開発に関してとは? わかりやすく解説

開発に関して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 02:35 UTC 版)

鉄1〜電車でバトル!〜」の記事における「開発に関して」の解説

GAME SIDE』の前身である『ナイスゲームズ』に本作制作スタッフ開発部ディレクター中田慎吾広報宣伝制作課スタッフ)へのインタビュー掲載され、開発に関して語られことがある中田が昔利用していた路線複数列車並走する区間があり、それが競走しているように見えたため、その頃から漠然と電車でのレースイメージしていたという。加えて本作発売前に登場した電車でGO!』は難易度高かったため、もっと自由に走らせて遊べるものが欲しということ制作動機となった。 駅に止めるという要素中田本人として当初から予定していたことであったが、レースゲーム派のスタッフと「突っ走ってゴールではないか」「いや、止まらないと」というやりとり繰り返すこととなった。また当初オーバーランした先で電車を崖からスキージャンプのように飛ばすというフィーチャー考えてたらしい。処理的な問題もあって没となったが、一部ローディング画面がその名残となっている。 最も苦労した点はコース作成で、一般的なレースゲームではコースレイアウトラフ描いてから調整できるのに対し本作では修正必要だ分かる初めから作り直さなければならなかったという。またゲームシステムヘアピンカーブのような場所が組み込めずポイント配置至って最後まで調整続いたという。 本作ゲーム画面にはコースの図や標識の類が表示されていないが、これらは「あえてつけなかった」とのことである。理由としてコース図をつけるとプレイ中にそればかり見てしまう、相手前方に立ち塞がっても先が分かるため後方有利になってしまう、といったことが挙げられていた。前が見えないもどかしさ感じたりしつつ、慌てながら忙しくやって欲しいとの意図込められている。 電車を2両にする案もあったが、追い抜くのがどうしても難しくなってしまうということで1両になったテーマソングTRAIN-TRAINに関して中田自身それほど思い入れはなかったが、仕事中たまたまこの曲のCDをかけながらゲーム画面見たとき、とてもよくマッチしていると感じたとのこと営業の方から音の面でも何か印象に残るものを、という要望があったこともあって中田はこれならどうかと思いスタッフ一人一人に曲と画面見せて回ったという。

※この「開発に関して」の解説は、「鉄1〜電車でバトル!〜」の解説の一部です。
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