区間準急・「桜準急」とは? わかりやすく解説

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区間準急・「桜準急」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:13 UTC 版)

小田急電鉄のダイヤ改正」の記事における「区間準急・「桜準急」」の解説

区間準急運行は、1948年9月設定され列車からである。この列車では運板がマークであったことから、通称桜準急」と呼ばれていた。停車駅新宿下北沢豪徳寺以西の各駅であった が、各駅停車運転間隔拡大されたことによって各駅停車輸送力不足となったため、1950年2月廃止された。 それから50年以上が経過した2004年12月11日ダイヤ改正で、再び区間準急設定された。これは複々線化工事によって東北沢待避線使用できなくなるため、この区間限って優等列車同様の速達性を持たせて線路占有時間拡大抑える目的設定され日中新宿代々木上原間のスジはかつて運転されていた新宿発着準急千代田線直通準急多摩急行振替)のものを転用することにより代々木上原多摩急行接続するようにした。停車駅新宿代々木上原下北沢梅ヶ丘以西の各駅である。路線図車両種別表示において区間準急を示す色は空色である。また優等列車ではあるがもとは各停であったことから、新宿では各停使用する地下ホームからの発着であった2015年度中に新しい列制御システム「D-ATS-P」が運用開始されたことに伴い複線でも運転間隔詰められ線路占有時間拡大問題解消されたことに加え2016年3月26日ダイヤ改正日中ダイヤ大規模なパターン変更が行われ、梅ヶ丘-百合ヶ丘間の急行通過駅各停のみ毎時6本10分間隔の運転に改められる代わりに急行快速急行との接続駅統一され乗り継ぎによる時間短縮利便性向上図られたことから種別廃止となった

※この「区間準急・「桜準急」」の解説は、「小田急電鉄のダイヤ改正」の解説の一部です。
「区間準急・「桜準急」」を含む「小田急電鉄のダイヤ改正」の記事については、「小田急電鉄のダイヤ改正」の概要を参照ください。

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