小田急電鉄のダイヤ改正とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 小田急電鉄のダイヤ改正の意味・解説 

小田急電鉄のダイヤ改正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 18:52 UTC 版)

小田急電鉄のダイヤ改正(おだきゅうでんてつのダイヤかいせい)では、小田急電鉄において実施のダイヤ改正と輸送体系の変遷について述べる。


注釈

  1. ^ これまで回送列車のみだった伊勢原駅乗り入れを一部旅客化し営業運転として実施。
  2. ^ このように途中で種別変更する急行は、趣味者からは「化け急」と呼ばれている(『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.159)。
  3. ^ 1985年3月14日に開業した開成駅は、当初より一部の急行が停車する。
  4. ^ ただし、この緑色自体は1978年3月31日の千代田線乗り入れ開始を機に制定されており、路線図や駅の時刻表・案内表示などでは当時から緑色で表示されていた。
  5. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス1』p.44に1934年9月の時刻表が掲載されている。
  6. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.94に1938年5月1日改正の時刻表が掲載されている。
  7. ^ 通常、鉄道車両では低速域では主電動機を全て直列に接続し、高速域では主電動機を並列に接続する。この時は並列接続の使用を禁止している(『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.17)。
  8. ^ ただし、「各停」の種別幕は1994年頃に通過表示灯の点灯が廃止されるまでは使用されていなかった。
  9. ^ この当時の8000形の種別幕は、「急行」・「準急」・「各停」・無表示・「快速」という順序であった(『私鉄の車両2 小田急』 p.157
  10. ^ 2010年時点で、地下鉄乗り入れ用の車両では「急行」・「準急」・「各停」・無表示・「多摩急行」・「快速急行」・「区間準急」という順序で(『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.247)、地上線用の車両では「急行」・「準急」・「各停」・無表示・「湘南急行」・「快速急行」・「区間準急」という順序となっている。(『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.247

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.15
  2. ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.16
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.17
  4. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.106
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.18
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.19
  7. ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.20
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.21
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.22
  10. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.162
  11. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.16
  12. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.23
  13. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.145
  14. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.146
  15. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.17
  16. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.147
  17. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.148
  18. ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.149
  19. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.150
  20. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.151
  21. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.152
  22. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 pp.152-153
  23. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.153
  24. ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.154
  25. ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.155
  26. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.156
  27. ^ a b “小田急がダイヤ改正 20日から 各停増発、編成替えなど”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年3月3日) 
  28. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻356号 p.95
  29. ^ 喜多見~和泉多摩川間の複々線化事業の完成に伴い6月23日(月)からダイヤ改正(小田急電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・1997年時点の版)。
  30. ^ 鉄道ジャーナル』第31巻第8号、鉄道ジャーナル社、1997年8月、88頁。 
  31. ^ a b 8月22日(土)からダイヤ改正実施。全線で急行の10両運転を開始し、輸送力の増強を図ります(小田急電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・1998年時点の版)。
  32. ^ a b c “全線で急行10両化 小田急電鉄 設備改良工事で 22日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年8月10日) 
  33. ^ 駅名改称のお知らせ。「六会」を「六会日大前」に改称します(小田急電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・1998年時点の版)
  34. ^ “「六会」駅を改称「六会日大前」に 8月22日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年5月15日) 
  35. ^ a b 特急ロマンスカーの運行形態の変更について(小田急電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・1999年時点の版)。
  36. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.204
  37. ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.205
  38. ^ a b “終電 最大13分早く”. 日本経済新聞(夕刊) (東京都: 日本経済新聞社). (1999年7月15日) 
  39. ^ a b 平成12年12月2日(土)に実施予定のダイヤ改正の概要が決定(小田急電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2003年時点の版)
  40. ^ a b 平成12年12月2日(土)千代田線のダイヤ改正を行います。』(PDF)(プレスリリース)帝都高速度交通営団、2000年10月19日。 オリジナルの2000年11月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20001109114300/http://www.tokyometro.go.jp/news/2000-14.html2021年12月24日閲覧 
  41. ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.206
  42. ^ a b c 3月23日(土)小田急線ダイヤ改正 路線図』(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2002年2月14日。 オリジナルの2002年8月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020808230924/http://www.odakyu-co.com/pr/img/rosen.jpg2021年12月24日閲覧 
  43. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.207
  44. ^ a b c d e 平成14年3月23日(土)にダイヤ改正を実施します 江ノ島線沿線から新宿への「湘南急行」、多摩線沿線から千代田線直通の「多摩急行」が登場』(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2002年2月14日。 オリジナルの2002年2月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020228042835/https://d-cue.com/program/info/PG02348.pl?key=4012021年12月24日閲覧 
  45. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 pp.206-207
  46. ^ a b 千代田線のダイヤ改正を行います。』(プレスリリース)帝都高速度交通営団、2002年2月13日。 オリジナルの2000年2月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020220030356/http://www.tokyometro.go.jp/news/2002-04.html2021年12月24日閲覧 
  47. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.208
  48. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.209
  49. ^ 3月29日(土)にダイヤ改正を実施 1編成あたりの車両数を増やすとともに、各方面へのアクセス向上を図ります』(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2003年2月28日。 オリジナルの2003年4月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20030404213442/http://www.d-cue.com/program/info/PG02348.pl?key=647&info_kubun=d-cue&mode=online2021年12月24日閲覧 
  50. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.211
  51. ^ a b c d e f g h i j 12月11日(土)、小田急線のダイヤ改正を実施 -複々線化区間の延伸、新種別の導入で所要時間が短縮します-』(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2004年10月6日。 オリジナルの2004年11月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041102214223/https://d-cue.com/cgi-bin/info/PG02348.pl?key=8692021年12月24日閲覧 
  52. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.212
  53. ^ 千代田線 ダイヤ改正を実施』(プレスリリース)帝都高速度交通営団、2004年10月6日。 オリジナルの2004年10月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041013022151/http://www.tokyometro.jp/news/2004/2004-23.html2021年12月24日閲覧 
  54. ^ ダイヤ改正後の路線図』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2004年10月6日。 オリジナルの2005年5月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20050528013924/http://www.odakyu-group.co.jp/release_img/1211diaya/img/line.pdf2021年12月24日閲覧 
  55. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.214
  56. ^ a b 箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーのダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道株式会社、2006年2月6日。 オリジナルの2006年2月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20060209021928/http://d-cue.com/program/info/data.info/1413_7322448_.pdf2021年12月24日閲覧 
  57. ^ a b c d e f g h i 3月15日(土)、小田急線のダイヤ改正を実施 ロマンスカー・MSEの東京メトロ線への直通運転を開始』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2008年12月13日。 オリジナルの2012年2月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120227030502/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3375_7010640_.pdf2021年12月24日閲覧 
  58. ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.215
  59. ^ 特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について』(プレスリリース)東京地下鉄株式会社、2007年10月19日。 オリジナルの2007年10月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20071021030211/http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m19.html2021年12月24日閲覧 
  60. ^ 2008年3月15日(土)からロマンスカー・MSEによる東京メトロ線への直通運転を開始します』(プレスリリース)東京地下鉄株式会社、2007年12月20日。 オリジナルの2007年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20071224092730/http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m23.html2021年12月24日閲覧 
  61. ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.216
  62. ^ a b c d e f g h i j 3月14日(土)、小田急線のダイヤ改正を実施』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2009年2月12日。 オリジナルの2009年3月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090306113404/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4295_2657106_.pdf2021年12月24日閲覧 
  63. ^ a b c d 平成21年3月14日(土) 「特急ロマンスカー」運転時刻一部変更について 利便性の向上を図ります』(プレスリリース)東京地下鉄株式会社、2009年1月14日。 オリジナルの2009年3月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090303222905/http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-02.html2021年12月24日閲覧 
  64. ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.217
  65. ^ 3月14日(土)のダイヤ改正より、箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、2009年2月12日。 オリジナルの2009年3月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090306113400/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf2021年12月24日閲覧 
  66. ^ 日本地下鉄協会『SUBWAY』2012年5月号レポート2「小田急線2012年3月ダイヤ改正」 (PDF) (pp.32 - 38掲載)
  67. ^ a b c d e f g h i j 2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します。』(プレスリリース)小田急電鉄、2011年12月16日http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6813_2421858_.pdf2012年6月27日閲覧 
  68. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻545号 p.26
  69. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻545号 pp.26-27
  70. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻545号 p.27
  71. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻563号 p.94
  72. ^ a b c d 2014年3月15日(土) 小田急線ダイヤ改正実施』(プレスリリース)小田急電鉄、2013年12月20日http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8051_6733761_.pdf2014年1月18日閲覧 
  73. ^ a b c d e 2016年3月26日(土) 小田急線ダイヤ改正実施』(プレスリリース)小田急電鉄、2013年12月20日http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8360_8351253_.pdf2018年3月20日閲覧 
  74. ^ a b c d e f g h i j k l 2018年3月 新ダイヤ運行開始』(プレスリリース)小田急電鉄、2017年11月1日http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf2017年12月18日閲覧 
  75. ^ a b 新ダイヤでの運行開始日を決定!』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年12月15日http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8731_0522542_.pdf2017年12月16日閲覧 
  76. ^ a b c 新ダイヤ運行開始後のご案内”. 小田急電鉄. 2018年2月24日閲覧。 項目名:途中駅から列車種別が変わる列車を終着駅の行き先表示に変更
  77. ^ 2022年3月12日(土) 小田急線のダイヤを変更します』(プレスリリース)小田急電鉄、2021年12月17日https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214sd-att/o5oaa100000214sk.pdf2023年1月4日閲覧 
  78. ^ 箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー ダイヤ改正について』(プレスリリース)箱根登山鉄道、2021年12月27日https://www.hakone-tozan.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/12/cac3a6e100ec84532b8ff1ac3d5e1450.pdf2023年1月4日閲覧 
  79. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.86
  80. ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻46号 p.36
  81. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.159
  82. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 pp.107-108
  83. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.108
  84. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス1』p.46
  85. ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル アーカイブス1』p.47
  86. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.167
  87. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.83
  88. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 pp.133-134
  89. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.109
  90. ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.82
  91. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 p.140
  92. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.41
  93. ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.247
  94. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 p.19
  95. ^ a b 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 p.18
  96. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 p.10
  97. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 p.177
  98. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.190
  99. ^ 日中の急行は経堂にも停車するため多摩急行との差異は向ケ丘遊園に停車するか否かだけで、通勤時間帯とは違い実質的な格下げとなる。
  100. ^ 小田急電鉄とナビタイムジャパンが連携、新ダイヤ対応の乗換案内特設サイトを提供開始, ナビタイム, (2018-3-3), http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201802/05_4348.html 
  101. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 p.29
  102. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブス1』p.77
  103. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 pp.145-146
  104. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.43
  105. ^ 路線図|小田急電鉄
  106. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 pp.211-212
  107. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.94
  108. ^ a b 『鉄道ピクトリアル アーカイブス1』p.48
  109. ^ a b 『鉄道ピクトリアル アーカイブス2』 p.137
  110. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 pp.153-154
  111. ^ 『私鉄の車両2 小田急』 p.157


「小田急電鉄のダイヤ改正」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「小田急電鉄のダイヤ改正」の関連用語

小田急電鉄のダイヤ改正のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



小田急電鉄のダイヤ改正のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの小田急電鉄のダイヤ改正 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS