柏駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 17:59 UTC 版)
柏駅(かしわえき)は、千葉県柏市柏一丁目および末広町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東武鉄道の駅である。
記事本文
- ^ 中距離列車も含む。
- ^ 野田線は大宮駅起点であり、統合により当駅 - 船橋駅間では上りと下りが逆転したが、旧:船橋線のキロポストは修正せず船橋駅起点のままである。統合前は船橋線側も当駅が終点だったことがわかる。
- ^ 一部では▲451112の事務管コードを使った補充券等も見られる
- ^ サポーターからのこうした働きかけは2010年頃より行われていたが、当時は予算が高額であったことや、市内での盛り上がりが固まっていなかったこともあり、実現には至っていなかった。
- ^ 試行は約半年間。設置した機械は自動改札装置4台、定期券印刷発売機1台、エンコード付自動券売機7台、中長距離用試作乗車券印刷発行機2台である。[9]
- ^ 国立駅の自動改札機導入は1970年4月、特定定期券保持者に限定しての試験設置
- ^ 不具合が多く、本格採用には至らなかったとのこと[10]
利用状況
- ^ 千葉県. “平成30年度消費者購買動向調査(千葉県の商圏)”. 千葉県. 2020年7月13日閲覧。
- ^ “柏駅東口ダブルデッキのフラッグが替わりました | 柏市役所”. www.city.kashiwa.lg.jp. 2020年7月13日閲覧。
- ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、426頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1911年5月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年1月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 沢柳健一「東京の国電の歩み 常磐線」、『東京の国電』、ジェー・アール・アール、昭和56年1月20日発行、P59
- ^ 「柏の仮駅舎が完成」『読売新聞 千葉版讀賣』読売新聞社、1969年3月9日、朝刊、16面。
- ^ 「我孫子、柏両駅 橋上本屋が完成」『交通新聞』交通協力会、1971年3月31日、2面。
- ^ a b c 村戸健一「自動出改札柏駅における試行結果」『JREA』第16巻第2号、日本鉄道技術協会、1973年、12-15頁、全国書誌番号:00000312。
- ^ a b 「市民を乗せて半世紀 特集 柏の50年〜鉄道編〜」『広報 かしわ』第1217号、2004年5月15日、4,5、 オリジナルの2015年7月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c 「東武野田線 柏駅改良工事が完成」『交通新聞』交通新聞社、1990年12月18日、1面。
- ^ 「22日から自動改札口に JR柏駅」『千葉日報』千葉日報社、1992年12月12日、朝刊、15面。
- ^ 「JR常磐線・柏駅改良工事」『土木施工』1998年9月号、山海堂 year=1998。
- ^ 吉永則雄、森田輝夫「6時間で本設ホーム拡幅を可能にした計画と手法 JR常磐線・柏駅改良工事=」『土木施工』1998年11月号、山海堂、1998年。
- ^ 森田輝夫、菅原学「常磐線柏駅ホーム拡幅の施工」『日本鉄道施設協会誌』1998年12月号、日本鉄道施設協会、1998年。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ a b c 橋本利昭「東武柏駅:可動式のホーム柵、あすから使用開始」『毎日新聞』、2015年2月6日。
- ^ 「東武野田線「急行」全線に拡大 2020年3月ダイヤ改正 終電は30分繰り下げ」『千葉日報』、2019年10月4日。2020年3月24日閲覧。オリジナルの2019年12月8日時点におけるアーカイブ。
- ^ “東洋経済オンライン 最後の1店が閉店「ベッカーズ」を追い込んだ"5難"”. 2024年1月26日閲覧。
- ^ “発車メロディを地元の人気サッカーチーム 「柏レイソル」の応援歌に変更します!!”. 東武鉄道. 2024年2月23日閲覧。
- ^ “柏駅 発車メロディー 変更”. 鉄道コム. 2024年2月23日閲覧。
- ^ 東日本旅客鉄道労働組合 東京地方本部『業務部速報 2023年3月16日 45号
- ^ a b 『週刊 JR全駅・全車両基地』 05号 上野駅・日光駅・下館駅ほか92駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月9日、27頁。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ “カテゴリから探す”. 鉄道モバイル. スイッチ. 2022年7月8日閲覧。
- ^ テイチクエンタテインメント『JR東日本駅発車メロディー・特急車内メロディー 音源集 ~山手線全駅+α~』(TECD-25522) 曲目リストより。
- ^ 「柏本拠最寄りのJR柏駅、発車メロディーが応援歌に - J1」『日刊スポーツ』日刊スポーツ新聞社、2020年3月27日。2020年4月13日閲覧。
- ^ “柏駅 構内マップ”. 東武鉄道. 2023年10月1日閲覧。
- ^ JR東日本ア・ラ・カルト (PDF) 85頁(ファイル中では1頁目)より
- ^ “市北部に人気を奪われた「東の渋谷」…「柏」の20年後は?”. 幻冬舎ゴールドオンライン. 2023年2月21日閲覧。
- ^ “中心市街地整備課 | 柏市役所”. www.city.kashiwa.lg.jp. 2019年4月2日閲覧。
- ^ “柏高島屋ステーションモール|東神開発株式会社”. www.toshin-dev.co.jp. 東神開発株式会社. 2023年7月23日閲覧。
- ^ 「混雑極限の国鉄柏駅、ついにけが人出す」『朝日新聞』、1984年4月20日、朝刊、東葛版。
- ^ 「柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑]」『毎日新聞』(毎日新聞社、2021年6月12日。
- ^ “Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月24日閲覧。
- ^ a b 『2月7日(土)より、東武アーバンパークライン 柏駅ホームにて可動式ホーム柵の使用を開始!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2015年1月20日。 オリジナルの2020年5月18日時点におけるアーカイブ 。2020年5月18日閲覧。
- ^ a b c 『東武アーバンパークライン、急行運転の開始や最終列車の繰り下げ等大幅なダイヤ改正を2020年3月14日に実施』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2019年12月9日。 オリジナルの2020年2月21日時点におけるアーカイブ 。2020年3月24日閲覧。
- ^ a b c 『柏駅の発車メロディを「柏レイソル」の応援歌に変更します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2020年3月27日。 オリジナルの2020年3月27日時点におけるアーカイブ 。2020年3月27日閲覧。
- ^ 『2020年6月6日(土)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン【特急列車・THライナー・SL大樹概要が決定】』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2020年2月25日。 オリジナルの2020年3月18日時点におけるアーカイブ 。2020年3月27日閲覧。
- ^ 『東京支社管内のホームドア使用開始駅について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2021年11月16日。 オリジナルの2021年11月16日時点におけるアーカイブ 。2021年11月16日閲覧。
- ^ 『常磐(各駅停車)線に初めてホームドアを導入します 〜2021年度にホームドアを使用開始する常磐(各駅停車)線の駅について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2020年11月17日。 オリジナルの2020年11月17日時点におけるアーカイブ 。2020年11月17日閲覧。
- ^ “駅の情報(柏駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2021年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月26日閲覧。
- ^ 『常磐(各駅停車)線 車外スピーカーを使用して発車メロディを流す取り組みについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道東京支社、2019年3月12日。 オリジナルの2019年4月11日時点におけるアーカイブ 。2020年3月27日閲覧。
- ^ 『JR常磐線柏駅快速ホームにおける柏レイソル応援歌を使用した発車メロディー放送終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)柏市、2022年4月6日。 オリジナルの2022年4月8日時点におけるアーカイブ 。2022年4月13日閲覧。
- ^ “柏駅発車メロディを制作しました”. スイッチオフィシャルサイト. スイッチ. 2020年4月13日閲覧。
- ^ 柏駅東口休日バス乗り入れのお知らせ (PDF) - 東武バスイースト沼南営業所
バスのりば変更お知らせ (PDF) - 阪東バス
- ^ JR東日本 各駅の乗車人員
- ^ 駅情報(乗降人員) - 東武鉄道
- ^ 各駅の乗車人員(1999年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2018年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2019年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2020年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2021年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2022年度) - JR東日本
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和55年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和56年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和57年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和58年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和59年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和60年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和61年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和62年)
- ^ 千葉県統計年鑑(昭和63年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成元年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成2年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成3年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成4年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成5年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成6年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成7年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成8年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成9年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成10年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成11年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成12年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成13年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成14年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成15年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成16年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成17年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成18年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成19年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成20年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成21年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成22年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成23年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成24年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成25年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成26年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成27年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成28年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成29年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成30年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和元年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和2年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和3年)
[続きの解説]
固有名詞の分類
- >> 「柏駅」を含む用語の索引
- 柏駅のページへのリンク