第二期 (1981-現在)
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「リベラシオン」の記事における「第二期 (1981-現在)」の解説
いく度かの危機を経て、リベラシオンは1981年2月、発刊を一時停止した。紙面の体裁を一新し、セルジュ・ジュリを新しく取締役に据え、5月13日に刊行を再開した。 リベラシオンは革新的な編集路線を明確に自認し、通常は、人種差別反対主義、フェミニズム、労働者の権利を支持している。どの政党にも属してはいないが、その理論的根源が1968年にフランスで起きた五月革命にあるため、左翼的傾向にある。共同創設者であり元編集長でもあるセルジュ・ジュリーによれば、リベラシオンは活動家の新聞ではあるが、いかなる特定政党をも支持せず、反権力の動きをとり、一般に右翼政権とも左翼政権とも関係は良くないという。リベラシオンの社説ページ(rebonds)は、多方面からの政治的見解を展開する。リベラシオンのうたう独立性、反権力傾向の例を挙げると、1993年にリベラシオンは、社会党の元大統領フランソワ・ミッテランの違法な盗聴計画をリークしている。 リベラシオンは、文化的・社会的な出来事に対する、型にはまらない見解でも知られている。例えば、犯罪やその他の出来事に対する報道に加え、日々の刑事裁判も年代別に記録した。セルジュ・ジュリが述べたように、「リベラシオンの平衡は、反体制文化と政治的急進派の組み合わせに存在する」のである。しかし批評家は、この急進主義は1970年代に衰えており、リベラシオンはもはや真の左派新聞ではないと主張する。2005年の、欧州憲法(TCE)を支持するという主筆の決定は、多くの読者に批判された。これらの読者はのちに、TCEはリベラルに過ぎ、「ヨーロッパ連合」のしっかりした基礎に不可欠の社会的見地が不足している、と見て「支持しない」に投票した。
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第二期(1981年から1985年)
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「フィレンツェの怪物事件」の記事における「第二期(1981年から1985年)」の解説
1981年6月6日、結婚式を控えた男女が買い物に出かける途中で殺害された。男性は射殺。女性は射殺された上に数十箇所におよぶ刺し傷があった。付近ではカーセックスをする若者をターゲットにした覗きが横行していたため、覗き魔の一人が容疑者として逮捕された。 1981年10月22日、カレンツァーノのバルトリーネ付近で車内から男女の他殺体が発見された。6月の事件の犯人とされる人物が拘留中であったことから、捜査陣はパニックに陥った。 1982年6月19日、モンテスペルトリで男女の射殺体が発見された。 1983年9月9日、ドイツ人男性2人の射殺死体が発見された。男性の一人は髪を長く伸ばしており、女性と間違えられたと考えられている。 1984年7月29日、デート中の男女が撃たれ、女性は即死。男性は8時間後に死亡。現場近くで不審な50代の男性が目撃されたが、のちに無関係と判明。 1985年9月7日-8日、サン・カシャーノ・イン・ヴァル・ディ・ペーザでキャンプをしていたフランス人の男女が殺害された。2人はテントで就寝中のところを銃で襲われ、女性は即死、男性はテントの外へ逃げようとしたところを射殺されたとみられる。その後、切り取られた被害者女性の乳房が州検察官のもとに送りつけられた。
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第二期(帝国の時代)
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「グローランサ」の記事における「第二期(帝国の時代)」の解説
太陽暦450年から1120年までを第二期と呼ぶ。この時代は「中部海洋帝国」と「ワームの友邦帝国」という二つの強大な帝国が世界を席巻した時代である。 「中部海洋帝国」は「神知者」と呼ばれるものたちが作り出した帝国である。海上の島々とジェナーテラ大陸の沿岸部を支配していた。「神知者」とは神話改変主義者のことで、グローランサ世界のややこしい神話を統一した一つの体系にまとめなおしてしまおうという学者集団のことである。彼らの行為は多分に一神教的な思考に基づくものでもあった。 グローランサでは神話はただの物語ではなく力を持つ。神話が語られることで世界に対して神秘的な影響を与えることができる(これを信仰魔術という)。神話を再現することでそのキャラクターは超常的な力を得ることもできる(これをヒーロークエストと言う)。そのため、神話を改変して広めるということは世界を望むように作り変えることに等しいのである。 「ワームの友邦帝国」はドラゴンの眷属であるドラゴニュート(竜人族)と同盟を結んだ人間たちにより作り出された帝国で、ジェナーテラ大陸のドラゴンパス地域に根を張っていた。彼らはドラゴンから与えられた強大な魔法を操ることができたと言われる。 しかしこの二つの帝国は太陽暦1100年頃にほぼ同時に滅亡する。中部海洋帝国では、驕りたかぶった神知者たちに自然の法則が反発し、帝国の拠点であった島を津波に飲み込み滅亡させた。また、この時から数百年に渡り海洋には呪いがかけられ、あらゆる船が海上に出ようとすると自動的に陸地に押し戻された。この呪いにより定命のものたちはほとんどの海上交通を行うことができなくなった。これを「大閉鎖」と呼ぶ。大閉鎖により多くの地域は孤立を高めることになり第二期に発展したジェナーテラ大陸の文明を大きく後退させる要因にもなった。 ワームの友邦帝国では支配者層と従属層の格差の拡大から反発が高まり、各地で反乱が頻発した。そんな中でドラゴニュートたちが突如帝国を裏切り、帝国の支配者層を虐殺してドラゴンの魔術の神秘をとりあげてしまったのである。それをきっかけに周辺の抑圧されていた諸部族がこぞってドラゴンパス地域の攻め入った。諸部族はさらに帝国に魔術を教えたドラゴニュートやドラゴンも憎み、竜族と激しい戦いを行った。その結果、怒れる竜族が大挙してドラゴンパスに押寄せ、彼の地から人類を一人残らず一掃してしまった。これを「ドラゴンキル戦争」と呼ぶ。
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第二期(1990~)
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1990年代に入っても彼の作品が醸し出す或る種の血生臭い作風は貫き通されるが、1989年に完成されたオーボエ、チェンバロとピアノの為の『Verismo/La vena estratta』で音響とそれが紡ぎ出す各楽器パートのフレーズ感、また一作品上における独特な形式上の実験が試みられている。チェンバロとピアノによるポリコードと4度音程の累積和音の多用と複雑なリズムのずれから生み出される偶発的な歪んだ協和音が音響上の怪奇背景となり、それに相反する孤独なロマンを歌うオーボエが曲の抒情感を生む。曲中の細部には、綿密に計算されたタイミングで、ピアノの内部奏法(野川自身はこの"内部奏法"という言葉を嫌う)による弦と楽器の木部への打撃音とオーボエの多重音がサディスティックなまでの自然な呼吸で挿入される。野川にとってモノラルな響きを持つはずのモダンチェンバロは、かえって絵画の遠近画法を思わせる透明なな色彩で作品全体を印象付けている。 野川の作品群には音の強弱やtuttiによるいわゆるクライマックスは存在しない。各音楽シーンの表情とツボがその役割を果たしており、スコアにはそのためのニュアンス指示と各楽器パートの強弱記号がうるさい程に細かく記入されている。チェンバロとピアノという一見音響バランスの不一致な組み合わせは、各楽器のバランス調整がPAでなされる商業音楽では珍しくない。しかし、野川音楽においては両者の生楽器の共鳴バランスをサディスティックに扱うという一貫した態度によって、その存在が特に際立っている。それはフレンチ近代楽派に、幾人の作曲家によって試まれたオルガンとピアノのデュオによる柔和な雰囲気の、対極にあるといって過言ではない。野川は四分音符=29などのありえない遅さの中で展開される複雑なメトリックを偏愛しており、「一呼吸の中に無数の表情の襞が極限的に描きこまれる」というイタリア現代音楽の影響を咀嚼した点で、幾多の日本の作曲家とは切り離された存在でもある。この傾向は年を追うにつれて加速化している。 1990年代以降の野川作品における特徴として「音色変化の重視」が挙げられるが、一作品を完成させるための限界を感じていた野川は、ルチアーノ・ベリオが1960年代初頭に「Epifanie」で試みた楽器の組み合わせの異なる限られたフレーズの「反復奏法」を、野川自身が更に発展させた「反復による自動変奏」として投入している。ベリオの試み以降、似たような手法はブッソッティや八村義夫が用いているが、この手法に陥りがちなクラスター状態を、野川の場合は音楽シーンの明瞭な変化として見事に回避し、既に自家薬籠中の物になっている。 こうした形式上の輪郭化と音色のエロティシズムは、1996年に完成された9人の奏者と指揮者の為の『Verismo/Sistema』において更に確実なものになる。一種の組曲としての体裁を持ったこの作品では、依然として「反復による自動変奏」を多用しているものの、かつての美術おけるシュルレアリスムを彷彿とさせる音風景が立体的なオーケストレーションによって実現されている。この作品に関してスコアの序文で野川は、「この作品を書いた背景にはサルバドール・ダリの幾つかの絵画と幼い頃に観たタデウシュ・カントールの演劇から受けたインスピレーションの重い影が宿っている」と語っている。また、1991年に発表され、この作品の原型となった9人の奏者と指揮者の為の『劇場の為の音楽』について武満徹は「日本人の作曲家にしては珍しい音感を持った作曲家。もはやこの曲は変態の領域に達している。」と、演奏会の席上で野川へ奇天烈なエールを贈ったことはよく知られている。しかし一方で、この作品を聴いた松平頼暁が音楽芸術誌の批評欄で述べたように、野川に関して「現代音楽の生血を人一倍吸って育った若い作曲家」という皮肉った位置付けも存在した。
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第二期(2015年8月 - 2016年4月)
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「静岡朝日テレビ」の記事における「第二期(2015年8月 - 2016年4月)」の解説
配信休止期間を経て、プロジェクトが再始動される。Twitter漫画家のアーノルズはせがわを迎え『SunSetTV動画』として再スタート。動画に加え、『BAR 嫌われ野菜』を中心とした漫画コラムコンテンツを配信。
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第二期(6巻 - 13巻)
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「気分は形而上」の記事における「第二期(6巻 - 13巻)」の解説
執筆当時、既に作者の妻であった女性を実在OL(実在ニョーボ)として登場させたところ、予想以上に人気が出てそのまま作品の主役にまで昇りつめる。作品において、彼女と共に暮らす家族(結婚前は実家の家族・結婚後は作者など)を取り上げたり、また、彼女だけでなく、彼女の周囲の人々やこの作品の読者(あるいは読者の周囲の人々)も「巷の実在OL」として包括してシリーズ化したのも人気が出た要因とも言える。リクルート事件の頃はもし、OLが政治に参加して日本OL党を立ち上げたらをテーマにした話。も作られた。しかし、長男の誕生以来、彼女に纏わる漫画の掲載本数が減り、最終的には彼女に纏わるシリーズは『よしえサン』へ完全移行した。家庭でのネタが主体であるよしえサンとは違い、職場でのネタを主に据えて描いている。第一期の漫画も暫く連載されるものの、単行本にして10巻辺りで完全に実在OL(実在ニョーボ)ネタがメインとなる。なお、第三期に移り変わるまでは、一時的に第一期の路線が復活した。
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第二期(1659年 - 1660年)
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「ランプ議会 (イングランド内戦)」の記事における「第二期(1659年 - 1660年)」の解説
1658年、クロムウェルが死亡し息子のリチャード・クロムウェルが護国卿を継いだが、父と違い軍の支持が無い彼は当初から立場が不安定で、1659年1月27日に第三議会を召集したが軍に見限られた上、議会解散要求を出した軍の圧力に屈し、4月22日に解散し自身も5月25日に護国卿を辞任した。その際、軍と議会内の共和派の結託によりランプ議会は5月7日に召集・復活した。 軍の思惑通りに事が進んだかに見えた展開は、軍と議会の対立という従来のパターンがまたも再現されたため混乱、王党派のジョージ・ブースが8月に反乱を起こしたがランバートが早期鎮圧、返す刀で10月13日に議員達を追放、クロムウェルの配下チャールズ・フリートウッドらと共に軍事政権を樹立した。ところが周囲の支持を得られなかった上、同じクロムウェルの配下でスコットランドに駐屯していたジョージ・マンクが議会支持を表明し軍を連れて南下、ランバートはなす術も無く捕らえられてロンドン塔へ投獄され、軍事政権はあっけなく崩壊、12月26日にランプ議会は復活した。 イングランドへ入ったマンクは、革命にうんざりした国民の要望に応える形で議会に長期議会の復元を提案、ランプ議会も了承し1660年2月21日にパージで追放された長老派議員が復帰して長期議会が復元された。それを確認したマンクは段階を踏んで王政復古実現に動き出し、3月16日に議会を解散させ、革命にとらわれない議会を掲げた選挙を実施、4月25日に王党派を加えた仮議会を開いた。そしてかねてから復帰に向けてマンクと打ち合わせていたチャールズ2世が亡命先のオランダで布告したブレダ宣言を議会が受諾したことで、5月29日にチャールズ2世はロンドンに帰還し王政復古が実現された。
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第二期(1970年 - 1972年)
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「ジェフ・ベック・グループ」の記事における「第二期(1970年 - 1972年)」の解説
1970年後半にベックはボーカリストにアレックス・リガートウッド、キーボードにマックス・ミドルトン、ドラムにコージー・パウエル、ベースにクライヴ・チャーマンというラインナップでグループを再結成する。1971年6月、CBSと契約を交わし、新たなシンガーを探す。ロンドンのロニー・スコッツ・ジャズ・クラブでボブ・テンチが自らのバンド、ガスと共に歌う姿を見たベックは、彼をボーカリスト兼ギタリストとして自らのバンドに加入させた。 テンチは新しい歌詞を書くのとアルバム『ラフ・アンド・レディ』にボーカルを加えるため数週間が与えられ、ベックが他のメンバーと以前に録音したトラックのミキシングは中断された。アルバムは同年7月に完成し、彼らはフィンランド、オランダ、スイス、ドイツでツアーを行った。『ラフ・アンド・レディ』は10月25日にイギリスでリリースされ、アメリカでは1972年2月にリリースされた。続いて16日間のアメリカにおけるプロモーションツアーが行われた。同作は結局アルバムチャートで46位を記録した。 1972年1月にバンドはベックに合流するためテネシー州メンフィスのTMIスタジオに向かった。ここで彼らはアルバム『ジェフ・ベック・グループ』を録音する。プロデューサーはスティーヴ・クロッパー。『ジェフ・ベック・グループ』は同年6月9日にイギリスでリリース、続いてプロモーションツアーが行われ、その間の6月29日にはBBC ラジオ1の番組『In Concert』に出演した。このセッションで演奏した「デフニットリー・メイビー」ではボブ・テンチがギターを演奏しており、これはテンチがベックとともにギターを演奏した数少ない例である。 同年7月24日、ジェフ・ベック・グループは公式に解散し、ベックのマネージメントは次のような声明を発表した。 「様々なメンバーの音楽スタイルの溶融は、個々のミュージシャンにとってうまくいっているが、彼らは、それが彼らが元々求めた強力で新しい音楽スタイルの創造に通じたと感じなかった」。 直後にジェフ・ベックは、かねてから熱望していた旧ヴァニラ・ファッジのメンバーとハードロック・バンド「ベック・ボガート & アピス」結成に向かった。
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第二期 (PS2ユーザー向け会員サービスへ移行)
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「PlayStation CLUB」の記事における「第二期 (PS2ユーザー向け会員サービスへ移行)」の解説
2001年4月、新たな会員カードを発行し、「PlayStation CLUB」の名称はそのままに、PS2ユーザー向けの会員サービスとして活動を再開した。
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第二期(2018年~)
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「世界ツーリングカーカップ」の記事における「第二期(2018年~)」の解説
高コストなTC1規定を採用していた世界ツーリングカー選手権(WTCC)の衰退と、プライベーター向けカスタマーマシンのTCR規定の隆盛により、WTCCの消滅と入れ替わるようにTCRインターナショナルシリーズがワールドカップに発展して誕生。なおFIAにおけるワールドカップは世界選手権(ワールドチャンピオンシップ)の一つ下の格である。 世界的なTCRの流行により、多数のエントラントを集めている。メーカーによる直接のワークス参戦は禁止されているものの、メーカーワークス系ドライバーが多数参戦しているほか、母体はプライベーターながら実態は完全にワークス化されているようなチームもあり、しばし物議を醸す。 レースフォーマットは基本的にWTCCを踏襲している。レースカレンダーもWTCCに近く、マカオグランプリ(ギア・レース)など、従来WTCCとして行われていたレースが本シリーズに移行している例も多い。 タイヤは2019年まで横浜ゴム(ADVAN)のワンメイクで、2020年からはグッドイヤーが供給する。
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第二期(大阪-京都-東京1983~1991)
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「NewsGathering」の記事における「第二期(大阪-京都-東京1983~1991)」の解説
1983年 浅井芳治は大阪、河崎邦生は京都に在住となった。ピアノとベースによる2人組ユニット「News2 Gathering」ニュー・ニュース・ギャザリングとして活動を開始。1984年 カセットテープ「The Return of News Gathering」を発表。1984年 坂本龍一のNHK-FMの番組サウンドストリートのデモテープ特集で「Fractal」が取り上げられた。1985年7月9日 大阪Banana Hall出演、「くじら」との共演。1985年4月 カセットテープ「Für schlaflose Nacht(眠れぬ夜のために)」を発表。1985年8月 カセットテープ「Gathering」を発表、YAMAHAのドラムマシーンRX-21を駆使。1986年 浅井芳治が東京へ移住し、遠距離バンド活動となった。譜面とデモテープを送り合いながら曲作りやライブの構想を練り上げることが多くなった。1988年8月20日 金沢Black&Blueに出演、「Down」との共演。1988年9月 カセットテープ「Colorful」を発表。1988年~1991年 東京と京都ライブハウスRAG等で10数回ライブを重ねるも自然休止期間に入る。
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第二期 (2006 - 2008)
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「チョ・チュク・モ」の記事における「第二期 (2006 - 2008)」の解説
Mike Orangeが去った後Ka-sing Lawをギターに迎える。2007年マニラ(フィリピン)にてツアー、その後デモCDを作成。2008年春、ギターのKa-sing LawとドラムのCheong Ho二人がメインバンドに集中すべくChochukmoを去る。
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第二期(1989年)
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「JOY-POPS」の記事における「第二期(1989年)」の解説
1989年(昭和64年/平成元年) 12月23日。NHKテレビ、“ジャストポップアップ”《1989X'masスペシャル》‘’にJOY-POPS with 溝口肇カルテットで出演。 GET OUT OF MY MIND を演奏。 12月25日。子供達のX’mas Night!新宿日清POWER STATION出演 12月26日。LIVE11連発!年度末版大阪厚生年金会館。ゲスト出演。 12月31日。ROCK’N ROLL BAND STAND福岡国際センター。ゲスト出演。
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第二期(1196年 - 1258年)
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「武臣政権」の記事における「第二期(1196年 - 1258年)」の解説
崔忠献は権力を握ると、国王明宗を廃して弟の神宗を擁立し、弟の崔忠粋を粛清するなどして権力を固めた。しかしそれまでの武臣政権の権力者とは異なり、儒者・文人の素養や行政的知識を重んじ、自らの私邸に集めて武臣政権の行政能力を向上させた。崔忠献に起用された代表的な文人には李奎報(イ・ギュボ、号は白雲居士)などがいる。また私兵組織「都房」を数万のレベルまで拡大し、権力基盤を固める。1209年には新たに教定都監が創設され、崔忠献は自らその長官である教定別監に就任。これにより武臣政権は国家体制の中での合法的地位が認められ、以後武臣政権のトップが教定別監となることが慣習化する。まためまぐるしく権力者が推移した第一期とは異なり、第二期では崔氏一族が世襲で教定別監を継承していく流れが確立した。崔忠献の後を襲った崔瑀(チェ・ウ)・崔沆(チェ・ハン)・崔竩(チェ・ウイ)はいずれも父子継承である。ただし、3度の父子継承の際全てにおいて内紛が発生しており、父の権力をそのまま継承した訳ではないところに注意を要する(先代の息子が権力闘争に勝利して次の政権を担った現象が偶々3代続いたという結果が外見的に世襲に見えているに過ぎない可能性もあるため)。 崔瑀は私邸に「政房(チョンバン)」を設けて官僚人事を統括する一方、「書房」を組織して私邸の警備を強化。また私兵の中から騎馬隊として「馬別抄」を編成して権力基盤を強化していった。武臣政権としては正規軍の「三別抄」(左別抄・右別抄・神義軍から成る)を組織して、治安活動や軍事行動を行い、政権の存在価値を高めていった。 詳細は「モンゴルの高麗侵攻」を参照 一方13世紀に入ると、北方では金に代わってモンゴル帝国が勢力を広げており、高麗へも圧力がかかるようになる。モンゴルからの国使が高麗領内で殺害された事件をきっかけに、1231年からカアンのオゴデイの命令で高麗侵攻が開始された。武臣政権の崔瑀は自ら兵を率いてモンゴル軍を迎撃したが、モンゴルは一気に首都開城を陥落させたため、高麗は貢物・奴隷を差し出し、モンゴルのダルガチ(統治官)を高麗国内各地に配置することを条件に講和した。しかし崔瑀は、モンゴル軍が引き上げた後に、ダルガチ72人を全員殺害する暴挙に出た。さらに国王と首都住民を引き連れて京畿道沖にある江華島に朝廷を移し、モンゴルの脅威に備えて防備を固めた。モンゴル側はこの対応に激怒し、二度目・三度目の侵攻を実施した。江華島でモンゴルの進撃を防ぎつつ、講和で時間稼ぎをする策がとられたが、講和条件の履行が徹底されないことにモンゴル側は不満を抱き、1258年までに断続的に侵攻を行うこととなる。度重なるモンゴルとの戦争に反対していた文臣たちは徹底降伏を唱え、武臣政権への不満を募らせた。1258年、文臣の柳璥(ユ・ギョン)は武臣の金俊(キム・ジュン)と結託し、崔竩を殺害。ここに62年続いた崔氏政権が終わりを告げた。柳璥・金俊はただちにモンゴルへ世子王倎(後の元宗)を入朝させて講和を請うた。
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第二期(あらすじ)
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「最後から二番目の恋」の記事における「第二期(あらすじ)」の解説
真平と知美の結婚式が近付いていた。 勢いでラブホテルまで行ったものの、その後はすっかり飲み友達兼ケンカ友達となった和平と千明にはそれぞれ仕事上の転機が訪れる。 和平は世界遺産登録失敗の責任を負わされ秘書課長を兼務するようになり、前鎌倉市長の未亡人・伊佐山良子市長に振り回されることに。 千明は出世により大好きなドラマ制作の現場から外され、ふて腐れる日々を送ることに。 そんな千明のもとに千明を捨てた元彼氏で通称「ポストイット」・高山涼太がやってくる。 脚本家として着々と成長する万理子は、かつては将来を嘱望された脚本家のタマゴだった涼太になんと一目惚れしてしまう。 また、中学生になったえりなには蒼太という彼氏が出来るが、その母親で未亡人の原田薫子が和平に関心を持つことに。 かつては和平を娘と奪い合い、今度は真平の義母となる大橋秀子、典子とケンカして家を飛び出し路上生活者となった水谷広行も交え、長倉家はますます個性的で賑やかになるのだった。
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第二期(1973 - 1991)
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「ブライアン・ファーニホウ」の記事における「第二期(1973 - 1991)」の解説
ファーニホウの楽譜の演奏者に対する技術的要求は、バスクラリネット独奏の為の「時間と運動の為の習作 第1番」より苛烈を極めてくる。当時の彼は髪を首回りまで伸ばし、科学者のような風貌であった。 事実上の第二期の幕開けとなるフルート独奏の為の「ユニティ・カプセル」においては、余りに過剰なパラメータ操作を要求するが為に、完全な実現が事実上不可能に近い箇所が生み出される。21世紀に入って木ノ脇道元やカール・ロスマンのように、ほぼ完璧に近い演奏を行う人間が現れてからは、事情が異なる。 1980年代初頭は、これらの理由から逆にマッシミリアーノ・ダメリーニやロベルト・ファブリッツィアーニのような好事家が現れ、彼の楽譜を1か月以内で弾きこなす猛者も現れることとなった。こうして、ファーニホウはカルト的な人気を徐々に高めていった。演奏家の質の向上に伴い、ファーニホウ本人も極限的な要求をためらわなくなった。アルディッティ弦楽四重奏団は「弦楽四重奏曲第三番」などを100回も上演している。 作曲に数年を要したピラネージの連作版画に基づく連作「想像の牢獄」は、ピッコロのための「スーパースクリプティオ」、室内アンサンブルのための「想像の牢獄I」、ヴァイオリンのための「シャコンヌ風間奏曲」、フルートと室内アンサンブルのための「想像の牢獄IIa」、ソプラノ、フルート、オーボエ、チェロ、チェンバロのための「超絶技巧練習曲集」、吹奏楽のための「想像の牢獄III」、バスフルートとテープのための「ムネーモシュネー」の七曲からなる連作であり、「想像の牢獄I」や「想像の牢獄IIa」では室内アンサンブルの超絶技巧の限界に挑むシーンが多々見られ、鬼気迫る音響が聴かれる。この連作の全曲上演を可能にしたドナウエッシンゲン音楽祭でファーニホウは作曲家としての名声を決定的にし、「20世紀の最も優れたイギリス人の作曲家」という評価が確立する。後日、委嘱に答える形でフルートとテープのための「想像の牢獄IIc」、リコーダーのための「想像の牢獄IId」が書かれたが、連作からは外されている。 かつては「音符の多い作曲家だ」という過小評価もヨーロッパ本土ですら珍しくなく、評価が確立するのはダルムシュタット夏期講習会で教鞭をとり、多くのフォロワーに迎えられた後のことであった。1970年代終わりからは助手を務めるなどヨーロッパで教鞭を散発的に取っていたが、1980年代後期からカリフォルニアのビバリーヒルズへ移住した。
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