開発に至る経緯とは? わかりやすく解説

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:48 UTC 版)

ベクトロン」の記事における「開発に至る経緯」の解説

1990年代以降欧州電気機関車は、それまで主流であった鉄道事業者ニーズ合わせて製造されるいわゆるオーダーメードのものから、プラットフォーム考え方取り入れ基本的な仕様を予めいくつか定めておいた上で用途運行される路線架線電圧信号方式などを運行事業者合わせて対応できるセミオーダーメードの電気機関車主流となっている。これらの電気機関車同じく1990年代以降EU圏内中心に進行した貨物列車運行オープンアクセス化に伴い従来からの鉄道事業者加え新規貨物列車運行会社機関車リース会社広く導入されている。 このようなセミオーダー機体欧州の各鉄道車両メーカー開発されシーメンスではユーロスプリンターが、ボンバルディア・トランスポーテーションではTRAXX、アルストム・トランスポールのPrimaそれぞれ製造・販売されており、同様なセミオーダーディーゼル機関車としてTRAXXのほか、シーメンスのユーロランナーが製造・販売されている。これらの機体1990-2000年代いくつかの鉄道事業者向けに開発され機体ベースに各メーカー標準型としてプラットフォーム化したものであり、もともとドイツ鉄道向けの汎用機駆動装置の差により貨物用185型と旅客用の146.1型に分かれる基本的に同一機体)として開発されていた機体ベース発展したTRAXXは各鉄道事業者広く採用されていた。これに対し2000年代におけるユーロスプリンター第2世代ラインナップは、もともとはドイツ鉄道向けの高出力貨物用189型と、オーストリア国鉄向けの高出力高速旅客用1016形および1116形として開発されていた機体ベースしたものであり、前者貨物用機、後者汎用機としてシリーズ展開をしていた。しかしながら、これらの機体はいずれ高機能高性能狙った設計汎用機としてはやや過剰装備であったこと、貨物用機は交直両用電圧の4電源機のみの用意であったこと、189以前ユーロスプリンター交流専用機としてドイツ鉄道発注した152型は曲線通過時の軌道への横圧が高かったためオーストリアスイス国内への乗入れ出来ず結局ドイツ国内専用機となってしまっていたことなどから、幅広いラインナップTRAXXプラットフォーム比較してユーザー選択肢狭かったことなどから販売面ではTRAXX開けられる結果となっていた。このため2000年代半ばには衝突安全性の向上などを図ったユーロスプリンター第3世代として、高出力汎用機であるベルギー国鉄18形および19形のほかに中出汎用機であるポルトガル国鉄の4700形が製造された際に、交流専用機直流専用機などもラインナップ加わっている。

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)

C-1 (輸送機)」の記事における「開発に至る経緯」の解説

航空自衛隊は、1955年1月アメリカ合衆国からMDAP供与され以降カーチスC-46A/Dを計47保有し主力輸送機としていた。しかしC-46は、供与され時点で既にアメリカで機体生産中止されており、部品供給などに支障きたしていたほか、元来旅客機であったために機体低翼尾輪式で、貨客搭載口も胴体側面設けられており、車両大型長形貨物搭載空中投下できないなど、戦術輸送機としては不満が残っていた。このため1956年頃から既にC-46後継機についての予備的検討開始されていたが、諸般の事情でこの時点では具体化しなかった。 1961年頃から検討本格化し、1963年からは要求仕様検討着手された。完全新規開発のほか、当時開発完了していたYS-11改造型開発中のPS-1、P2V改造型アメリカ製C-130輸入俎上載せられいたものの、1966年11月16日装備審査会議において新規開発決し、その基本要目決定された。この要目に基づき昭和41年度より、日本航空機製造日航製)による基本設計開始された。

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 10:07 UTC 版)

EDBeta」の記事における「開発に至る経緯」の解説

背景には、1987年1月日本ビクター(現 JVCケンウッド)がVHS高画質規格であるS-VHS発表したことにある。それまでVHSより画質の面で有利とされていたベータアドバンテージ大きく揺らぐこととなったため、対抗するためわずか2ヶ月でのスピード発表となった

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 15:19 UTC 版)

PX-L (航空機)」の記事における「開発に至る経緯」の解説

P-2J量産決定直前1967年初頭から、その開発・生産担当する川崎重工業は、独自にP-2J後継機目指し社内名称「GK520」の研究開発開始していた。また海上幕僚監部1968年ごろから基礎的な検討開始しており、第3次防衛力整備計画では、昭和47年以降次期対潜機(PX-L)の開発着手することを目途として、昭和45年度から所要調査研究を行うことが計画された。ただしこれは、予算申請当初沿岸用のS2F-1後継となる小型哨戒機研究計画であったものを、計画承認されてから2年程度で、P-2J後継となる大型哨戒機へと方針転換したため大蔵省からの不信感を招く結果となったアメリカ海軍では、1962年より哨戒機用の画期的な対潜戦システムA-NEWシステム)の開発着手しており、海自国産開発する対潜機装備としてこれを導入したい考えて1968年米軍顧問団(MAAG-J)に対して資料の提供を要請したが、1969年4月には、現時点ではこれを拒否する旨の回答があった。また1968年には、欧米各国における対潜哨戒機及び搭載装備品等についての調査団派遣されていた。これらの検討結果踏まえて海上自衛隊としては、次期対潜機は、搭載装備品含めて日本自主的に開発する方策について調査研究する必要があることを認識する至った防衛庁は、昭和46年度で次期対潜機国内開発着手する決心固め基本設計のための予算盛り込んだ。しかし大蔵省からは、コストの高さ必要性への疑問、また調査研究結果対す評価不十分が指摘され総額18億9,000万円(うち46年歳出分約7億6,000万円)の要求に対して技術調査研究委託費として約3億円が認められたにとどまり基本設計着手には至らなかった。ただしこのように技術調査研究費は認められたことから、1971年9月計画設計研究試験量産機価格見通し調査に関する技術調査研究川崎重工業委託された。 防衛庁1972年基礎設計完了1973年昭和48年)には実大模型を、1974年には試作機2機を制作し1978年夏に完成という計画立てていたが、川崎はすでに1970年には基礎設計をほぼ完了させており、1971年には実大模型制作行っていた。このPX-Lの運用期間は1980年代後半から2000年にかけてと想定されていた。

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 05:23 UTC 版)

トヨタ・R型エンジン」の記事における「開発に至る経緯」の解説

トヨタ自動車では1947年小型自動車エンジンとして1000cc級・サイドバルブ4気筒S型(初代)開発しトヨペットSB型トラック搭載して発売した。だがこのS型出力27HPに過ぎず当初から力不足指摘されていた。 そこでトヨタ自動車1948年水冷4気筒サイドバルブ式のまま排気量を1.5Lクラス増大したP型エンジン(後に量産されOHVP型はまった別のもの)を試作出力向上に取り組み始めた。この試作P型は40.5HP/3,800rpmの性能であったという。しかしサイドバルブ式では性能向上が難しいとの判断から、既に大型車エンジン経験があり、効率にも勝るOHV方式移行した1951年1月には、第一次試作R型エンジン完成しSB型トラックシャーシ搭載して実車試験が行われた。この時点R型は、ボア×ストロークを75mm×82mmのややロングストローク気味とした設定で、1,449cc、出力44.6HP/4,000rpmの性能であった。これを改良し1952年3月設計完了量産準備始められていた。 しかし同年5月トヨタ自動車工業専務技術面指揮していた豊田英二は、当時諸外国新型エンジンストローク短くして高速回転向けとしたスクエア型やオーバースクエア型のレイアウト広く用いられつつある潮流踏まえエンジンの低重心化なども考慮してR型レイアウトスクエア型に設計変更するよう指示した。これを受けてボア×ストロークを77mm×78mmのほぼスクエア型に変更する再設計1952年8月完成した技術的には、当時ヨーロッパ小型車エンジンよりも、シボレーコピー戦前から生産していた初代B型6気筒エンジンからの影響大きく初期外観は、B型4気筒にして縮小したような姿であったアメリカカーター社の設計コピーしたダウンドラフトキャブレターベローズサーモスタット濾紙エアクリーナーや、オイルポンプによる全圧潤滑なども、B型同様の流儀である。

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

新幹線E7系・W7系電車」の記事における「開発に至る経緯」の解説

2011年12月13日毎日新聞が「北陸新幹線延伸開業時車両E2系ベースにした新型車両JR東日本導入する方針」と報じ、翌14日には北陸地方基幹とするメディア一斉に報道した2012年1月JR西日本区間所管する同社金沢支社長が定例会見でJR東日本との共同開発方針言及雪害対策必要性から開業1年前となる2013年シーズン実車試験予定しているとの趣旨発表同年9月4日JR東日本・JR西日本両社共同開発の公式発表行った

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 03:27 UTC 版)

Otter Browser」の記事における「開発に至る経緯」の解説

オペラ・ソフトウェアでは、取締役会四半期収益についてPrestoエンジン排除決定し、それに続いて共同創設者ヨン・フォン・テッツナー退社したその後オペラ社は、ブラウザレンダリングエンジン従来開発していた Presto から、Google Chrome でも利用されている WebKit切り替える発表した。そしてまたChromeレンダリングエンジンBlink切り替えると、その後追いをした。同時期にOperaコミュニティウェブサイトである My Opera閉鎖された。更に、新生Operaブラウザ多くユーザーに不満を抱かせる出来だった。ヨン・フォン・テッツナーは、My Opera アカウント削除され基盤無くなってしまったコミュニティのために、新天地として Vivaldi.net を用意した、と発表した。彼はそれがまた、2015年新し会社Vivaldi Technologies興す道に繋がるものでもあると発言し2016年には新たなブラウザ Vivaldi以ってOpera精神復活させた。またこの頃Michał DutkiewiczもOtter Browser作成始めていた。 2013年最初α版バイナリソースコードリリースされた。顕著な特徴は、ユーザー部品再配置できる組立ユニット形式とっていることで、これは旧Operaにすら実装されていなかった。また、Opera思想尊重してChromium搭載されている言語別フォント選択行わないユーザー指定したフォント通り作動する。この仕様保持し筆記体フォント自由に変更できるブラウザはもうFalkonOtter Browserだけになってしまっている。 QtWebEngine不備があり、現在はQtWebkitの復元版両方sourceforge出している。QtWebEngineはいまだ標準仕様として採用されていないQt不備治すことはできないので、動作Chromiumより重い。ただし、旧式Opera実装されていた機能多く備わっており、旧式Opera象徴する左上メニュー」は2014年から変わっていない。開発毎週続けられているが、Sourceforgeアップロードされるのは7か月1回にまで落ちている

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:00 UTC 版)

An-124 (航空機)」の記事における「開発に至る経緯」の解説

ソビエト連邦アントノフ設計局は、当時世界最大輸送機としてAn-22開発し1965年2月27日初飛行させた。一方アメリカ合衆国でもこれとほぼ並行して1964年5月より次期輸送機一重兵站システム(CX-HLS)の提案依頼書発出しており、これはC-5として結実して、「世界最大輸送機」のタイトルAn-22から奪ったAn-22では従来どおりのターボプロップエンジンクズネツォフ NK-12)を搭載していたのに対し、C-5では、CX-HLS計画一環として開発され新技術である高バイパス比ターボファンエンジンゼネラル・エレクトリック TF39)を採用した。これは低燃費と大推力両立しており、1970年代に入ると、西側諸国では民間機でも同様のエンジン広く用いられるようになっていった。これに対しソビエト連邦では高バイパス比ターボファンエンジン実用化手間取っており、同国初のワイドボディ機として開発したIl-86採用数が伸び悩む一因となった旅客機場合計画経済のもとで東側諸国国有企業から一定の発注があるため、西側諸国機体比べて性能的に劣っていても大きな問題にはならないが、軍用機性能劣位重大問題となる。ソビエト連邦軍では、C-5に対抗できる戦略輸送機開発するためには高バイパス比ターボファンエンジン開発必須であると判断し1970年代後半よりプロフレース設計局によって着手された。そしてこのエンジン搭載する輸送機として開発されたのが本機である。 1982年12月24日初飛行行った西側へは1985年パリ航空ショー披露された。

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開発に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:38 UTC 版)

CH-47 (航空機)」の記事における「開発に至る経緯」の解説

1958年6月25日アメリカ陸軍はCH-21 ショーニー、CH-34 チョクトーおよびCH-37 モハーヴェ後継となる次期中型輸送ヘリコプター要求仕様作成し、各メーカー提示したバートル社が同年4月22日には初飛行成功させていたV-107検討俎上載せられて、YHC-1Aとして試作機10機が発注されたものの、機体規模の点で要求仕様合致せず、3機で納入打ち切られた。これに対して同社は既に陸軍要求仕様あわせて一回り大型化したV-114の開発着手しており、1958年9月には同機採用決定された。ただし予算処理の関係から、試作機5機の発注1959年6月先送りされた。 試作1号機(59-4982)は1961年4月28日完成したが、地上滑走試験中の事故損傷したため、初飛行試作2号機(59-4983)によって1961年9月21日行われたその後順次試作5号機までが製作されて、ボーイング・バートル社と陸軍によって各種試験供された。また1960年には早くも最初量産型(HC-1B)5機が発注され1961年には更に18機が追加発注されて、1962年8月16日より陸軍へ引き渡し開始された。そして1962年9月命名法改正に伴い、YCH-1BはYCH-47A、そしてHC-1BはCH-47A称されるようになった

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