トヨタ・スポーツ800とは? わかりやすく解説

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トヨタ・スポーツ800

英語 Toyota sport 800

トヨタ1961年6月初代パプリカ発売したが、それをベースとするライトスポーツ車を企画、そのプロトタイプ62年第9回全日本自動車ショー参考出品した。パプリカ・スポーツという名称で、スライディングルーフ付いていた。第11回ショーにも参考展示したのち、UP15型式名付けて65年4月市販開始価格595000円(東京)。ルーフディタッチャブルトップ変わっていた。

このクルマ狙いは、スポーツカー多くの人にというところにあり、大メーカーらしくない企画といえた。エンジン空冷水平対向2気筒OHV・790cc、9.0の圧縮比ツインキャブレーターによって最高出力45ps/5400rpm、最大トルク6.8kg-m/3800rpmを発揮したミッション4速フロア(2~4速シンクロ)で、最高速度155km/h、0→400mは18.4秒といわれた。公表燃費が31km/Lと驚異的だった。

ライトスポーツを成立させるためには車重が軽い(車重580kg)ことと空力的に優れていることが必須で、そのための開発精力的に推進した

初のマイナーチェンジ68年3月実施外観変更点フロントグリル全面クロムめっき処理を施しバックライトなども新設した。計器板に防眩処置2点式のシートベルトアンカーを3点式にするなど、安全性も向上。また、強制空冷用のカバーエンジン本体との取付け部分防振材をはさむなど、振動騒音軽減対策施した

このクルマモータースポーツ世界で華やかな活躍脚光を浴びた最大出来事は、船橋サーキット行われたCCCレース(65年7月)での、故・浮谷東次郎による最後尾からの奇跡大逆転優勝だった。66年1月鈴鹿500kmレースでも、無給油で走って総合優勝果たした

69年10月、1代限り歴史閉じた

トヨタ・スポーツ800

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタスポーツ800 UP15

空冷水平対向2気筒790 cc エンジンは、45 PS各部アルミアクリルなどを用いボデー軽量化している。
時速100マイルスポーツカーを大衆の手にという構想により、空冷水平対向2気筒(U型)エンジン空気力学重視した機能的スタイルの軽いボデーとの組み合わせで、最高速度155 km/h燃費良く廉価使い易い典型的なライトウェイトスポーツカー。
790ccU型エンジンは、45 PS各部アルミアクリルなどを用いボデー軽量化している。
(スタイル)
前面投影面積少なくしたりサイドウィンドに我が国初の曲面ガラス採用するなど空気抵抗を減らすあらゆる工夫を凝らす
(高速性能)
アルミ軽合金採用による車両重量軽減空気抵抗減少により、最高速度(155km/h)、加速性能(18.4秒)は1クラス上のスポーツカー性能上回る
(高速安定性)
ベースになったパブリカフロントおよびリアサスペンション改良により高速安定性を向上。
(経済性)
車両重量軽減空気抵抗減少により驚異的な経済性(31km/l)を達成する

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1965

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:トヨタスポーツ800

モデル名:UP15

会社名:トヨタ自動車工業株式会社

製作年:1965

協力者:関東自動車工業株式会社

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:クーペ

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:580kg

車両総重量:690kg

車体 / 寸法
構造:ボデー体構造

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3580mm

全幅:1465mm

全高:1175mm

タイヤサイズ:6.00-12 4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:なし

前軸:独立懸架トーションバー

後軸:浮動バンジョー

軸距:2000mm

トレッド×後トレッド:1203×1160mm

ステアリング:ウォーム&セクターローラー

ダンパー:油圧複動筒型

スタビライザー:(前)トーションバー

特徴:後:非対称半楕円板ばね

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:空冷/2気筒水平対向(前後)

機構:OHV(サイドバルブ)

気化器:下向2連 ダイヤフラムポンプ

内程×行程:83mm×73mm

排気量:790mL

点火:遠心ガバナ及び真空進角

最高出力/回転数:45PS/5400rpm

最大トルク/回転数:6.8mkg/3800rpm

過給機:なし

燃料タンク容量:30L

特徴:圧縮比 9.0

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前進3、後進1

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

その他事項:最低地上高:175mm;前照灯:50/40W 2個;ワイパー:電気式左右連動;足ブレーキ:(前)2L式、(後)L・T式;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速:3.300(ハイポイドギヤ);最高速度:155km/h(推定);燃費率:31km/L(舗装平坦路最大荷;加速性能ss1/4マイル 18.4秒;


トヨタ・スポーツ800

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 08:57 UTC 版)

トヨタ・スポーツ800(トヨタ・スポーツはっぴゃく)は、トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)が1965年昭和40年)から1969年(昭和44年)にかけて製造した小型のスポーツカーである。車体型式はUP15


注釈

  1. ^ a b トヨタスポーツ800オーナーズ協議会の調査によると、生産台数は3057台[3]
  2. ^ トヨタスポーツ800オーナーズ協議会の調査によると、輸出台数は455台で、うち左ハンドルは290台[3]

出典

  1. ^ a b c 『週刊日本の名車』第1号(創刊号)、デアゴスティーニジャパン、2014年、19頁。 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『週刊日本の名車』第1号(創刊号)、デアゴスティーニジャパン、2014年、20頁。 
  3. ^ a b “半世紀過ぎても3分の1が残るヨタハチ…トヨタスポーツ800生誕55周年祭@トヨタ東自大”. レスポンス. (2021年12月13日). オリジナルの2021年12月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211213024738/https://response.jp/article/2021/12/13/352229.html 
  4. ^ 諸星和夫「第2章 パブリカスポーツはこうして創られた」『想いの復元:パブリカスポーツ:トヨタスポーツ800の源流』三樹書房、2015年、14-29頁。 
  5. ^ a b MotorFan編集部 (2021年11月6日). “トヨタ・パプリカスポーツ(1962) 名車「スポーツ800」をうみだしたスタディモデル”. 週刊モーターファン ・アーカイブ (株式会社三栄). オリジナルの2021年11月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211106024551/https://motor-fan.jp/mf/article/21617/ 
  6. ^ 『SUPER CG』31号、二玄社、1995年、42-50頁。 
  7. ^ a b 月刊自家用車』1965年5月号、内外出版社、1965年、29頁。 
  8. ^ 当時の耐久レースを戦った「本物のスポーツ800 レーシング」が「スポーツ800 GR CONCEPT」として復活』(プレスリリース)TOYOTA Gazoo Racing、2017年9月19日。 オリジナルの2022年3月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220329231823/https://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2017/0919-03/ 
  9. ^ トヨタスポーツ800 ガスタービンハイブリッドカー”. トヨタ自動車株式会社. 2021年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月30日閲覧。
  10. ^ “ヨタハチにグッドウッドのギャラリー大喝采!”. 自動車ニュース (株式会社IDOM). (2005年8月11日). オリジナルの2022年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220329232134/https://221616.com/car-topics/20050811-a8207/ 
  11. ^ “名車「ヨタハチ」、EVになって復活 - 東京オートサロン2010”. 朝日新聞. (2010年1月15日). オリジナルの2010年1月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100118143649/http://www.asahi.com/car/motorshow/autosalon2010/4.html 
  12. ^ (動画)【幻の車】トヨタ パブリカスポーツ走行! トヨタ博物館クラシックカーフェスタin神宮外苑”. Car@niftyTV (2013年11月30日). 2017年9月29日閲覧。
  13. ^ “トヨタ「パブリカスポーツ」半世紀ぶりに復元”. 読売新聞. (2012年7月14日). オリジナルの2013年10月10日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/9KzIg 
  14. ^ 桃田健史 (2016年12月27日). “トヨタ“ヨタハチ(S800)”復活は86では無理?S-FRで独自のFRスポーツ開発へ”. MOTA. オリジナルの2016年12月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161228135210/http://autoc-one.jp/toyota/86/special-3083260/ 


「トヨタ・スポーツ800」の続きの解説一覧

トヨタ・スポーツ800(ヨタハチ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 23:59 UTC 版)

逮捕しちゃうぞ」の記事における「トヨタ・スポーツ800(ヨタハチ)」の解説

美幸私用車。1967年式の初期型車体色は青。

※この「トヨタ・スポーツ800(ヨタハチ)」の解説は、「逮捕しちゃうぞ」の解説の一部です。
「トヨタ・スポーツ800(ヨタハチ)」を含む「逮捕しちゃうぞ」の記事については、「逮捕しちゃうぞ」の概要を参照ください。

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