トヨペットとは? わかりやすく解説

トヨペット店

(トヨペット から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 00:48 UTC 版)

トヨペット店(トヨペットてん、TOYOPET)は、トヨタ自動車ディーラーの一つ。


注釈

  1. ^ 2022年7月にクラウン(全店併売化前はトヨタ店の専売)のS30型へのフルモデルチェンジをもって先行リリースされたCUVクロスオーバーが無地のクラウンを名乗っていたが、2023年10月の「クラウン(スポーツ)」の正式リリースとともに前者は「クラウン(クロスオーバー)」へ変更。同年11月にリリースされたセダンモデルが再び無地の「クラウン」を名乗っている。

出典



「トヨペット店」の続きの解説一覧

トヨペット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「トヨペット」の解説

詳細は「トヨペット (ブランド)」を参照 公募により1947年発売SA乗用車SB型トラック愛称を「トヨペット」とし、それ以降トヨタ小型車にトヨペットの名がつけられることになった1954年発売された1,000ccのSKBトラックトヨエース)は簡素なセミ・キャブオーバー型トラックだが、当時主流三輪トラックオート三輪)へ対抗した商品であり、あえて戦略的に低価格販売したことで、トヨタ自動車始まって以来成功収めた。これをきっかけに、日本小型トラック市場は、三輪から四輪移行した1955年初代クラウンマスター誕生クラウン外国メーカー提携せずに前輪独立懸架低床はしごフレームなど、アメリカ車並の構成を採った最初純国産乗用車となった1960年代にはコロナ日産・ブルーバードと「BC戦争」と呼ばれる激し争い展開した関東自動車工業(現・トヨタ自動車東日本)の技術力で、当時トヨタ唯一のモノコックボディー採用してはいたが、既存コンポーネンツ寄せ集め新味欠けた初代(T10系)、初期型強度耐久性の不足が露呈した2代目(T20系)と、当初劣勢であったが、「アローラインスタイル3代目T40系)となった翌年1965年1月初めブルーバード510型系)をかわして国内販売台数首位となった1956年全国トヨペット店登場するが、既存ディーラー納得させるため、クラウンマスタートヨペット店ではなくトヨタ店扱われトヨペット店コロナを除くと商用車ばかりのラインナップとなったこうした矛盾からトヨペットの各モデル段階的に廃止され1978年6代目コロナ(T130型)を最後にブランド車名としての「トヨペット」は廃止されたが、今もなお東京地区( = トヨタモビリティ東京)を除き販売チャネルにその名を残している。

※この「トヨペット」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「トヨペット」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。


トヨペット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 08:45 UTC 版)

トヨペット・SA型小型乗用車」の記事における「トヨペット」の解説

1947年発売当たってSA乗用車SB型トラック与えられた「トヨペット」(Toyopet)という愛称は、「トヨタ愛車」という意味合いから「トヨタ」のトヨ(Toyo)に愛玩物のペット」(pet)を組み合わせたのである戦前からの日産ダットサン」と並んで戦後の日本車における代表的な車名として長く親しまれることになった公募から選定された名称とされ、1949年商標登録されている。 しかしこの名前は、実は厳密な意味での公募作品ではなかったとも伝えられている。 その経緯について、トヨタディーラーである青森トヨタ自動車創業者であり、戦前からトヨタ車の販売携わっていた小野彦之烝(1914年-2006年 元・日自動車販売協会連合会副会長)が、最晩年日本経済新聞からのインタビューにおいて、次のような逸話語っている。 1947年6月頃、豊田喜一郎神谷正太郎トヨタ幹部九州のトヨタディーラー経営者らの激励会大分県別府市開き小野東北地区ディーラー団体幹部として同行した。この時の九州訪問一行には、当時トヨタ自動車販売組合理事長務めていた奈良県の有力ディーラー菊池三郎(のち、奈良トヨタ社長)が参加していた。 喜一郎ら一行は、別府での激励会終えたあと宮崎県移動し現地ホテル会議行ったが、その席で菊池もう一人関係者詳細不明)から、数ヶ月後に発表控えていたSA乗用車愛称について「トヨペット」としてはいかがか、との提案があった。 豊田喜一郎もこれを良い名前であると考え挙母(ころも、現・豊田市)のトヨタ本社戻ってから公募審査員とも調整し、「トヨペット」という名称を正式決定したのだという。 なお「SA型」は車両型式で、S型エンジン搭載した最初車両(ABC...のA)という意味。エンジン基本型式を車両記号の頭に付けるという方法は、1936年トヨダ・AA型乗用車登場してから現在に至るまで基本的な命名規則となっている。

※この「トヨペット」の解説は、「トヨペット・SA型小型乗用車」の解説の一部です。
「トヨペット」を含む「トヨペット・SA型小型乗用車」の記事については、「トヨペット・SA型小型乗用車」の概要を参照ください。

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