区間特急とは? わかりやすく解説

区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 03:02 UTC 版)

ソルノク - デブレツェン - ニーレジハーザ - ザーホニ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ブダペスト西駅 - ニーレジハーザ ( ← ザーホニ)2時間に1本の運行ソルノク以東はほぼ各駅に停車する。ザーホニ始発は、夏季を除く休日のみ片道2本が運行される2019年以前は、大部分がザーホニまで運行していた。 ヘートメールフェルデシュ号: ザイタデブレツェンブダペスト西駅日曜運行】週に片道1本のみの運行110号線から直通する。デブレツェン - フェリヘジ間ノンストップ運行する

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 03:57 UTC 版)

セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ2時間に1本の運行途中、フェヴェニェシュとセペズドフュルデーは交互に半数ずつが通過するセーケシュフェヘールヴァール以東30号線直通する。 2020年春以前は、春季夏季限定一日1往復運行で、029線内は各駅に停車していた。当時は、特急(O)優等列車として通年運行していた。

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 02:12 UTC 版)

ハトヴァン - ミシュコルツ - セレンチ - シャートラヤウーイヘイ/ニーレジハーザ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ニーレジハーザ → セレンチ → ハトヴァン一日あたり片道1本のみの運行ミシュコルツ以東特急停車駅のみに停車する。セレンチ以東100号線から直通する。 過去の運行形態 2017年以前特急(O)として運行していた。休日のみ、ブダペスト発着であった(ハトヴァン以西はアソード、ゲデッレーに停車)。 2017年末に区間特急(S)格下げとなった2018年末に、休日のみ特急(O)として運行する様になった。 2020年夏に、ハトヴァン以西休止され通年区間特急(S)として運行する様になった。

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:06 UTC 版)

セレンチ - ニーレジハーザ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ニーレジハーザ → セレンチ → ハトヴァン一日あたり片道1本のみの運行ミシュコルツ以東特急停車駅のみに停車する。セレンチ以西80号線に直通する。 過去の運行形態2017年以前は、特急(O)として運行していた。また、ラカマズを通過していた。 2017年末に、区間特急(S)種別変更された。 2018年末から2020年春にかけて、休日限り特急(O)として運行していた。

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 07:55 UTC 版)

ブダペスト - セーケシュフェヘールヴァール線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ブダペスト南駅 ← フォニョード/ケストヘイブダペスト行のみ、一日2本の運行。朝の1本はガールドニにも停車する深夜の1本はバラトン湖区間通過運転を行いセーケシュフェヘールヴァール以東では各駅停車となる。春・秋休日には、ブダペスト - フォニョード間に1往復増発され、この列車エールド下駅にも停車する。バラトンセントジェルジ以西26号線から直通する。 2020年以前は、深夜各駅停車列車が、普通(S35)として運行していた。 ブダペスト南駅 - セーケシュフェヘールヴァール - タポルツァ2時間に1本の運行セーケシュフェヘールヴァール以南29号線直通する。 2020年春以前は、春季夏季限定一日1往復運行であった当時は、特急(O)優等列車として通年運行していた。 デーリ・パルティ号: ブダペスト南駅 - セーケシュフェヘールヴァール - バラトンセントジェルジ/ナジカニジャ夏季限定で、2時間に1本の運行途中エールド下駅にも停車するセーケシュフェヘールヴァール以南については30号線全体の項目を参照

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 14:44 UTC 版)

セーケシュフェヘールヴァール - ジェーケーニェシュ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

主に夏季限定運行ブダペスト南駅 - フォニョード ← バラトンセントジェルジ ← ケストヘイブダペスト行のみ、一日2本の運行。1本はセーケシュフェヘールヴァール以西各駅停車で、1本は通過運転する春・秋休日には、ブダペスト - フォニョード間に1往復増発され、この列車セーケシュフェヘールヴァール以西各駅に停車する。バラトンセントジェルジ以西26号線から直通する。 2020年以前は、通過運転の列車運行していなかった。 デーリ・パルティ号: ブダペスト南駅 - バラトンセントジェルジ ( ← ナジカニジャ) 【夏季運行夏季のみ、2時間に1本の運行多くセーケシュフェヘールヴァール以西各駅に停車する西行は1本のケストヘイ行がある。東行片道2本のナジカニジャ始発で、うち1本はナジカニジャ - バラトンセントジェルジ間はノンストップ運行する過去の運行形態2017年以前夏季のみの運行であったが、大多数ナジカニジャまで直通していた。セーケシュフェヘールヴァール - ナジカニジャ各駅停車であったが、ナジレーチェは一部のみ停車、シャーヴォイは一部のみ通過であったまた、休日半数がフォニョード止まりであった2018年度は、一日1.5往復のみナジカニジャ直通で、セントジェルジ以西ノンストップになった2019年度は、ナジカニジャ直通片道1本のとなった2021年度は、セーケシュフェヘールヴァール - レプシェーニ間ノンストップ列車設定された。休日も、バラトンセントジェルジまで運行する様になった。ケストヘイ行1本が設定された他、ナジカニジャ行が2本に増発され、うち1本はセントジェルジ以西でも各駅停車となったペーチ - フォニョード - バラトンセントジェルジ - タポルツァ春・夏と、秋・冬休日のみ一日1往復運行で、各駅停車。フォニョード以東36号線に、バラトンセントジェルジ以西26号線直通する。なお冬季は休日のみの運行で、平日同一ダイヤ普通列車運行される(ただしペーチではなくカポシュヴァール発着)。

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区間特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)

阪神本線」の記事における「区間特急」の解説

平日朝ラッシュ時に「直通特急とともに運転される種別で、上り方向のみに設定されている。全列車御影大阪梅田行き運転され大阪梅田駅1番線到着後は回送として折り返す。なお、ラッシュ時運転される優等列車のため混雑することから、大阪側から4両目阪神電車唯一女性専用車両設定されている。 現行ダイヤでは名前の通り、各駅に連続停車する区間通過運転を行う区間がある。後者上位種別である直通特急特急の停車駅を通過する千鳥停車」が見られ直通特急停車する西宮駅通過し直通特急通過する甲子園駅停車する。 全列車御影駅で普通と接続し青木駅後続快速急行直通特急待避行っている。車両阪神6両編成用いる。 1981年ダイヤ改正芦屋駅始発駅として1本が設定されたのが始まりである。その後神戸側の始発駅三宮駅変更して運転区間延長したほか、何度増発停車駅変更が行われた。この時期は全区間通過運転を行い現在のように連続停車する区間はなく、また、ほぼ阪神本線全線を走るため「区間特急」という名称には、やや違和感のある運行形態であった。「特急」とは異な停車パターン運転されていたのは同じで(芦屋駅のみ両方停車)、特急より停車駅少なかった時もある。2009年ダイヤ改正では区間特急と直通特急との続行ダイヤから芦屋駅甲子園駅次の快速急行連絡するダイヤ変更され始発駅青木駅となり運転区間短縮され連続停車区間出現したその後2012年ダイヤ改正では野田駅にも停車し2016年ダイヤ改正では運転区間拡大され御影駅始発駅となり、また魚崎駅尼崎駅停車駅となるなど、列車趣旨にも若干変化見られる平日ではあるが年末のため土曜休日ダイヤとされた2014年12月29日には、通勤輸送にも配慮して初め臨時区間特急を4本運転した

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 02:00 UTC 版)

バヤーンセニェ - ザラエゲルセグ - ウク - ボバ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ケストヘイ - ソンバトヘイ夏季運行夏季一日2往復春季一日1往復運行26号線から20号線への直通列車であるが、25号線内は全駅通過するウクは、ケストヘイ方面限り停車)。 2020年以前は、特急(O)として運行し夏季一日1往復春季休日のみ一日1往復運行であった

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:20 UTC 版)

セーケシュフェヘールヴァール - ソンバトヘイ線」の記事における「区間特急(S)」の解説

ケストヘイ - ツェルデメルク - ソンバトヘイ夏季運行夏季限定で、一日2往復運行。ツェルデメルク以東は、ボバ通過し25号線直通する。 2020年以前特急(O)として、夏季のみ一日1往復運行していた。

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区間特急(S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:45 UTC 版)

バラトンセントジェルジ - タポルツァ - ウク線」の記事における「区間特急(S)」の解説

下記2系統運行されるブダペスト南駅 - バラトンセントジェルジ - ケストヘイケストヘイ→ブダペスト方面は、通年運行ケストヘイ方面は、夏季のみ運行する過去の運行形態2018年以前は、夏季毎日春・秋休日運行していた。夏季限り、フェネークプスタにも停車していた。 2019年以降、フェネークプスタは通過となった2019年末より、ブダペスト方面行に限り通年運行となり、ケストヘイ方面夏季限定となったケストヘイ - ツェルデメルク - ソンバトヘイ夏季運行夏季毎日2往復春季毎日1往復運行ウク以北25号線直通する。春季は、アルショージェネシュは休日北行平日南行のみ、ラポシュカは休日北行のみ停車する過去の運行形態2019年以前は、特急(O)として運行していた。夏季毎日1往復運行で、アルショージェネシュ、バラトネデリチ、ラポシュカを通過していた。 2020年度は、夏季のみアルショージェネシュとバラトネデリチ停車となった。また夏季北行セントジェルジ始発となった2021年度は、区間特急(S)種別変更された。夏季本数毎日2往復増発され、上下ともケストヘイ発着となった。バラトネレリチは全て停車春季南行1本と休日北行1本がアルショージェネシュに、夏季の便および休日北行1本がラポシュカ停車となった過去の運行系統ペーチ - バラトンセントジェルジ - タポルツァ 【休日運行休日のみ運行(ただし夏季毎日運行)。一日1往復運行していた。バラトンセントジェルジ以南30号線直通していた。ベツェヘジに停車し、ラポシュカを通過していた。 2018年末にベツェヘジ通過2019年末に南行限りラポシュカ停車となった2020年末に、快速(IR)ヘリコン号に吸収される形で休止

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