北千住駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 12:08 UTC 版)
北千住駅(きたせんじゅえき)は、東京都足立区千住旭町および千住二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)・東武鉄道・首都圏新都市鉄道の駅である。
記事本文
- ^ 2020年6月6日の虎ノ門ヒルズ駅開業に伴い、駅番号を「H 21」から「H 22」へ変更。
- ^ JRが桐生駅-小山駅-日暮里駅-当駅で2,310円、東武が当駅-太田駅-相老駅で1,225円。
- ^ かつては無人状態の有人改札口が残っていた。
- ^ このため、東京メトロ千代田線が運休になるとJR常磐緩行線は綾瀬駅で運行が打ち切られ、当駅まで乗り入れない。常磐緩行線#複々線化の沿革と問題も参照。
- ^ 下りの特急・急行列車が全列車停車となった1997年(平成9年)当時、下り方面の次停車駅が「スペーシア」は新栃木駅と下今市駅、「りょうもう」は加須駅と館林駅、300系・350系の急行(「しもつけ」・「南会津」など)は春日部駅と計5駅あり、列車により停車駅がまちまちだった。
- ^ 東急東横線との相互直通運転は2013年3月15日をもって終了した。
- ^ 北千住一丁目という住所はない。北千住一丁目踏切の住所は東京都足立区千住旭町である。
- ^ 異なる事業者・路線の2つの踏切が隣接しているだけであり、大踏切という名称の1つの踏切ではない。2つの踏切を通る道路に大踏切通りの名称がある。JR常磐線を渡る歩道橋がある。本線以外に常磐線については待避線、伊勢崎線については引き上げ線も通っている。付近を他線の高架線・地下線・下水道が通っており、現時点で踏切立体化(道路あるいは鉄道の高架化あるいは地下化)の予定はない[42]。
利用状況
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ 東京地下鉄道日比谷線建設史、p.266。
- ^ 東京地下鉄道日比谷線建設史、p.305。
- ^ a b c 帝都高速度交通営団史、p.237。
- ^ a b 帝都高速度交通営団史、p.616。
- ^ a b c d e 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、425頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 東武鉄道百年史[資料編]、p.326。
- ^ 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、57頁。ISBN 9784816922749。
- ^ 日外アソシエーツ編集部『日本災害史事典 1868-2009』p60
- ^ 東武鉄道百年史[資料編]、p.376。
- ^ “東京メトロニュースレター第78号 >「日比谷線の歩み」編” (PDF). 東京地下鉄. p. 2 (2020年6月2日). 2020年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月9日閲覧。
- ^ 帝都高速度交通営団史、p.589。
- ^ 帝都高速度交通営団史、p.590。
- ^ 帝都高速度交通営団史、p.596。
- ^ 東京地下鉄道千代田線建設史、p.438。
- ^ 東武鉄道百年史[資料編]、p.408。
- ^ a b 東武鉄道百年史[資料編]、p.430。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ a b 東武鉄道百年史[資料編]、p.444。
- ^ 帝都高速度交通営団史、p.617。
- ^ “駅の情報(北千住駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2020年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月1日閲覧。
- ^ “お知らせ一覧 > 新橋/大崎/赤羽/北千住の4駅にSTATION BOOTHが開業!”. STATION WORK (2020年10月28日). 2020年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月18日閲覧。
- ^ a b “駅の情報(北千住駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月19日閲覧。
- ^ a b “「2021年度営業関係施策(その2)」について提案を受ける!!” (PDF). 輸送サービス労組 東京地本 (2021年10月26日). 2021年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月28日閲覧。
- ^ “東京メトロ 〔千代田線〕北千住駅 定期券うりば 営業終了のお知らせ” (PDF). 東京メトロ. 2024年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月26日閲覧。
- ^ a b 『週刊 JR全駅・全車両基地』 05号 上野駅・日光駅・下館駅ほか92駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月9日、26頁。
- ^ a b c d “駅の情報(北千住駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2023年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月14日閲覧。
- ^ a b “旅客営業規則 第2編 旅客営業 - 第1章 通則”. 東日本旅客鉄道公式サイト. 2020年12月12日閲覧。 旅客営業規則第16条の5に「常磐線北千住・綾瀬間相互発着となる旅客に対しては、乗車券類の発売を行わないものとする」との規定あり。
- ^ a b c d 東京地下鉄 公式サイトから抽出(2019年5月26日閲覧)
- ^ a b 関田崇(東京地下鉄経営企画本部経営管理部)「総説:東京メトロ」『鉄道ピクトリアル』第66巻第12号(通巻926号)、電気車研究会、2016年12月10日、17頁、ISSN 0040-4047。
- ^ a b “千代田線 綾瀬・北千住間の運賃 | PASMO・定期・乗車券 | 東京メトロ”. www.tokyometro.jp. 2020年5月30日閲覧。
- ^ “旅客営業規程” (PDF). 東京メトロ公式サイト. p. 15. 2020年12月12日閲覧。 旅客営業規程第52条に規定あり
- ^ “北千住駅時刻表 代々木上原・伊勢原・唐木田方面 平日”. 東京メトロ. 2023年6月2日閲覧。
- ^ “北千住駅時刻表 綾瀬・我孫子・取手方面 平日”. 東京メトロ. 2023年6月2日閲覧。
- ^ 「線路略図」『鉄道ピクトリアル』第66巻第12号(通巻926号)、電気車研究会、2016年12月10日、巻末、ISSN 0040-4047。
- ^ a b 東武鉄道営業部・運輸部・鉄道乗務員養成所「駅・乗務管区のあらまし」『鉄道ピクトリアル』第68巻第8号(通巻949号)、電気車研究会、2018年8月10日、44 - 45頁、ISSN 0040-4047。
- ^ 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 5 東京、新潮社、2008年、6-7頁。ISBN 978-4-10-790023-4。
- ^ “北千住駅時刻表 中目黒方面 平日”. 東京メトロ. 2023年6月2日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表 2020年3月号』JTBパブリッシング、2020年、612頁。
- ^ a b “北千住駅|駅情報・路線図”. つくばエクスプレス. 首都圏新都市鉄道. 2021年5月4日閲覧。
- ^ 交通東武昭和34年6月10日号
- ^ 建設委員会要求資料 - 足立区議会
- ^ [1]
- ^ a b c 『着々と進む北千住駅大改良工事 12月11日(水)から日比谷線・東武日比谷線相互直通ホームが2面3線に 都心方向への発車ホームは6・7番線を使用』(プレスリリース)東武鉄道/営団地下鉄、1996年11月28日。 オリジナルの1997年8月2日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ 『着々と進む北千住駅大改良工事 エスカレーター3基を使用開始 10月1日(火)から』(プレスリリース)東武鉄道/営団地下鉄、1996年10月1日。 オリジナルの1997年8月2日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ a b c d 『3月25日(火)に北千住駅改良工事が完成 より一層のサービス向上をめざし同日からダイヤ改正も実施』(プレスリリース)東武鉄道/営団地下鉄、1997年3月18日。 オリジナルの1997年8月2日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ “Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月24日閲覧。
- ^ 『「営団地下鉄」から「東京メトロ」へ』(プレスリリース)営団地下鉄、2004年1月27日。 オリジナルの2006年7月8日時点におけるアーカイブ 。2020年3月25日閲覧。
- ^ 『“より便利に” “より快適に” 3月18日 伊勢崎線・日光線でダイヤ改正を実施』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2005年12月16日。 オリジナルの2005年12月29日時点におけるアーカイブ 。2020年7月25日閲覧。
- ^ 『PASMOは3月18日(日)サービスを開始します ー鉄道23事業者、バス31事業者が導入し、順次拡大してまいりますー』(PDF)(プレスリリース)PASMO協議会/パスモ、2006年12月21日。 オリジナルの2020年5月1日時点におけるアーカイブ 。2020年5月5日閲覧。
- ^ 『2008年3月15日(土)からロマンスカー・MSEによる東京メトロ線への直通運転を開始します』(プレスリリース)東京地下鉄、2007年12月20日。 オリジナルの2012年5月12日時点におけるアーカイブ 。2020年5月2日閲覧。
- ^ 『2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日、6頁。 オリジナルの2020年2月3日時点におけるアーカイブ 。2020年7月25日閲覧。
- ^ 『駅ナカ商業施設「EQUiA(エキア)北千住」が12月14日(木)グランドオープン! 〜2020年までに沿線に「EQUiA」20施設の展開を目指し、お客さまの利便性向上を図ります〜』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2017年10月23日。 オリジナルの2018年1月7日時点におけるアーカイブ 。2020年7月23日閲覧。
- ^ 『東武スカイツリーライン 北千住駅(3Fホーム)・新越谷駅・東上線 志木駅(1・2番ホーム)にてホームドアの使用を開始します!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年12月24日。 オリジナルの2020年12月24日時点におけるアーカイブ 。2020年12月24日閲覧。
- ^ 『2020年6月6日(土)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【一般列車に関するお知らせ】』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年5月11日。 オリジナルの2020年5月16日時点におけるアーカイブ 。2020年7月24日閲覧。
- ^ “北千住駅に旅行センター”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1972年1月28日)
- ^ “「WIZ」がオープン”. 交通新聞 (交通協力会): p. 4. (1985年3月28日)
- ^ a b “進む北千住駅改良工事 東武営団 2階部分を一部使用開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年3月8日)
- ^ a b “つくばエクスプレス24日開業 モバイルもOK”. 朝日新聞. (2005年8月23日). オリジナルの2005年12月27日時点におけるアーカイブ。 2020年11月28日閲覧。
- ^ a b “TX開業で沿線の暮らしに変化 住宅開発・生徒取り込み”. 朝日新聞. (2005年8月24日). オリジナルの2006年1月6日時点におけるアーカイブ。 2020年11月28日閲覧。
- ^ “「北千住」を「北干住」…千代田線ホーム誤表示”. 読売新聞. (2015年7月30日). オリジナルの2015年7月31日時点におけるアーカイブ。 2020年7月23日閲覧。
- ^ 各駅の乗車人員(1999年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2018年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2019年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2020年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2021年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2022年度) - JR東日本
- ^ a b c d e f “各駅の乗降人員ランキング”. 東京地下鉄. 2023年6月27日閲覧。
- ^ a b “各駅の乗降人員ランキング(2020年度)”. 東京地下鉄. 2023年6月27日閲覧。
- ^ a b “各駅の乗降人員ランキング(2021年度)”. 東京地下鉄. 2023年6月27日閲覧。
- ^ a b c “1日平均乗車人員(年度別)”. 首都圏新都市鉄道. 2023年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月1日閲覧。
- ^ “1日平均乗車人員(年度別)”. 首都圏新都市鉄道. 2022年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月1日閲覧。
- ^ “1日平均乗車人員(年度別)”. 首都圏新都市鉄道. 2023年4月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月1日閲覧。
- ^ 昭和28年 (PDF) - 13ページ
- ^ 昭和29年 (PDF) - 10ページ
- ^ 昭和30年 (PDF) - 10ページ
- ^ 昭和31年 (PDF)
- ^ 昭和32年 (PDF)
- ^ 昭和33年 (PDF)
- ^ 昭和34年
- ^ 昭和35年
- ^ 昭和36年
- ^ 昭和37年
- ^ 昭和38年
- ^ 昭和39年
- ^ 昭和40年
- ^ 昭和41年
- ^ 昭和42年
- ^ 昭和43年
- ^ 昭和44年
- ^ 昭和45年
- ^ 昭和46年
- ^ 昭和47年
- ^ 昭和48年
- ^ 昭和49年
- ^ 昭和50年
- ^ 昭和51年
- ^ 昭和52年
- ^ 昭和53年
- ^ 昭和54年
- ^ 昭和55年
- ^ 昭和56年
- ^ 昭和57年
- ^ 昭和58年
- ^ 昭和59年
- ^ 昭和60年
- ^ 昭和61年
- ^ 昭和62年
- ^ 昭和63年
- ^ 平成元年
- ^ 平成2年
- ^ 平成3年
- ^ 平成4年
- ^ 平成5年
- ^ 平成6年
- ^ 平成7年
- ^ 平成8年
- ^ 平成9年
- ^ 平成10年 (PDF)
- ^ 平成11年 (PDF)
- ^ 平成12年
- ^ 平成13年
- ^ 平成14年
- ^ 平成15年
- ^ 平成16年
- ^ 平成17年
- ^ 平成18年
- ^ 平成19年
- ^ 平成20年
- ^ 平成21年
- ^ 平成22年
- ^ 平成23年
- ^ 平成24年
- ^ 平成25年
- ^ 平成26年
- ^ 平成27年
- ^ 平成28年
- ^ 平成29年
- ^ 平成30年
- ^ 平成31年・令和元年
固有名詞の分類
- 北千住駅のページへのリンク