構想段階
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1931年(昭和6年)11月、艦政本部第一部第二課では日本独自の兵器を研究開発するためにさまざまなアイデアを検討した。当時、ワシントン・ロンドン条約により、列強各国海軍の戦力保有には厳しい上限が設けられていた。日本の仮想敵の一つであった米国海軍と比較し、主力艦の戦力差は大きく、仮に戦えば日本が敗北する恐れは非常に大きかった。さらにアメリカなどの列強との経済力、生産力の格差による海軍戦力の制限を補い、有事の際に有利に事を進める必要があった。艦政本部はこれを踏まえ、主力艦同士の決戦に投入し、敵戦力を漸減できる戦力を新規に開発しようと試みた。検討されたアイデアの中に、横尾敬義予備役海軍大佐の提案した「魚雷肉攻案」があった。これは魚雷に人間が乗って誘導し、確実に命中させるというものであった。この提案は課員の強い興味を集めたが、当時の海軍には必死兵器を採用しないという伝統があったことから発想には変更が加えられ、小型の潜航艇から魚雷を発射するものとなった。 志波国彬大佐の案に母艦搭載の超小型潜水艦の着想があり、艦隊主力とともに潜水艦を随所に待機させられる構想だった。1931年(昭和6年)12月、艦政本部第一部第二課長に岸本鹿子治大佐が着任すると、魚雷型超小型潜水艇の開発が始まった。基礎設計は朝熊利英造兵中佐による。朝熊はこの兵器が成立するものかどうか疑念を抱いていたが設計に着手、1932年(昭和7年)6月には全長12 mの模型が完成し、空技廠の水槽実験室を用いて航行状態の水流の状況を調査した。この試験では、司令塔周りの水流が高速になるほど、渦流が船殻沿いに強く流れて推進器に悪影響を与えることがわかり、結果を踏まえて設計が変更された。
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構想段階
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責任主体による机上計画が信頼できる情報源により確認されるが、具体的な事業の出願および認可(請願、陳情に留まるものを除く)や事業免許取得などが無く、構想のみに留まっているもの。
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構想段階
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2015年9月に出版されたレポートによると、フロリダのマイアミ国際空港は台湾のエバー航空やチャイナエアラインと、台北を結ぶ13,923kmの路線を2018年までに開設することを交渉している。2016年6月、台湾総統の蔡英文を乗せた中華航空のチャーター機ボーイング 777-300ERは、パナマ訪問前に台北からマイアミへノンストップ飛行した。空港幹部は蔡総統にマイアミ・台北間の定期便を就航させる好機であると売り込んだ。空港は2015年以来、東アジアへの直行便を熱心に売り込んでいる。全米3位の人口を持つフロリダ州と東アジアとの間に直行便が無いからである。2017年5月、フロリダ州航空当局の幹部は、東アジアへの直行便が2年以内に実現するだろうと述べた。 カンタス航空はボーイング 787-9を用いてパリ・パース間のノンストップ便を2019年にも開設することを検討している。カンタスは、もし就航可能な航空機があれば、オーストラリア東部のシドニーからロンドンへ飛ぶノンストップ便を2022年までに開設したいと考えている。カンタスは、シドニー・ニューヨーク間(16,013km)のフライトには18時間7分、シドニー・ロンドン間(17,016km)のフライトには20時間20分かかると見積もっている。エアバスのA350-900ULRは17,964kmの航続距離を持ち、2018年に引き渡しが始まる予定で、このどちらのルートにも就航可能と見られる[要出典]。ボーイング 777-8は2022年までに就航するとみられていて[要出典]、航続距離が16,090kmあり、乗客を最大365人乗せることができる。777-8は、A350-900ULRよりも多くの積載量を乗せ、シドニー・ニューヨーク間をノンストップ飛行できる見込みである。また、乗客数を365人よりも減らす機内構成であれば、シドニー・ロンドン間もノンストップで飛ぶことができる。 ニュージーランド航空は、オークランドからニューヨーク(14,207km)やトロント(13,867km)へ、2020年代初頭にも直行便を飛ばすことを構想している。そのため、機材をボーイング 777-200ERから777Xやエアバス A350-900ULRに更新することを検討している。
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