飛行特性とは? わかりやすく解説

飛行特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:32 UTC 版)

フォッケウルフ Fw190」の記事における「飛行特性」の解説

開発初期Fw 190にはBMW 139(1,550馬力)が用いられていた。さらにこのエンジン改修され当時ドイツ最大出力誇ったBMW 801エンジン発展した。これは二重星14気筒空冷エンジンであり、これは定速3.3mプロペラ装備された。A-2型まで搭載されていたBMW 801 C離昇出力1,600馬力、A-3型以降BMW 801 D-2は1,700馬力へと出力増強された。これらは、Bf 109 EDB 601 A(離昇出力1,100馬力)やBf 109 FDB 601 E(1,350馬力)と比較して明らかに強力である。

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飛行特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:57 UTC 版)

F-117 (航空機)」の記事における「飛行特性」の解説

全般的な特性デルタ翼機のそれとほぼ同じである。その形状により空力特性悪く一般的な戦闘機攻撃機比べ機動性劣りフライ・バイ・ワイヤ使用により無理やり飛ばしているとも言える。そのため離着陸速度比較高く長い滑走路を必要とする。そのため着陸時にはドラッグシュート用いてタッチダウン後の着陸速度下げている。亜音速では機首上がり急旋回すると速度大幅に低下して高度が下がり、墜落事故起こしている。また前述通りアクロバット飛行主翼過負荷掛かり主翼破損して墜落する事故起きているため、機動特性良くないエンジン整流板付いているので飛行音は非常に静か。また、前述理由と、アフターバーナー装備していないため、超音速飛行できない

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飛行特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/19 17:10 UTC 版)

アレキサンダー・シュライハー ASK 21」の記事における「飛行特性」の解説

厚い翼断面のため低速特性良好である。(カタログ上の失速速度は約65km/hである。)ASK 21失速特性はとても穏やかである。飛行にして速度次第抜けてくるとバフェッティングを起こしパイロットに失速近付いていることを知らせる。この状態では機首落ちということはないが昇降計が高い沈下率を示し、バフェッティングが持続する回復操作引いていた操縦桿通常飛行位置に戻す。失速機首を落とすこともできるその際は、飛行から10度から20の上昇角をつければ維持が可能である。速度低下とともに機首が下がり、自然に通常飛行回復する

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