネシュに、夏季の便および休日の北行1本がラポシュカ停車となった。 過去の運行系統ペーチ - バラトンセントジェルジ - タポルツァ 【休日運行】休日のみ運行(ただし夏季は毎日運行)。一日1往復運行していた。バラトンセントジェルジ以南は30号線に直通していた。ベツェヘジに停車し、ラポシュカを通過していた。 2018年末にベツェヘジ通過、2019年末に南行に限りラポシュカ停車となった。2020年末に、快速(IR)ヘリコン号に吸収される形で休止。
※この「区間特急(S)」の解説は、「バラトンセントジェルジ - タポルツァ - ウク線」の解説の一部です。
「区間特急(S)」を含む「バラトンセントジェルジ - タポルツァ - ウク線」の記事については、「バラトンセントジェルジ - タポルツァ - ウク線」の概要を参照ください。
- 区間特急のページへのリンク