構想段階とは? わかりやすく解説

構想段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 01:11 UTC 版)

甲標的」の記事における「構想段階」の解説

1931年昭和6年11月艦政本部第一部第二課では日本独自兵器研究開発するためにさまざまなアイデア検討した当時、ワシントン・ロンドン条約により、列強各国海軍戦力保有には厳し上限設けられていた。日本仮想敵一つであった米国海軍比較し主力艦戦力差は大きく、仮に戦え日本敗北する恐れは非常に大きかった。さらにアメリカなどの列強との経済力生産力格差による海軍戦力制限補い有事の際に有利に事を進める必要があった。艦政本部はこれを踏まえ主力艦同士決戦投入し、敵戦力漸減できる戦力新規に開発しよう試みた検討されアイデア中に横尾敬義予備役海軍大佐提案した魚雷肉攻案」があった。これは魚雷人間乗って誘導し確実に命中させるというものであった。この提案課員の強い興味集めたが、当時海軍には必死兵器採用しないという伝統があったことから発想には変更加えられ小型潜航艇から魚雷発射するものとなった志波国彬大佐の案に母艦搭載の超小型潜水艦着想があり、艦隊主力とともに潜水艦随所待機させられる構想だった。1931年昭和6年12月艦政本部第一部第二課長に岸本鹿子治大佐着任すると、魚雷型小型潜水艇開発始まった基礎設計朝熊利英造兵中佐よる。朝熊はこの兵器成立するものかどうか疑念抱いていたが設計着手1932年昭和7年6月には全長12 mの模型完成し空技廠水槽実験室用いて航行状態の水流状況調査した。この試験では、司令塔周り水流高速になるほど、渦流船殻沿いに強く流れて推進器悪影響与えることがわかり、結果踏まえて設計変更された。

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構想段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:07 UTC 版)

未成線」の記事における「構想段階」の解説

責任主体による机上計画信頼できる情報源により確認されるが、具体的な事業出願および認可請願陳情留まるものを除く)や事業免許取得などが無く構想のみに留まっているもの。

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構想段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:04 UTC 版)

最長飛行」の記事における「構想段階」の解説

2015年9月出版されレポートによると、フロリダマイアミ国際空港台湾エバー航空チャイナエアラインと、台北を結ぶ13,923kmの路線2018年まで開設することを交渉している。2016年6月台湾総統蔡英文乗せた中華航空チャーター機ボーイング 777-300ERは、パナマ訪問前に台北からマイアミノンストップ飛行した空港幹部は蔡総統マイアミ台北間の定期便就航させる好機であると売り込んだ空港2015年以来東アジアへの直行便熱心に売り込んでいる。全米3位人口を持つフロリダ州東アジアとの間に直行便が無いからである。2017年5月フロリダ州航空当局幹部は、東アジアへの直行便2年以内実現するだろうと述べたカンタス航空ボーイング 787-9用いてパリ・パース間のノンストップ便2019年にも開設することを検討している。カンタスは、もし就航可能な航空機があれば、オーストラリア東部シドニーからロンドンへ飛ぶノンストップ便2022年まで開設したい考えている。カンタスは、シドニー・ニューヨーク間(16,013km)のフライトには18時間7分、シドニー・ロンドン間(17,016km)のフライトには20時間20分かかると見積もっている。エアバスのA350-900ULRは17,964kmの航続距離持ち2018年引き渡しが始まる予定で、このどちらのルートにも就航可能と見られる[要出典]。ボーイング 777-8は2022年まで就航するとみられていて[要出典]、航続距離16,090kmあり、乗客最大365乗せることができる。777-8は、A350-900ULRよりも多く積載量乗せ、シドニー・ニューヨーク間をノンストップ飛行できる見込みである。また、乗客数365人よりも減らす機内構成であれば、シドニー・ロンドン間もノンストップで飛ぶことができる。 ニュージーランド航空は、オークランドからニューヨーク(14,207km)やトロント(13,867km)へ、2020年代初頭にも直行便を飛ばすことを構想している。そのため、機材ボーイング 777-200ERから777Xエアバス A350-900ULRに更新することを検討している。

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