開発前史とは? わかりやすく解説

開発前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 10:05 UTC 版)

F/A-18 (航空機)」の記事における「開発前史」の解説

F/A-18開発ノースロップ(現ノースロップ・グラマン)社が社内開発していたP-530 コブラにまで遡ることができる。P-530はノースロップ社内のF-5発展型の研究成果であり、F-5も社内プロジェクトのN-156計画から派生した航空機である。アメリカ空軍LWFLight Weight Fighter, 軽量戦闘機計画に際してP-530を基にYF-17開発し、更にF/A-18へと改良していった。

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開発前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「開発前史」の解説

1952年7月アメリカ海軍グラマン社F9F-9(後のF11F-1)を発注しまた、9月アメリカ海軍超音速昼間戦闘機提案依頼RFP)を発表し応募8社からチャンス・ヴォート社の「F8Uクルセイダー」を選択した。 この結果マクドネル社はFHファントムF2HバンシーF3Hデーモン続いてきた艦載戦闘機受注を失うこととなった。これに対してマクドネル社はF3HエンジンライトJ67に換装しM1.69を狙う「F3H-Cスーパーデーモン」、さらに三車輪式降着装置後退角45度面積450平方ftの翼を与えたF3H-E、F-101ブードゥーレイアウト織り込み双発ライトJ65低翼配置面積530平方ft主翼と全浮動尾翼を持つF3H-Gと社内検討行っていた。 マクドネル社は1953年9月19日にF3H-Gをアメリカ海軍航空局提出したF8U契約直後海軍は数週間の後に却下したものの作業自体継続奨励したため、1954年前半モックアップ完成し海軍の上職員公開される至った

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開発前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 23:20 UTC 版)

スズキ・ジムニー」の記事における「開発前史」の解説

ジムニー開発のきっかけは、かつて軽オート三輪先駆的メーカーありながら大手押され自動車業界からの撤退至ったホープ自動車(後のホープKHP2017年以って清算)から、軽四駆動車「ホープスター・ON型4WD」(1967年昭和42年完成)の製造を、当時スズキ東京社長であった、現スズキ会長鈴木修が、社内反対押し切り買い取ったことに端を発する。 「不整地用万能車」と謳われたON型4WD軽自動車ながら高い悪路走破性能備えた四輪駆動車だったが、ホープ自動車創業者でON型4WD開発者でもある小野定良は、この設計商業的に活かすにも、もはや自社量産販売能力がない実情鑑み大手メーカーへの製造譲渡決意したホープ同時期に遊園地遊具開発業態転換することで会社命脈つないだ小野当初、ON型4WDエンジンパーツ供給元であった三菱重工業1970年昭和45年〉の三菱自動車工業分離以前)に売り込んだが、ジープライセンス生産行っていた三菱からは理解得られず、スズキ提案行なったところ、鈴木修が「軽四駆動車」というユニークなプラン関心示しホープ側から製造買い取った資料によれば当時金額で約1200万円ほどだったといわれている。 このときスズキ幹部からは「売れなくて撤退した車の製造買ってどうするのか」、「社長道楽」、「もしこんなものが売れた社内ちょうちん行列歩いてやる」という批判があったとの話もあり、鈴木修除いた周囲からは、期待されていなかったようである。鈴木修はもともと中央相互銀行銀行員から自動車会社経営幹部転身した人物で、元来技術者はないため、それまで四輪駆動車いかなる物かという基礎知識すら持っていなかった。しかし、小さなONが急勾配登坂する様子撮影した8ミリ映画でその驚異的な機動性実見し軽四駆動車の実用車としての可能性開眼したという。 ごく少量生産販売されホープスター・ON型4WD組み立てはほとんどが手作りで、三菱エンジンのものが15台、検討用にスズキから依頼されたスズキエンジンのものが3台生産されたにとどまっている。結果としてホープスター・ON型4WDは、ジムニープロトタイプとしての役割果たした

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開発前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 05:36 UTC 版)

九八式二十粍高射機関砲」の記事における「開発前史」の解説

第一次世界大戦急速な発達遂げた航空機対処するため、陸軍では対空火器開発進められた。軍は低空飛行する航空機対処する為に小口径で発射速度の高い高射機関砲必要だ認識し昭和初期より低高度防空用の野戦高射火器として口径13ミリ級の機関砲中高防空及び対地攻撃用の陣地高射火器として口径37ミリ級の機関砲整備進めた。 この過程車載機関砲である九二式車載十三粍機関砲用の三脚架開発され野戦での高射可能になった。また1933年昭和8年)には本格的な対空火器としてホ式十三粍高射機関砲が準制式化された。発射速度の高いホ式は低高度を飛行する敵機にとっては脅威成り得る兵器であった1931年昭和6年)の満州事変経て大陸では緊張が高まることとなったが、この時期航空機対す攻撃高射砲よるもの除けば主として歩兵用の重機関銃対空高射銃架)に載せて、あるいは軽機関銃高射姿勢構え射撃する事で対処していた。しかし航空機急激な発達、更に陸上における装甲車両発達受けて陸軍対空対地両用野戦高射火器求めた以後陸軍における20ミリ高射火器開発史を述べこととする

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