トヨタ・センチュリーとは? わかりやすく解説

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トヨタセンチュリーVG20D

VG20型車は、VG10型車をフルモデルチェンジし、まったく新しデザインモデルとして1967年誕生豪華さ高性能両立させた大型高級車で、豊田佐吉生誕100周年因んでセンチュリーネーミング
アルミブロック、アルミヘッドのV8エンジンで、豪華な車に相応し意匠装備備え安定性居住性安全性などを満たしている。3段オートマチックトランスミッションエアコンディショナー、ステレオラジオ、EL証明、エアピュリファイヤーなど装備フレームは、前後サブフレーム方式にし、重量軽減振動おさえている。
フロントサスペンションは、常時一定の乗心地得られる国産乗用車初のローリングダイヤフラム型の空気ばね使った独立懸架で、トレーリングアームオレオ型ニューマチックシリンダを組み合わせている。リヤサスペンションは、トレーリングアームコイルスプリング組み合わせており、ラテラルロッドのかわりにロアアームとデフキャリヤの間に左右にストラットバーを入れて、横動きもロアアームでおさえるようになっているのが特徴

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1967

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:トヨタ センチュリー

モデル名:VG20D

会社名:トヨタ自動車工業株式会社

製作年:1967

車種用途:普通・乗用

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:6名

車両重量:1800kg

車体 / 寸法
構造:体構造

バンパー:あり(スチール)

ステップ:なし

全長:4980mm

全幅:1890mm

全高:1450mm

タイヤサイズ:7.85-14 6PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:前後サブフレーム方式

前軸:トレーリングアーム

後軸:浮動トレーリングアーム

軸距:2860mm

トレッド×後トレッド:1520×1540mm

車高調:なし

ステアリング:パワーステアリング

ダンパー:油圧複動筒型

スタビライザー:(前)トーションバー方式

走行安定装置:なし

特徴:コンライトエアコンディショナー(ビルトイン型) エアピュリファイヤ ドア自動ロック(時速30キロで) リヤウィンドデフォガ ローリングダイヤフラム型空気ばね使った独立懸架で、トレーリングアームオレオ型ニューマティックシリンダの組み合わせたもので国内

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷V型8気筒(3V型)/

機構:OHV(2本ロッカーシャフト)

気化器:4バレル

内程×行程:78.0×78.0mm

排気量:2981cc

点火:セミトランジスタ式

最高出力/回転数:150PS/5200rpm

最大トルク/回転数:24kgm/3600rpm

過給機:なし

燃料タンク容量:90L

特徴:トランジスタ電磁フーエルポンプ PCV

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:3要素1段2軸式トルコン

性能
モード燃費:-

その他事項:積載重量:1995kg;最低地上高:175mm;前照灯:異形セミシールド2灯(ヨウ素ランプ);ワイパー:2連;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:2L(前)、L・T(後);手ブレーキ:機械式2輪制動;圧縮比:9.8;最終減速:3.545(ハイポイドギヤ):オートドライブ;最高速度:160km/h;加速性能:ss1/4マイル19.5(VG20A);


トヨタ・センチュリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 09:28 UTC 版)

センチュリーCENTURY)は、トヨタ自動車1967年昭和42年)から製造・販売している最高級乗用車ショーファー・ドリブン・カー)。 長らく販売開始から4ドアセダンのみが販売されてきたが、2023年(令和5年)9月にSUVタイプ[1]が新たに公表された。




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