777-200ERとは? わかりやすく解説

777-200ER (772)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)

ボーイング777」の記事における「777-200ER (772)」の解説

標準型 777-200 に対して主として燃料タンク容量増加およびそれに応じたエンジン推力増強により航続距離延長させたもの (ER: Extended Range) で、燃料タンク送油ポンプ等の補機類エンジンなど動力系を-300から流用することで動力性能航続性能強化している。開発当初は-200IGW (IGW: Increased Gross Weight) と呼ばれていたが、すでに767使用されていた "ER" に変更されることとなり、その後737などでもこれが使用されていくこととなった最大航続距離は7,730海里14,316キロメートル)。ローンチカスタマーブリティッシュ・エアウェイズで、1996年10月7日初飛行1997年2月9日ブリティッシュ・エアウェイズGEエンジン搭載機)によって初就航日本では1999年から全日本空輸導入始め2002年からは日本航空でも導入された。日本航空ではマクドネル・ダグラス MD-11や同DC-10-40の後継機として導入し韓国中華人民共和国東南アジアなどの中、近距離国際線から北米欧州などの長距離国際線まで幅広い路線投入されており、国際線主力機材一つになっている全日本空輸当初国際線使用したが、2012年度から再度導入開始され機体全機国内線専用機材として運航されており、また国際線仕様機も787導入により2017年5月までに全機国内線仕様改修された。 3発機や4発機に代わって長距離路線投入にしている航空会社アメリカン航空日本航空アリタリア航空TAAGアンゴラ航空など)と、旅客数に応じて4発機と使い分けている航空会社ブリティッシュ・エアウェイズKLMオランダ航空アシアナ航空大韓航空など)の2つ分かれる 777-300ERおよび777-200LR異なり2010年代において生産中の777ファミリーの中では唯一エンジンメーカーの選択可能なモデルである。日本では全日本空輸が-200および-300同一メーカーであるPWエンジンを、日本航空ではのちに導入する-300ERとの共通化図ってGEエンジン選択して国内線仕様機(PWエンジン)との運用差別化図っている。2010年代入って製造される機体は、3メーカーの中で最も強力な推力生み出すGEエンジンの搭載機が増えつつある。2015年9月現在の引き渡し数は422機。キャパシティ比較的近いB787-9就航開始したこともあり、2013年7月アシアナ航空向けの機材 (HL8284) を引き渡して以降受注はない。

※この「777-200ER (772)」の解説は、「ボーイング777」の解説の一部です。
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