構想段階での混乱とは? わかりやすく解説

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構想段階での混乱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 20:45 UTC 版)

長野県短期大学」の記事における「構想段階での混乱」の解説

2011年、県教育委員会外部有識者県内教育関係者らによる「県立4年制大学設立準備委員会」(委員長和田恭良副知事)と県庁内に担当部署として「県立4年制大学設立準備室」を設置基本構想立案入った2012年9月に県側が提示した学部学科に関する基本構成素案は、短大学科構成一切引き継がず発展的に解消全面改組し、経営学部の「総合マネジメント学部」を開設、「総合マネジメント」「グローバルこども教育」の2学科設置するというものであった。しかし構想されていた経営学部とその教育内容多く長野大学松本大学諏訪東京理科大学後述通り2018年公立大学移行)など既存県内私立大学教育内容重複するものであったこのため既存県内私立大学から「県から県内高等教育機関全体についての将来像が何も示されないまま、県の事業によって民業圧迫される」「少子化が進む中で学生獲得をめぐる競合懸念される」として一斉に反発、また「六鈴会」は短大学科継承しない構想反対し、開学以来文科家政科及び児童科を基本とした学部学科構成とし、特に管理栄養士養成課程管理栄養士養成施設)を設置するよう要求した小宮山淳前信大学長ら有識者からは「検討不足している」等拙速基本構想取りまとめ反対する意見出されるなど、委員会審議当初から混乱陥った。県が設立準備委員会に当初示していたスケジュールでは、2012年12月までに学部学科構成確定し施設整備専門部会、教育課程教員選考専門部会を設置し会合開催2013年2月には教育課程教員選考方針決定する予定であったが、意見集約には程遠い状態が続いた長野県議会からも「大学構想曖昧」等批判の声上がり、更に2012年11月発生した田中眞紀子文部科学大臣の「三大新設不認可発言その後議論騒動影響2012年中には専門部設置見通し立たず構想まとまらない状態であった阿部知事記者会見で「詰めていかなければいけないところが多々ある」と述べ、県は11月開学予定年月2017年4月延期した既存県内私立大学側は懸念反発強め、「六鈴会」は比較志願者の多い英語英米文化専攻と健康栄養専攻だけでも引き継ぐよう求めるなど、2013年入って学部学科構成について賛否両論提起された。既存県内私立大学公設民営大学公私協力型大学、県が県内学校法人後押しして開学した大学、あるいは県や県内市町他地域から誘致した大学などいずれも私立大学ではあるものの、若年層県外流出抑制大学教育機会均等という県の教育政策にかかわる観点から、開学に県や地元市町村が相当程度関与した大学がほとんどであるため、いずれも公立学校準じた地域密着型教育掲げている。また県内私立大学側には地域貢献観点から学費低廉抑えるなどの経営努力行ってきたという意識もある。このため県がこれらとは別に既存県内私立大学競合するような学部学科・教育内容有する4年制大学経営することについては想定外方針転換捉えており、反発収まらない状態が続いた議論は単に長野県短期大学4年制化にとどまらず長野県高等教育機関全体あり方さらには県内教育全体いかなるものにすべきかという問題にまで拡大。県は県内高等教育機関振興案も併せて検討せざるを得ない状況となった結論出ない状態が続く中、阿部知事2013年3月長野県議会一般質問対す答弁において「県総合5か年計画」の期間が終わる2017年度までの開学目指す方針改め示した同年5月には県内私立大学側と「県立4年制大学設立準備室」の間で更に意見交換が行われるなどの動きがあったが、同年6月19日学部学科構成に関して委員会内に異論残したまま、和田委員長が「議論尽くされた」として審議打ち切り基本構想取りまとめ阿部知事構想決定報告した同案によると、県立4年制大学1年次全寮制とし、総合マネジメント学部総合マネジメント学科定員160名、教職課程併設)、健康発達学部こども学科定員40名、保育士課程併設)、健康発達学部健康文化学科定員40名、管理栄養士課程食健康コース併設)の2学部3学科開設、また将来大学院設置する方向検討するというものであった管理栄養士養成課程設置は「六鈴会」などの要請よるものだが、これについては異論反論噴出した小宮山前信大学長が「なぜ食だけを取り上げるのか疑問決定時期尚早」と反対、他の委員からも「旧来のもの組み合わせただけ」「資格ありきの発想では目指す人材の輩出できない」等疑義呈する意見相次いだ小宮山学長は更に「突然の取りまとめには納得できない構想案ではどういう人材育てようとしているのか分からない」と指摘した

※この「構想段階での混乱」の解説は、「長野県短期大学」の解説の一部です。
「構想段階での混乱」を含む「長野県短期大学」の記事については、「長野県短期大学」の概要を参照ください。

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