開発初期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/24 01:16 UTC 版)
FFAG 加速器の構想は日本の大河千弘とアメリカのキース・サイモン(英語版)、ロシアのアンドレイ・コロメンスキー(ロシア語版)によりそれぞれ独立に発案された。初めてのプロトタイプとして、ミシガン大学のローレンス・W・ジョーンズ(英語版)とケント・M・ターウィリガーによりベータトロン加速を用いるものが建造され、1956年初頭に運用開始した。このプロトタイプは、その年の秋にはウィスコンシン大学所在の中西部大学研究協会(英語版) (MURA) 研究所に移設され、6986801088299999999♠500 keV 級の電子シンクロトロンに改造された。サイモンが1956年に申請した特許では、 "FFAG accelerator" および "FFAG synchrotron" という用語が用いられている。大河は1955年から数年にわたってサイモンおよび MURA の研究チームと共同研究を行なっていた。 サイモンの同僚であったドナルド・カースト(英語版)はサイモンのラジアルセクター型の特許申請とほぼ同時に、スパイラルセクター型の特許を申請している。ごく小さなスパイラルセクター型装置が1957年に建造され、1961年には 6988801088300000000♠50 MeV のラジアルセクター型装置が運用を開始した。後者の装置は1957年に大河が申請した同種粒子を同時に時計回りと反時計回りに加速できる対称型装置の特許に基いている。これは最初期の衝突型加速器の一つであるが、この装置はシンクロトロン放射センター(英語版)の元となったタンタルス蓄積リング(英語版)へのインジェクタとして使用されたためにこの機能は使用されなかった。この 6988801088300000000♠50 MeV 級装置は1970年代初頭に退役した。 MURA は 6991160217660000000♠10 GeV 級および 6991200272075000000♠12.5 GeV 級の FFAG 陽子加速器を設計したが、予算を獲得できなかった。7002720000000000000♠720 MeV 級 と 7002500000000000000♠500 MeV 級 のインジェクタの設計が発表されている。 1963年から1967年にかけて MURA が解体されると、FFAG 加速器は使用されなくなり活発に議論されることのない時期が一時期続いた。
※この「開発初期」の解説は、「FFAG 加速器」の解説の一部です。
「開発初期」を含む「FFAG 加速器」の記事については、「FFAG 加速器」の概要を参照ください。
開発初期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/17 17:20 UTC 版)
本車についての最初の記録は、1943年2月に設計されたクルップ社の設計番号W1468である。これはIV号戦車の車体にIII号突撃砲F型の上部構造を合わせ、傾斜した前面装甲を付ける設計だったが、戦闘重量が28.26トンとなりIV号戦車の車台では無理と判断され、この計画は放棄された。
※この「開発初期」の解説は、「IV号突撃砲」の解説の一部です。
「開発初期」を含む「IV号突撃砲」の記事については、「IV号突撃砲」の概要を参照ください。
開発初期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 03:36 UTC 版)
「.338ラプア・マグナム」の記事における「開発初期」の解説
1983年、アメリカのリサーチ・アーマメント・インダストリーズ(RAI)は、1,000 m (1,094 yd) 地点において5層の軍用ボディー・アーマーを貫通し致命傷を与えることのできる、重量 16.2グラム (250 gr)、径 0.338インチ (8.6 mm) の弾頭を初速 914 m/s (3,000 ft/s) で発射する能力を持つ新しい長距離射撃用実包の開発に着手した。予備実験のあと、.416リグビー弾(英語版)をネック・ダウンし0.338インチ (8.6 mm) 弾頭を使用できるようにした薬莢(以降、ケース)が選択された。これはこの径のものが、実際のスピンが安定化したライフル弾頭(長さが約5–5.5キャリバーの弾頭)に対し、断面密度(英語版)と貫徹力について最適な条件を示すためである。 .416リグビー弾は 325 MPa (47,137 psi) の圧力に対応できるように設計されたイギリスのビッグ・ゲーム用実包である。現代的な無煙火薬の代わりにコルダイトの燃焼を想定したこれら古い実包のケースの欠点のひとつは、ウェブ直前の側壁の厚さである。燃焼の間、実包のベースはボルト・フェイスに向かって前進するが保持されていない。 開発過程においては、RAI がイリノイ州ベンセンビルのブレイス・エクストリューション・ラブスLtd. (BELL) に発注し.338/416 または 8.58×71mm 実包のケースを作成、ホーナディが弾頭を作成、RAI がアメリカ海軍と契約した狙撃銃の製造を行った。しかし、RAI は BELL のケースが必要要件を満たしてないことに気づき、軍の納期が迫った RAI は他のケース製造業者を探し1984年にフィンランドのラプアに連絡をとった。その後、財政難から RAI はこの計画から抜けることとなった。.338/416 ライフル計画は、過度の圧力によるケースの断裂によって、請け負った業者がプロジェクトの目標速度である 16.2 g (250 gr) 弾頭で 914 m/s (3,000 ft/s) を達成する実包を作れなかったため、後に中止された。
※この「開発初期」の解説は、「.338ラプア・マグナム」の解説の一部です。
「開発初期」を含む「.338ラプア・マグナム」の記事については、「.338ラプア・マグナム」の概要を参照ください。
開発初期 (2012–2013)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 05:45 UTC 版)
「スズキ・GSX-RR」の記事における「開発初期 (2012–2013)」の解説
世界的な経済危機を理由に、スズキは2011年シーズンをもってMotoGPでの活動を停止した。しかし、2012年からプロトタイプのテストを各地で行った。当初メディアはそのプロトタイプを前作同様にGSV-Rと呼称した。 2013年にランディ・ド・プニエと青木宣篤をテストライダーとして公式テストに参加し始めた。当時のコードネームはXRH-1であった。
※この「開発初期 (2012–2013)」の解説は、「スズキ・GSX-RR」の解説の一部です。
「開発初期 (2012–2013)」を含む「スズキ・GSX-RR」の記事については、「スズキ・GSX-RR」の概要を参照ください。
開発初期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 17:48 UTC 版)
1996年頃、オープンソース開発者のグループがFreeWin95というプロジェクトを開始した。このプロジェクトの目標はWindows 95のクローンとなるOSを実装することであった。しかしプロジェクトはシステムの設計に関する議論で行き詰まり、1997年の終わりになっても、何の成果も出せずにいた。 プロジェクトのメンバーはプロジェクトの復活を呼びかけ、クローンの対象をWindows NTへと変更し、名称をReactOSに改名した。1998年2月、カーネルと基本的なドライバの開発を開始しReactOSプロジェクトが発足した。
※この「開発初期」の解説は、「ReactOS」の解説の一部です。
「開発初期」を含む「ReactOS」の記事については、「ReactOS」の概要を参照ください。
- 開発初期のページへのリンク