イラン空軍
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/21 09:45 UTC 版)
イラン・イスラム共和国空軍 نیروی هوایی ارتش جمهوری اسلامی ایران | |
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創設 | 1925年 |
国籍 | イラン |
軍種 | 空軍 |
タイプ | 軍事航空 |
任務 | 航空戦闘 |
上級部隊 | イラン・イスラム共和国軍 |
基地 | テヘラン |
モットー | بلند آسمان جایگاه من است 高空が我の居場所 |
主な戦歴 | イラン進駐 ドファールの反乱 イラン・イラク戦争 シリア内戦 イスラム国への軍事的介入 |
指揮 | |
現司令官 | ハミッド・ヴァへディ准将 |
識別 | |
国籍識別標 | |
フィンフラッシュ | |
空軍旗 | |
使用作戦機 | |
攻撃機 | Su-24 |
電子戦機 | ボーイング707 |
戦闘機 | MiG-29 F-5E F-4D/E F-14A |
輸送ヘリ | CH-47C |
練習ヘリ | ベル 206 |
汎用ヘリ | ベル 212 |
哨戒機 | P-3F |
偵察機 | RF-4 |
練習機 | PC-7 F-5B/F Yak-130 |
輸送機 | PC-6 C-130E/H Il-76 |
給油機 | ボーイング707 ボーイング747 |
イラン・イスラム共和国空軍(イラン・イスラムきょうわこくくうぐん ペルシア語: نیروی هوایی ارتش جمهوری اسلامی ایران、英語: Islamic republic of iran Air Force、略称:IRIAF)とはイラン・イスラム共和国の空軍組織である。
概要
イラン・イスラム共和国空軍はイラン・イスラム共和国軍の航空戦力、1979年のイラン革命によりパーレビ国王が退位した後に誕生したイラン・イスラム共和国の領空、領土を守る部隊である。保有する軍用機や飛行隊の編成は革命前とあまり変わらない。現在の司令官はハミッド・ヴァへディ准将。
編成
イラン空軍は、1979年の革命前にアメリカ、イギリス、イタリアなどの西側諸国から大量に購入した戦闘機やヘリコプターなど、それに加えて革命後にソ連、中国などから購入した戦闘機、輸送機など、そして、湾岸戦争時にイラクから大量に逃げてきた戦闘機やヘリコプターなどさまざまな機種が存在する。
しかし、革命前に購入したものは、その後の西側諸国との関係悪化に伴う供給停止による部品不足、整備不良などが問題となっているうえ、革命後に購入したソ連製などにしてもエンジン寿命が短く整備費用が高いなどさまざまな問題があり、全体的に稼働率は低いと思われる。また、今のところ湾岸戦争でイラクから亡命してきた機体が何機か返還されていないようだが、見た目の良さに加えて整備性が程良いと言われている[1]。
機種と保有数
革命前に導入した機体の状態や数は不明な点が多く、稼働数の実数は不明である。
通常の戦闘機[2]の他、ステルス戦闘機(ガーヘル 313)[3]を国産開発したとされる。
- 戦闘機/攻撃機
- F-14A トムキャット - 41機
- MiG-29B/UB - 19機
- F-5A/B/E/F/アザラフシュ/サーエゲ - 102機
- F-4D/E ファントムII - 64機
- Su-24MK - 36機(このうち24機はイラクから亡命)
- F-7M/FT-7 - 17機
- F-6/FT-6 - 15機(退役済)
- ミラージュF1EQ/BQ - 12機(イラクから亡命)
- 輸送機/作戦支援機
- C-130E/H ハーキュリーズ - 28機
- P-3F オライオン - 5機
- Il-76MD - 5機
- Il-76AEW - 2機(イラクから亡命)
- ボーイング707 - 4機 空中給油機/輸送機
- ボーイング747 - 9機 空中給油機/輸送機
- ボーイング707 - 2機 電子戦機
ギャラリー
- サーエゲ
- アザラフシュ
- MiG-29UB
- F-14A
- F-4E
- F-5E
- C-130H
- P-3F
- An-74T
- Il-76
- ファルコン20
- FT-7 (MiG-21)
- Su-24
- ミラージュF1BQ
- ベル 205
- AH-1
- エアロコマンダー 690A
脚注
出典
- ^ 全164か国 これが世界の空軍力だ! (万物図鑑シリーズ) 単行本
- ^ イラン、「初の国産戦闘機」公開 国防への備えを誇示 - CNN
- ^ “イランが、最新の国産戦闘機を公開”. IRIB (2013年2月1日). 2013年2月4日閲覧。
参考文献
- 『航空ファン』 2006年12月号
関連項目
外部リンク
イラン空軍
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「AIM-54 フェニックス」の記事における「イラン空軍」の解説
イラク軍所属のMiG-25数機との交戦中のことであったが、このとき発射されたミサイルはいずれも命中しなかった。ただし、うち1発はMiG-25の1機を地面近くまで追尾していき、結果、燃料切れを引き起こさせ墜落させたとも言われている[要出典]。 1979年1月、イラン空軍の訓練において、212km先のドローン(無人標的機)を撃墜した事例がある。 イランに供給された285発のフェニックスの、イラン・イラク戦争(1980-1988年)における使用状況については複数の報告がなされているが、その内容はまちまちである(#外部リンク 1. 参照)。25機あまりを撃墜したと主張するものが複数ある(#外部リンク 2. など)一方で、機体に対する破壊工作によってミサイルの発射自体が不可能だったか、別の何らかの理由によって、1機も撃墜できなかったはずだとするものもある。一般的には、イラン空軍におけるF-14の主要任務は早期警戒機に近い性格のものであり、別の戦闘機により護衛されていたとされている。 2016年発刊の書籍『イラン空軍のF-14トムキャット飛行隊』(大日本絵画 2016年 ISBN 978-4-499-23185-5)によれば以下のような使用記録が記述されている。各項最後の数字は記載のページ番号。また前述の25機撃墜の記録については同書P.63で実際はごく少数と否定し、AIM-54によるものともされていない。 1980年10月6日 - イラク軍のミラージュF1EQを1機撃墜(P.76)。 1980年10月14日 - イラク軍のMiG-23を1機撃墜(P.76)。 1980年10月29日 - イラク軍の2機のMiG-23に対して2発発射。1機を空中で破壊、もう1機は墜落し撃墜と判定(P.46-49)。 1980年12月1日 - イラク軍のMiG-21に1発発射して撃墜(P.52)。 1980年1月7日 - イラク軍のMiG-23に1発発射。4機編隊のうち先頭の1機を狙ったものだったが、1機目の破片に当たったのか他に2機が墜落し「一石三鳥」となった。残り1機は煙を噴きながら退却したが、帰還できたか不明(P.53)。 1980年1月29日 - イラク軍のSu-20に1発発射して撃墜(P.53)。 1981年5月15日 - ソ連軍のMiG-25に1発発射するも、搭載レーダーで探知され回避。機体後方で爆発した破片によりわずかにダメージを与えたが帰還した(P.59)。 1982年9月26日 - イラク軍のMiG-25に1発発射して撃墜(P.61)。 1982年12月1日 - イラク軍のMiG-25に1発発射して撃墜(P.61)。 1982年12月1日 - イラク軍のMiG-25に2発発射。1発目はミサイルの故障により外れ、それにパイロットが安心して速度を落としたところへ2発目が命中し撃墜(P.61-62)。 1983年8月6日 - イラク軍のMiG-25に1発発射。致命傷を与えるも撃墜には至らなかった。しかし撤退中に遭遇したF-5Eによってサイドワインダーでとどめを刺される(P.63)。 1984年2月26日 - イラク軍のMiG-23に1発発射して撃墜(P.64)。 1984年7月26日 - イラク軍のシュペルエタンダールに1発発射。F-14を操縦していたパイロットは撃墜を申告していたが、実際はシュペルエタンダールは辛うじて帰還していた(P.65)。 1984年8月7日 - イラク軍のシュペルエタンダールから発射されたエグゾセミサイルを撃ち落とすため搭載していた残り全てを使用。結果は不明(P.65)。 1985年3月以降、時期不明 - ソ連軍のMiG-23を3機撃墜(P.79)。 1986年2月15日 - イラク軍のMiG-25を撃墜。発射数は不明(P.67)。 1986年2月18日 - イラク軍のミラージュF1EQを1機撃墜。別の1機に1発発射したが、こちらは外れた(P.67)。
※この「イラン空軍」の解説は、「AIM-54 フェニックス」の解説の一部です。
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