北千住駅とは? わかりやすく解説

北千住駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 12:08 UTC 版)

北千住駅(きたせんじゅえき)は、東京都足立区千住旭町および千住二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)・東武鉄道首都圏新都市鉄道である。


記事本文

  1. ^ 2020年6月6日虎ノ門ヒルズ駅開業に伴い、駅番号を「H 21」から「H 22」へ変更。
  2. ^ JRが桐生駅-小山駅-日暮里駅-当駅で2,310円、東武が当駅-太田駅-相老駅で1,225円。
  3. ^ かつては無人状態の有人改札口が残っていた。
  4. ^ このため、東京メトロ千代田線が運休になるとJR常磐緩行線は綾瀬駅で運行が打ち切られ、当駅まで乗り入れない。常磐緩行線#複々線化の沿革と問題も参照。
  5. ^ 下りの特急・急行列車が全列車停車となった1997年(平成9年)当時、下り方面の次停車駅が「スペーシア」は新栃木駅下今市駅、「りょうもう」は加須駅館林駅300系・350系の急行(「しもつけ」・「南会津」など)は春日部駅と計5駅あり、列車により停車駅がまちまちだった。
  6. ^ 東急東横線との相互直通運転は2013年3月15日をもって終了した。
  7. ^ 千住一丁目という住所はない。北千住一丁目踏切の住所は東京都足立区千住旭町である。
  8. ^ 異なる事業者・路線の2つの踏切が隣接しているだけであり、大踏切という名称の1つの踏切ではない。2つの踏切を通る道路に大踏切通りの名称がある。JR常磐線を渡る歩道橋がある。本線以外に常磐線については待避線、伊勢崎線については引き上げ線も通っている。付近を他線の高架線・地下線・下水道が通っており、現時点で踏切立体化(道路あるいは鉄道の高架化あるいは地下化)の予定はない[42]

利用状況

  1. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
  2. ^ 東京地下鉄道日比谷線建設史、p.266。
  3. ^ 東京地下鉄道日比谷線建設史、p.305。
  4. ^ a b c 帝都高速度交通営団史、p.237。
  5. ^ a b 帝都高速度交通営団史、p.616。
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  7. ^ 東武鉄道百年史[資料編]、p.326。
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  9. ^ 日外アソシエーツ編集部『日本災害史事典 1868-2009』p60
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