現在の運用状況とは? わかりやすく解説

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現在の運用状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:36 UTC 版)

F-14 (戦闘機)」の記事における「現在の運用状況」の解説

その後1979年1月に、反米的なルーホッラー・ホメイニー指導者に行われたイラン革命によりアメリカ引渡し前の機体差し止め部品供給停止行い補修部品の調達が困難となったイランでは同機運用は困難となった。 しかし、イラン・コントラ事件絡んでイランアメリカ製機は補修部品調達を受け続けた稼動状態を保ち、F-14もイラン・イラク戦争実戦使用された。このときは多目標を同時追尾でき、かつ長距離探索可能なAN/AWG-9レーダー活かしてAWACS代わりに働いていたともいわれている。1983年には部品効率的な管理方法編み出し1985年にはテヘラン上空25機以上のF-14を飛行させたことなどから一時最大48機が稼動状態にあったとも言われている。 その後イランへの武器禁輸生産中止によるパーツの不足から、2004年時点での稼働機は16機となり、うち5機のみが完全な任務遂行能力保持する態となった。しかし、2006年アメリカ海軍からトムキャット全機退役すると、多くパーツ密輸入を含む様々なルートか調達された。2007年には、アメリカ国防総省国防兵站局国防再利用販売サービス禁輸品目管理システム不備突いて部品1,400点以上を入手している。これにより、2011年には稼働機は42機に増加し軍の記念日展示飛行行っている。また、独自にオーバーホールセンターを立ち上げている。 イランでは、ロシアから戦力補強のためにMiG-29などが引き渡されているが、F-14の後継期待されMiG-31Su-27調達経済及び政治的な事情からできなかったため、現在でも貴重な防衛戦力として多数のF-14の維持精力注いでおり、イラン独自で5060機の稼動状態を維持してエリート部隊構成しているとの情報もある。 アメリカ海軍で鹵獲によりF-14とAIM-54パーツイラン空軍へ渡ることを防ぐため、AIM-54搭載したまま海中没したF-14をNR-1回収するなど厳重な対策行っていた。退役後も他の戦闘機例に漏れず各地展示されつつあるが、レーダー電子部品エンジンなどは完全撤去され、稼働状態へ戻せない処置施してから引き渡されている。なお、この処置不十分な機体一部にあり、2007年3月にはカリフォルニア州政府チノ博物館所有する機体押収するという事件が発生した

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現在の運用状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)

ボーイング777」の記事における「現在の運用状況」の解説

300席から500クラスまでをカバーできるオールマイティ性に富み双発エンジンであるため3・4発機ほどの滑走路長 (2500 - 3000m) の制約受けずなおかつETOPS認定によるエンジン信頼性向上により、結果として世界航空会社から747クラシックや747-400DC-10MD-11さらにはキャセイパシフィック航空フィリピン航空シンガポール航空などでは、A340代替とされるほどの支持一部の4発機を凌ぐ存在となった。そして、2004年ごろからの原油価格高騰で4発機を敬遠する航空会社増える状況下より重宝される存在となっており、かつて多く747-400運航していた日本航空シンガポール航空777主力機とする一方老朽化の進む747-400退役させた。2017年時点で1400機以上が生産納入されベストセラーとなっている。しかし就航開始から20年経過することもあり、2013年から2014年にかけて日本航空シンガポール航空エミレーツ航空などは後継機としてA350や777-9Xの導入決定した退役シンガポール航空などから始まり日本航空でも2014年6月から777-200が、2015年3月からは777-300順次退役している。全日本空輸でも2016年5月から777-200退役開始された。またエミレーツ航空は、777-200全機退役2015年夏のうちに完了させ、後述の2件の事故があったマレーシア航空においても2016年1月末までに退役した。これが777シリーズ全機退役第1号となった大阪国際空港伊丹空港)では、市街地における航空機騒音対策として2005年4月から747-400/400D以外のジェットエンジンが3基以上の旅客機747クラシックやDC-10MD-11など)について同空港へ営業運航禁止され、さらに2006年4月1日からは全てのジェットエンジンが3基以上の旅客機営業運航禁止された。このため日本航空全日本空輸は同空港東京国際空港羽田空港)や新千歳空港などを結ぶ路線747後継として777就航させている。 日本航空これまで747-400就航していたロンドンパリフランクフルトモスクワといったヨーロッパ路線や、バンコクシンガポールニューデリーシドニーなどの東南アジア路線西アジア路線オーストラリア路線、そしてシカゴニューヨークロサンゼルスなどの北アメリカ路線はじめとする太平洋路線に、より経済性優れるだけでなく、各種機内設備充実した777-200ER777-300ER就航させている。全日本空輸も、747-400就航していた路線777-300ER置き換えた日本航空全日本空輸ともに洋上飛行するにあたりETOPSの認定受けている。全日本空輸では、ビジネスクラス需要予想通り伸びないことからパリのみ最後までエコノミークラスの多い747-400での運航行われていた。しかし、2011年度をもって747-400営業運航終了したことで、ヨーロッパ路線もすべて777-300ER置き換えられた。 日本航空では、国内線向けの10機 (777-200 777-300) に恒星の名前を付けたスタージェット呼ばれる塗装運行していた(4代目塗装になり消滅)。 777当初、「767見分けつかない」といわれ、全日本空輸では777-200型機の初期受領した3機 (JA8197, 8198, 8199) は就航当初垂直尾翼に「ANAロゴ代わりに777」と表記していた。777-300型機の初期受領した2機 (JA751A, 752A) は就航当初胴体「風」イラスト描いて運航していた。これは777-300型機のアピール使用されたが、エバー航空777-300ER型機や2019年度から運用開始する新たな日本国政府専用機777-300ER機に似た塗装施されている。 日本国政府専用機747-400型機が2018年退役することから、内閣官房防衛省航空自衛隊2019年度より運用開始する後継機として、777型機を候補としていて、2014年4月になって飛行性能加えて日米同盟の関係強化向けた姿勢などを重視し導入後メンテナンス委託先確保しやすいことから同型機導入する方向最終調整していることが報道された。なお、選定候補挙がっていた787機内空間狭さA350 XWB現行機ボーイング製という継続性日米同盟関係という外交的政治判断によって選定から外れている。なお、747-8およびA380当初から選定外である。2019年3月24日航空自衛隊千歳基地にて新旧B747-400からB777-300ERへ)の交代式が行われた。同年4月1日よりB747-400代わり日本国政府専用機として運用開始した前述旅客機から貨物機 (BCF) での転用これまで出ていないが、2020年入り新型コロナウィルス感染拡大に伴う旅客需要低下で、エア・カナダが現在保有しているB777-300ERの座席撤去させ、医療輸送などの目的とした貨物機一時的に転用する計画があり、カナダ運輸省からは既に許可下りている。なお同様な取り組みとして、オーストリア航空もB777-200ER型機を使用した貨物輸送行なっているが、こちらは座席撤去させずにそのまま運用している。 新型コロナウイルス感染症世界規模での流行が長引く影響旅客需要低下していることからボーイング747-400エアバスA340A380とともに退役動き加速しており、デルタ航空2020年10月をもって全機退役日本国内において日本航空2022年度末を目処国内線から777全機退役全日空保有機体のうち約半数削減方針打ち出していた。しかし、2021年2月発生したユナイテッド航空保有プラット・アンド・ホイットニー (P&W) 製エンジン搭載機トラブルにより、同型機日本国内での運航停止国土交通省指示コロナ禍相まって早期運航再開目処が立たないことから日本航空当初計画より1年前倒し国内線仕様777全機退役させたことを発表した

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現在の運用状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/24 13:34 UTC 版)

スコットランドの国歌」の記事における「現在の運用状況」の解説

詳細は「スコットランドの花」および「勇敢なるスコットランド」を参照 ほとんどの国際スポーツ競技会では『スコットランドの花』が国歌として使用されている。これらスポーツイベントにはサッカースコットランド代表とラグビーユニオンスコットランド代表も含まれる2010年コモンウェルスゲームズではスコットランド勝利の曲として『勇敢なるスコットランド』に替えて使用された。

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