小田急電鉄のダイヤ改正
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小田急電鉄のダイヤ改正(おだきゅうでんてつのダイヤかいせい)では、小田急電鉄において実施のダイヤ改正と輸送体系の変遷について述べる。
注釈
- ^ これまで回送列車のみだった伊勢原駅乗り入れを一部旅客化し営業運転として実施。
- ^ このように途中で種別変更する急行は、趣味者からは「化け急」と呼ばれている(『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.159)。
- ^ 1985年3月14日に開業した開成駅は、当初より一部の急行が停車する。
- ^ ただし、この緑色自体は1978年3月31日の千代田線乗り入れ開始を機に制定されており、路線図や駅の時刻表・案内表示などでは当時から緑色で表示されていた。
- ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス1』p.44に1934年9月の時刻表が掲載されている。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.94に1938年5月1日改正の時刻表が掲載されている。
- ^ 通常、鉄道車両では低速域では主電動機を全て直列に接続し、高速域では主電動機を並列に接続する。この時は並列接続の使用を禁止している(『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.17)。
- ^ ただし、「各停」の種別幕は1994年頃に通過表示灯の点灯が廃止されるまでは使用されていなかった。
- ^ この当時の8000形の種別幕は、「急行」・「準急」・「各停」・無表示・「快速」という順序であった(『私鉄の車両2 小田急』 p.157)
- ^ 2010年時点で、地下鉄乗り入れ用の車両では「急行」・「準急」・「各停」・無表示・「多摩急行」・「快速急行」・「区間準急」という順序で(『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.247)、地上線用の車両では「急行」・「準急」・「各停」・無表示・「湘南急行」・「快速急行」・「区間準急」という順序となっている。(『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.247)
出典
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- 1 小田急電鉄のダイヤ改正とは
- 2 小田急電鉄のダイヤ改正の概要
- 3 ダイヤ改正の変遷
- 4 小田急における列車運行の特徴
- 5 列車種別
- 6 脚注
- 小田急電鉄のダイヤ改正のページへのリンク