開発のきっかけとは? わかりやすく解説

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開発のきっかけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:58 UTC 版)

シトロエン・2CV」の記事における「開発のきっかけ」の解説

1935年夏、ピエール・ブーランジェは別荘でのバカンスのため、南フランスクレルモン=フェラン郊外赴いたクレルモン=フェランミシュラン本社工場所在地である)。 彼はそこで、農民たちが手押し車牛馬の引く荷車輸送頼っている実態気付いた当時フランス農村近代化が遅れ、日常の移動手段19世紀以前何ら変わらない状態だったのであるブーランジェは、シトロエンラインナップ小型大衆車欠落していることを認識していた。そこで、農民交通手段供しうる廉価な車を作れば新たな市場開拓でき、シトロエン手薄だった小型車分野再進出チャンスともなる、と着想した。 ブーランジェ周到な市場調査によって、この種の小型車対すニーズの高さをつかみ、将来性確信した。そして1936年アンドレ・ルフェーブルシトロエン技術陣に対し農民向けの小型自動車開発命令する。この自動車は「Toute Petite Voiture(超小型車)」を略したTPV」の略称で呼ばれたTPV、のちの「2CV開発責任者となったルフェーヴル技師は、元航空技術者であった航空機開発技術学んで第一次世界大戦中航空機メーカーヴォワザン入社芸術家肌の社主ガブリエル・ヴォアザン師事して軍用機設計行なった戦後ヴォアザンが高級車メーカー業種転換する自動車設計転じ高級乗用車レーシングカーなど高性能車の開発携わっている。 そしてのちヴォアザンの業績悪化に伴い退社ルノー経て1933年シトロエン入りし、「シトロエン・トラクシオン・アバン」の開発参画して短期間のうちに完成させていた。 彼は天才型の優秀な技術者であり、第二次世界大戦後には「2CV」に続いて未来的な設計傑作乗用車シトロエン・DS」の開発にも携わっている。

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「開発のきっかけ」を含む「シトロエン・2CV」の記事については、「シトロエン・2CV」の概要を参照ください。


開発のきっかけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 14:38 UTC 版)

横断バッグ」の記事における「開発のきっかけ」の解説

1960年代より交通戦争といわれるほど車両通行量増え子供たち巻き込まれる交通事故増加。その対策ひとつとして通学路横断歩道の脇に黄色い旗を取り付け登校時の児童が手に持ってドライバー示しながら横断する、という方法実施されていた。しかし、旗の数が限られているため、すべての横断児童が持つことができない破損紛失等で本数減ってしまうなどという欠点があった。当時ミヤハラ初代社長にも小学生息子がおり、事故を心配していた。そこで、旗の代わりに横断中」の文字横断歩道標識デザインされ黄色の手提げバッグ考案開発し1963年より静岡県内販売以後小学校入学用品ひとつとして購入されるなど、静岡県では定着したグッズである。

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「開発のきっかけ」を含む「横断バッグ」の記事については、「横断バッグ」の概要を参照ください。

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