構想・計画とは? わかりやすく解説

構想・計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:11 UTC 版)

名港トリトン」の記事における「構想・計画」の解説

名港トリトンとその取り付け道路東海IC - 飛島IC間)は名古屋環状2号線海上区間であり、あくまで環状道路一部分として構想された。その起源1964年昭和39年)で、1975年昭和50年)を目標年次とする長期港湾整備計画の策定端を発している。計画では名古屋市取り巻名古屋環状2号線名古屋港連絡する名目で、南と西のふ頭間のほぼ中央大橋連絡する構想初め示され、そのルートはほぼ現在の名港トリトン一致している。この横断ルート名古屋環状2号線ルート組み込まれたが、1967年昭和42年3月名古屋環状2号線一部)の都市計画決定にあたって陸上区間現行ルート決定されたものの、海上横断ルートについて路線計画進んでいないために計画から除外された。この時点では、海上区間臨海工業地帯適地横断する、といった程度構想に過ぎなかった。 やがては並行する国道23号国道1号慢性的な渋滞緩和する意図から、計画中の第2名四国道(飛島 - 三重県三重郡川越町間)を東海市まで延伸することになったこの内東海IC - 飛島IC間が環状道路第2名四国道が重複し当初両道路を上下並行して環状道路往復6車線第2名四国道が往復4車線合計10車線計画された。しかしながら名古屋港通過箇所規模大きくなり、建設費が3千数百億円と事業化見通し得られないことに加えて交通量将来予測見込みよりも減少することが明らかとなったこのため1976年昭和51年)には両道路を統合して、シングルデッキの往復6車線変更した。これと併せて第二名四国道は東は豊田市まで、西は四日市市まで延長された。 豊田 - 四日市間を連絡することで、国道23号混雑解消のほかに東名高速東名阪自動車道を結ぶ新たな動脈として期待がかかる第2名四国道(以下、伊勢湾岸道路記述)だが、全線着工するには莫大な費用要し名古屋港横断区間橋梁建設長い期間を要することから、特に地元要望強く、緊急性が高い金城ふ頭 - 西2区間の着工が望ましいとされた。建設当たって当面西大橋のみの短区間営業となることから、予想通行台数は約1万台にとどまるとの予想受けて半分幅員先行開業することとされた。このため西大橋建設第一期第二期分けることになり、第一期として北側(現・上り線)ののみが建設されることになった建設のための調査予算請求手続き進行する中で、港湾計画および都市計画未決定のため、名古屋港管理組合自治体架橋反対唱える船舶関係者への説得や、建設省海難事故防止のための種々の申し入れ行ない1979年昭和54年3月港湾計画に、同年8月東海 - 飛島間の都市計画決定した。これを受けて同年12月建設大臣より名港西大橋事業許可下され建設着手した

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構想・計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:30 UTC 版)

松戸駅」の記事における「構想・計画」の解説

運輸政策審議会答申によると、地下鉄11号線半蔵門線)が当駅まで延伸する計画があるが、現在のところ計画具体化されていないまた、東京地下鉄は「副都心線開業をもって新規建設終了する」と発表しており、実現する可能性は低い。半蔵門線についても、押上駅への延伸以って全線開業としている。 松戸市では、松戸駅周辺三つゾーン分け駅東口近くの「新拠点ゾーン」に図書館プラネタリウム複合施設建設する方針などを示している。また、商業業務ゾーン」は、市街地再開発事業などの導入促進する。同基本構想は、2014年度末の策定目指すJR東日本は、松戸駅改築予定しており、2012年10月16日松戸駅改良計画発表した計画案によると、駅改札内の4本のホーム新京成線も含む)にエレベーターを1基ずつ設置しエスカレーターも各ホームに1基ずつ増設しバリアフリー化推進改札外では二つある通路統合し利便性向上を図る。また、2年間、常磐線軌道基礎杭打ち、その上部に人工地盤建設、仮の駅施設等設置上野方面側に売り場面積4500平米六階建の駅ビル新たに建設する2014年度10月建築確認下りた後から本体工事着手し2018年平成30年)度のバリアフリー工事完成2019年平成31年)度の駅ビル含めたすべての工事完成予定している。 2020年2月14日JR東日本東西通路拡幅改札内コンコース拡張中央改札統合南側駅ビル建設といった工事に、同年春頃より着手することを発表した東西通路拡幅2026年春頃、南側駅ビル2027年春頃の完成予定されている。

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構想・計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 00:08 UTC 版)

柏駅」の記事における「構想・計画」の解説

柏駅東口 - 二番街商店主地元地権者、オブサーバとして柏市柏商工会議所、中小企業基盤整備機構加わり柏駅再開発へ協議開始する報道された。 JR東日本2008年柏駅改良計画出しているが、具体的な設計段階には至っていない。現在は改札口トイレ改修やコンコースホームの発車標フルカラー化など小規模な改修行なわれている。 柏駅西口 - 2015年度柏駅西口北地区再開発準備組合統合発足し準備組合検討した一体的整備案では、地区面積約3.8haの第一種市街地再開発事業組合施行)を前提に、建築敷地を約2.9haとし、計画用途として3街区ころから検討してきた百貨店商業業務病院専門学校文化交流住宅駐車場・駐輪場加え街区一体化したことで地区中央交通広場及び交流拠点広場機能新たに設けるとした。 同地区現在の都市計画用途商業地域で、建ぺい率80%、容積率400%だが、再開発で高度利用容積率600程度)を図り、総延べ174000m2の施設整備目指す一体的整備案の特徴となる交通広場は、現在のところ、6つのバスバースを有する広場として計画高島屋前で乗降している路線バス、クレストホテル前で乗降している空港バス柏駅周辺停車困難だった観光バス等の利用想定同地区内には高島屋岡田病院大原学園等が立地しており、再開発合わせてこれらの建物機能更新を図るほか、高質高層マンション等を整備する計画となっている。2018年度末の都市計画決定2019年度事業認可取得組合設立し2020年度権利変換計画認可取得経て2021年度解体工事着手目標としていた。しかし令和3年6月12日毎日新聞報道で、高島屋準備組合から離脱することが報じられ準備組合事業の見直しなど今後の方向性を決めこととし計画大幅な遅れは避けられないとしている。

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構想・計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:24 UTC 版)

蘇我駅」の記事における「構想・計画」の解説

千葉市は、蘇我駅周辺地区千葉都心幕張新都心に続く第三都心位置付け2003年から都市再生緊急整備地域として蘇我駅周辺地区川崎町地区旧川千葉製鉄所のほぼ全域含めた蘇我臨海地区土地区画整理事業開始し大型商業施設球技場中核とした商業地区公園施設整備が行われている。これに伴い土地区画整理後に商業施設等建設され将来的周辺人口増による利用者増を見越して千葉市JR東日本により駅施設の拡充が行われている。2004年8月駅本屋拡充が、2005年西口駅前広場整備終了している。今後西口東口連絡する自由通路拡大予定されている。 また、リサイクル施設建設進められている。さらに、公園地区旧市街地区の間に居住地区整備計画がある。なお、京葉線の当駅 - 千葉みなと間に寒川新駅仮称)を設置する構想があるが、その駅予定地は2009年時点では『花の駅そが』として活用されている。

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構想・計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:20 UTC 版)

京成本線」の記事における「構想・計画」の解説

京成高砂駅 - 江戸川駅付近間で連続立体交差事業鉄道高架化)を進め計画がある。2022年度に、国から新規着工準備箇所として採択された。 成田市では、京成成田駅 - 東成田駅空港第2ビル駅間の同市吉倉地区開院した国際医療福祉大学成田病院と共に、(仮称吉倉駅の新設含めたまちづくり事業構想がある。

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