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「TC-1 (ミサイル)」の記事における「運用履歴」の解説
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2020年6月25日、イラン国防軍需省(英語版)は、エスファハーンで行われた式典で、イラン空軍に新型機「コウサル」3機が納入されたと発表した。公表画像には、非戦闘色塗装の機体が写っていた。
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「GAL.56 (航空機)」の記事における「運用履歴」の解説
GAL.56/01はRAFダンホーム・ロッジやRAFウィッターリングからホイットレー、スーパーマリン・スピットファイア、もしくはハンドレーページ・ハリファックスといった飛行機に牽引され、数回の飛行を実施した。1945年5月以降は研究飛行がファーンボローで繰り返された。また1947年8月にはラシャム飛行場のGAL飛行試験局に移された。ここでは既にGAL.56/03とGAL.56/0が、航空省との契約のもとで試験に使われていた。 飛行特性は極めてひどいことが確かめられた。テストパイロットのエリック・ブラウン大尉は後に、自ら数百種類の航空機を試験したうちでも、飛ばした中で最も難しかった機体と記している。1948年2月12日、GAL.56/01はハリファックスによって高度約3,000mに牽引されたのちに失速試験を実施した。操縦士はロバート・クロンフェルドが務め、機体は失速に入り、それから制御不能なダイブへ移ったために乗員は両名とも意識を失った。観測手であるバリー・マクゴーワンは意識を取り戻し、機体が水平ではあるが反転状態なことに気が付いた。彼は低空で脱出に成功したが、クロンフェルドはラシャム近郊のロゥワーフロイルに墜落して死亡した。墜落事故の結果と、当時の無尾翼機全体にまつわる頑固な失速問題のため、研究作業は中止させられ、他の2機のGAL.56はRAF ボーリューにあるAFEE(Airborne Forces Experimental Establishment)に移送された。またGAL.61の飛行が実施されることはなかった。
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「ノースロップ・グラマン ファイアーバード」の記事における「運用履歴」の解説
航空機操縦士の有無にかかわらず飛行可能な航空機の開発という構想は、ノースロップ・グラマン内においてノースロップ側の代表的人物であるリチャード・クルックスが2009年2月9日に、実現の可能性についてスケールドコンポジッツに問い合わせたことがきっかけであった。両者の目的が一致して開発されたファイアーバードは、2010年2月9日に初飛行した。2010年10月、ファイアーバードはカリフォルニア州のサクラメントで防衛当局者に対してデモ飛行を行った際に初公開され、2011年5月9日に初めて一般公開、同年5月23日から6月3日の期間で開催されたエンパイア・チャレンジ11演習(Exercise Empire Challenge 11, EC11)に参加し、複数の機材の搭載および交換する能力を示した。 2012年11月11日、ファイアーバードは試験飛行を開始し、生産が承認された。 2019年7月にはイギリスのグロスターシャー州所在のイギリス空軍フェアフォード空軍基地で開催される航空ショー、ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー(英語版)に参加し、ヨーロッパで初公開された。 ノースロップ・グラマンによれば、試作機の段階を超えて生産される予定の初号機は運用上の準備ができていると考えられている。なお、ファイアーバードの一般公開時に、2機目を生産するという初期の計画があった。ライン生産方式による大量生産が開始された場合、ファイアーバードの製造ラインは、カリフォルニア州モハーヴェ砂漠のモハーヴェ空港に所在するスケールドコンポジッツの施設ではなく、カリフォルニア州パームデールまたはミシシッピ州モスポイントの工場に移転して生産する予定である。
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「ブラック・ホーネット・ナノ」の記事における「運用履歴」の解説
この航空機は、アフガニスタンのキャンプバスティオンにある英国の旅団偵察部隊の兵士によって使用されていた。アフガニスタンのヘリック作戦要員は、最前線からブラックホーネットを配備して敵の領土に飛び込み、オペレーターに戻る前にビデオと静止画像を撮影を行う。2016年/2017年にサービスを終了した。 アフガニスタンの泥だらけの灰色の壁に溶け込むように設計されており、静かな電気モーターで20分間飛行できるため、角や壁などの障害物を見て、隠れた危険や敵の位置を特定するために使用され、ブラック・ホーネットは、デジタルデータリンクとGPSでオペレーターに接続される。画像は、オペレーターがUAVを制御するために使用できる小さなハンドヘルド端末に表示される。ブラック・ホーネットは、ドローン自体にデータを保存しないため、送信されたデータを保存するユーティリティベルトにストラップで固定できる小さなボックスから起動し、キャプチャする利点がある。オペレーターは、UAVを操縦したり、UAVが飛行するためのウェイポイントの設定も可能である。 2013年10月25日の時点で、イギリス陸軍は324個のホーネット・ナノを使用していた。 2014年7月、米国陸軍ネイティック兵研究開発エンジニアリングセンター(英語版)(NSRDEC)は、カーゴポケットインテリジェンス、監視、および偵察(CP- ISR)プログラム。データリンクの再構成、暗視機能の提供、ナビゲーション機能の改善など、米陸軍の役割にはさらなる改良が必要であると結論付けた。ブラック・ホーネットは2015年3月初旬のイベントで米軍にテストされ、プロキシダイナミクスは2015年6月に特殊部隊テスト用にアップグレードされた機能を備えたPD-100を提供した。2015年までに、ブラック・ホーネットは米国海兵隊の特殊作戦チームと共に配備された。陸軍はソルジャーボーンセンサー(Soldier Borne Sensors(SBS))プログラムを通じて個々の分隊が使用するミニドローンを求めているが、個別に製造されたブラック・ホーネットは大規模な展開には高すぎると見なされて、ユニットのコストは195,000米ドルにもなる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 06:30 UTC 版)
「ジャイロダイン RON ローターサイクル」の記事における「運用履歴」の解説
1955年11月に初飛行を行った。2サイクルエンジンは過熱する傾向があり、他のエンジンがテストのためにプログラムに追加された。海兵隊は、XRON-1と3機のYRON-1のプロトタイプのテストを行った。 海兵隊は最終的に、RONと競合するヒラーホ-ネットの両方が重すぎて飛行が困難であると結論付け、プロジェクトを放棄した。しかし、アメリカ海軍はRONのコンパクトなサイズと高い耐荷重性に気づき、1960年に、対潜水艦として使用されるラジコン・ドローン・バージョンのローターサイクルを製造する契約をジャイロダインに授与した。戦争プラットフォーム。RONの動的コンポーネントを使用して、これは最終的にジャイロダイン QH-50として開発された。 ローターサイクルは、1961年のパリ航空ショーで最も機動性の高いヘリコプターの賞を受賞し、1964年に米国商務省によってモロッコで開催された見本市に選ばれた。 最初のテストの後、2か所で囲まれた「ジャイロサイクル」の商用バリアントが提案された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:05 UTC 版)
この船は1907年に建造を開始し、1908年にイギリスのScott Shipbuilding&Engineering Co. によって竣工された。1908年から1921年にかけては、イギリスのリバプールにある「SS Manco」(SSマンコ)の名前でIquitos Steamship Co. とBooth Steamship Co. によって輸送船として使用されていた 。後に売却され、最終的にはユナイテッド・フルーツ・カンパニーなどのホンジュラスのバナナ会社の貨物船および旅客船として使用され、その際にホンジュラス出身の中央アメリカの英雄であるフランシスコ・モラサン将軍に敬意を表して「El Morazán」(エルモラサン)と改名された。ホンジュラスで使用されていた頃は、バナナやランブータンなどの商品をプエルトコルテス(英語版)、ラ・セイバ、テラなどの都市の港から主にアメリカなどの外国の都市に輸送するために活躍していた。 真珠湾攻撃の翌日の1941年12月8日、第二次上海事変以降日本が占領していた中華民国の上海の港に停泊している間に、大日本帝国海軍に拿捕された。これは、船が当時日本が敵対していたアメリカ系の会社のために運用されていたことや、アメリカと非常に良好な関係を持っていたホンジュラスの港を母港としていたことが原因であると考えられている。 拿捕後は越海丸と改名され、3年間大日本帝国海軍に所属して活躍し、アメリカとの戦いでは弾薬と軍隊を輸送した。しかし1944年9月24日、フィリピン西部、マニラ近くのコロン湾でアメリカ軍の艦載機の攻撃を受けて沈められた。アメリカ軍は最初にコロン湾にいた日本の軍艦をはじめとする多くの船を攻撃し、約45分にわたる激しい攻撃を受けた後、湾内には深さ12mに沈んだ越海丸を含む多くの日本軍の船が沈没した。現在も湾内に沈む船体を確認することが可能である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 00:15 UTC 版)
クラスハ電波妨害装置は、シリアのロシア軍の支援に配備されたと報告されている。アメリカ合衆国の小型偵察無人航空機のGPS衛星信号の受信を妨害したという。 2018年7月、OSCEの監視用ドローンは、ウクライナのチョルヌクヒネ(英語版)付近に配備された他の電子戦機器の中で1L269 クラスハ-2を記録した。 2022年3月、ロシアによるウクライナ侵攻において、クラスハ-4が首都キーウ近くの森林でウクライナ側に鹵獲されたという。今後アメリカ軍に引き渡され、システム詳細が解析される予定とされている。
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C級軟式飛行船は第一次世界大戦に登場するには遅すぎたが、様々な活動に用いられた。訓練用にはもとより、他に開発用途が存在した。「C-1」は飛行中に航空機を発進させた最初の飛行船であり、1918年12月12日、ニューヨーク州フォート・ティルデン上空で「C-1」はカーチスJN-4を投下した。C-1はさらに任務を試したが、これは海軍の飛行船が彼らの勤務の残りで果たせたものだった。それはフロリダ州キーウェストに飛び、そこで潜水艦が練習発射した魚雷を見つけ出すものだった。名の知られたC級軟式飛行船は「C-5」であるが、この機はカナダのセントジョンズに飛行した。ここではアメリカ海軍の保有する重航空機(空気より密度の大きな航空機)、カーチスNC飛行艇と競争で大西洋横断飛行が行われる計画だった。この計画は「C-5」が地上の乗員達の制御を離れて外洋へ吹き飛ばされたときに終わりを迎えた。C級軟式飛行船の2隻はアメリカ陸軍へ譲渡された。1919年7月2日、メリーランド州キャンプ・ホラバードに着陸途中の「C-8」は爆発を起こし、見物していた約80名の成人と子供を傷つけた。1マイル遠方の家屋の窓が爆風で割られた。1921年7月7日、アメリカ海軍の飛行船「C-3」は、バージニア州ノーフォークのハンプトンロード海軍航空基地で炎上した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/31 18:08 UTC 版)
「KAI KC-100 ナラオン」の記事における「運用履歴」の解説
2014年5月、韓国空軍(SKAF)士官学校はKC-100の軍用訓練機版、KT-100を取得するためのMOUを締結した。これはこの航空機を受領する最初の大型契約であった。KT-100が納入された後は、現在同校に配備されている20機のイリューシンIl-103の後継機として、同校の学生たちが飛行に慣れ親しむために使用される。2015年10月5日にKT-100初号機が初飛行を行い、その時点では2016年中には全機が納入される予定であった。
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「XFG-1 (航空機)」の記事における「運用履歴」の解説
2機の試作機が製造され、1944年から1945年にかけて32回の飛行を実施したものの、最初の機体はスピンにより喪失、パイロットが死亡した。その致命的な1度ではない飛行実験の多くはアリフレッド・ライサーマンがパイロットを務めた。燃料輸送グライダーという概念は第二次世界大戦の終結により放棄された。
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「JJ-1 (航空機)」の記事における「運用履歴」の解説
開発が中止されるまでに、2つのプロトタイプと静的試験機で試験が行われた。
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「X-48 (航空機)」の記事における「運用履歴」の解説
1号機は2006年よりラングレー研究所における風洞試験に用いられ、2号機を用いて飛行試験が行われた。初飛行はドライデン飛行研究センターにて2007年7月20日に行われ、31分間飛行して高度2,500メートルに達した。 X-48Bは上から見ると三角形の形状をしており、両端が垂直尾翼となっている。機体中央前部は、主翼前縁よりも前方に出ているが、BWBにより主翼とも胴体とも言えない形状となっている。機体中央後上部にジェットエンジンを3基装備している。 X-48Cは、X-48Bをベースに静寂性向上を図って改良された機体であり、エンジンを2基に減らして垂直尾翼を追加している。2009年に風洞試験が実施された。 2010年3月19日、NASAとボーイングはX-48Bの最初の飛行試験段階を無事に完了した。NASAの航空研究ミッション局のERAプロジェクトのマネージャーであるフェイ・コリアーは、テストの第1フェーズの完了について、次のようにコメントしている「このプロジェクトは大成功であった。結論:チームは、無尾翼機を低速エンベロープの端まで安全に飛行できることを証明した」。 2010年、新しいフライトコンピューターが装備された後、X-48Bは可制御性を調査するために飛行試験の新しい段階を継続することになった。同年9月X-48Bによる飛行試験の第2段階が始まった。 2012年8月7日に、X-48Cはに最初に飛行した。エンジンのヨー制御は、研究すべき1つであった。X-48Cは、2013年4月9日に30回目の飛行を行い、8か月の飛行試験プログラムを完了した。
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1966年1月にNASAに引き渡された後、HL-10は1966年12月22日に初飛行を行い、コックピットには研究パイロットのブルース・ピーターソン(英語版)がいた。XLR11ロケットエンジン (ベルX-1で使用されているものと同タイプ)が搭載されていたが、B-52発射機からの最初の11のドロップテスト(英語版)は、操縦性、安定性、および制御を評価するための無動力のグライドフライトであった。結局、HL-10は3つのオリジナルの重量級リフティングボディ(M2-F2 / F3、HL-10、X-24A )の最良の取り扱いであると判断された。 HL-10は、HL-10は、リフティングボディの研究プログラム中で37回飛行し、リフティングボディプログラムで最高高度と最速速度を記録した。1970年2月18日、空軍のテストパイロットであるピーター・ホーグ(英語版)はHL-10をマッハ1.86(1,228 mph)まで操縦した。9日後、NASAのパイロットであるビル・ダナは、90,030フィート (27,440 m)まで飛行させ 、プログラムで到達した最高高度になった。 典型的なリフティングボディの飛行中、胴体と船内エンジンポッドの間の右翼のパイロンマウントに研究用ビークルが取り付けられたB-52は、高度約45,000フィート(14,000 m)、発射速度約450 mph(720 km / h)まで飛行した。 落下した瞬間、XLR-11はパイロットによって点火され、速度と高度は、個々のミッションプロファイルに応じて、選択または燃料の残量よってエンジンがシャットダウンされるまで作動する。リフティングボディは通常、約100秒間の動力飛行に十分な燃料を積載し、通常は50,000フィート(15,000 m)から80,000フィート(24,000 m)に達し、マッハ1を超える速度に達した。 エンジンの停止後、パイロットは、シミュレートされた宇宙からの帰還回廊を通って、エドワーズのロジャースドライ湖にある湖底滑走路の1つに着陸するための事前に計画されたアプローチにビークルを操縦した。着陸段階で高度を下げるために、円形アプローチが使用された。ファイナルアプローチレグでは、パイロットはエネルギーを蓄積するために降下率を上げた。高度約100フィート (30 m)、「フレアアウト」操作により対気速度が約200マイル毎時 (320 km/h)に低下させた。 HL-10の飛行試験の成功を通じて、珍しく貴重な教訓が得られた。スペースシャトル開発プログラムの初期段階では、HL-10の形状にパターン化されたリフティングボディは、3つの主要なタイプの提案の1つであった。円筒形の燃料タンクを常に湾曲している胴体に取り付けることが困難であることが判明したため、これらは後に却下され、それ以降、ほとんどの設計はより従来型のデルタ翼技術に焦点を合わせた。
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「KJ-200 (航空機)」の記事における「運用履歴」の解説
プロジェクトは、2006年にKJ-200の試験時に広徳市の山に墜落という大失敗を経験した。 2009年10月1日の中華人民共和国国慶節の軍事パレードで、KJ-200が先頭機として活躍した。 2017年2月、アメリカ海軍のロッキード P-3 オリオンとKJ-200が南シナ海上空で不用意に接近した。両機は互いに1,000フィート(305メートル)以内の距離であった。
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「Il-103 (航空機)」の記事における「運用履歴」の解説
評論家のデイブ・アンウィンとマリノ・ボリックは、2015年のレビューで、この設計を以下のように評している。「非常に堅牢で安全で快適なものだ。劣悪な滑走路での日常的な運用を想定して設計されており、ロシアの厳しい気候のあらゆる状況に対応できる能力を備えていた。」
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