車重
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 14:57 UTC 版)
マシンにはレギュレーションに基づき最低重量と車両全体の重量配分が設定されている(2017年はドライバーを含めて728 kg、前後配分328:387+自由設置分7 kg、左右配分50:50。2018年は6 kg増の734 kg)。しかし実際はそれより軽く作られるため、バラストを配置して規定を満たす。マシンは軽いほどバラストを設置する際の自由度が高くなり、レース毎に細部の重量配分を調整できるメリットがある。 マシンの底に取り付けられるスキッドブロック(本来はダウンフォースを制限する目的の摺り板。1994年途中より装着が義務付けられた)に重金属を使用することでマシンの重心を下げる手法も一時期広く使われたが、2015年よりスキッドブロックにはチタン等の軽金属を使用することが義務付けられたため、この手法は使えなくなった。
※この「車重」の解説は、「フォーミュラ1カー」の解説の一部です。
「車重」を含む「フォーミュラ1カー」の記事については、「フォーミュラ1カー」の概要を参照ください。
「車重」の例文・使い方・用例・文例
- >> 「車重」を含む用語の索引
- 車重のページへのリンク