777-200とは? わかりやすく解説

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777-200 (772A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)

ボーイング777」の記事における「777-200 (772A)」の解説

777シリーズ最初のモデルで、最大航続距離は5,210海里 (9,649 km)。 1994年6月12日プラット&ホイットニーのPW4077エンジン搭載したボーイング試験第1号機が初飛行成功している。 エンジンプラット&ホイットニー (PW) のPW4000シリーズゼネラル・エレクトリック (GE) のGE90シリーズロールス・ロイス (RR) のTrent(トレント800シリーズから選択でき、ローンチカスタマーでもあるユナイテッド航空PW4000を、ブリティッシュ・エアウェイズGE90を、キャセイパシフィック航空トレント800選択したことで各メーカーエンジン搭載した機体製造開始された。初飛行飛行試験型式認定取得PW4000GE90トレント800の順に行われた日本では1995年12月全日本空輸1996年4月日本航空1997年4月旧日エアシステムの順に導入就航した2015年現在全日本空輸と、日本エアシステム吸収合併した日本航空がともに国内線にて運航している。全日本空輸一部機体ではETOPS取得機(120分、180分)も存在しており、かつては成田国際空港発着近距離国際線就航していたが、のちに全機国内線仕様改修されている。なお、日本のエアライン3社が揃って同一機材導入した例は727-100以来となったエンジンは3社ともにプラット&ホイットニーPW4000選択している。 全日本空輸L-1011 トライスター後継機として、日本航空マクドネル・ダグラスDC-10後継機として、また日本エアシステム先に導入されていたエアバスA300-600R超えるキャパシティを持つ新たな国内線主力機として導入した日本エアシステム当時国内線初の3クラススーパーシート/レインボーシート/普通席)で運航し日本航空2007年以降ファーストクラス/クラスJ/普通席の3クラス運航した全日本空輸国内線ではボーイング747以外の旅客機そして双発機としては初めて2クラススーパーシート*/普通席配置として有償提供された(*就航当時呼称)。有償飛行での座席数は、全日本空輸当時世界でも例を見なかった横10列の密接した座席配置にして国内線運航していた418仕様世界最多である(その後他社国内線用として横10列を導入したほか、エミレーツ航空など一部航空会社国際線でも採用した)。なお、モノクラスでは440席の配置が可能とされている。2015年現在は、全日本空輸405席で、日本航空375席で運航されている。 また、2006年4月からの四発機規制により伊丹発着幹線主力となっている。 2014年6月日本航空所有する1機の777-200 (JA8981) が退役した。これは日本のエアラインにおける退役第1号機となり、日本航空では初期導入され機体から退役させている。これらの機体離着陸短時間繰り返すという日本国内路線特殊な事情もあって機体への疲労激しいため他社転売されることはなく、スペアパーツ供給用として解体された。その一方で2015年には全日本空輸日本航空1番機 (JA8981) よりも前に導入した年式の古い777-200の退役数年延長し繁忙期国内幹線における需給調整機材として活用することが発表された。すでに機体減価償却済んでいる自社保有機有効活用することにより一年間に約90億円の収支改善効果見込めるという。しかしながら2016年5月からは全日本空輸でも777-200の退役開始された。 2007年5月日本航空向けの機材機体番号:JA773J)として引き渡したのを最後に生産終了し後述のB777-200ER/-200LRへ製造移行している。総生産機数88機。そのうち31機が日本の航空会社導入された(全日本空輸16機、日本航空:8機、日本エアシステム:7機)。 2021年2月20日発生したユナイテッド航空328便エンジン事故を受け、国土交通省PW4000エンジン搭載した777運行停止命じたそれに伴い日本航空予定前倒しして21機あった777-200を全機退役した

※この「777-200 (772A)」の解説は、「ボーイング777」の解説の一部です。
「777-200 (772A)」を含む「ボーイング777」の記事については、「ボーイング777」の概要を参照ください。

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