【73式中型トラック】(ななさんしきちゅうがたとらっく)
1973年に制式化された陸上自衛隊の汎用輸送車両。
設計は日野自動車とトヨタ自動車の共同で行われ、日野自動車が製造を担当し、トヨタが納入を担当している。
隊内では「キャリア」や「ヤオトラ」とも通称される。
旧型・新型があり、それぞれ使用されるコンポーネントやエンジン、駆動方式などの設計で異なる。
旧型は、日野・レンジャーのコンポーネントを流用しており、5速マニュアル式で、パートタイム式四輪駆動を採用している。また、パワーステアリングを装備している物としていない物がある。
新型は、高機動車のシャーシを使用しており、ロックアップ機構付4速オートマチックで、センターデフを持つフルタイム4WDやパワーステアリングを装備する。
陸上自衛隊の各部隊に配備されており、73式大型トラックと同じくバリエーションも数多く存在する。
スペックデータ
乗員 | 2名 |
全長 | 約5,490mm |
全高 | 約2,565mm |
全幅 | 約2,220mm |
車両重量 | 約3,040kg |
積載量 | 約2,000kg 人員:16名 |
懸架・駆動方式 | パートタイム式4WD(旧型) センターデフ付きフルタイム4WD(新型) |
エンジン出力 | 125kW |
変速 | 5速MT(旧型) ロックアップ機構付き4速AT(新型) |
最高速度 | 約115km/h |
製作 | トヨタ自動車、日野自動車 |
バリエーション
- 1t半救急車:
主に普通科部隊や衛生隊に装備する戦場救急車。
通称「アンビ」と呼ばれる。
- 79式対空レーダー装置 JTPS-P9:
高射特科部隊が装備する対空レーダー。
専用シェルターに収容されており、使用時には空中線を展張する。
- 85式地上レーダー装置 JTPS-P11:
71式地上レーダー装置JTPS-P6の後継として開発された地上監視用のレーダー。
主に偵察部隊などが装備する。
- 無線搬送装置2号 JMRC-C20/C21/R20(中型無線通信車):
専用シェルターに収容されている。
主に方面通信群、師団通信大隊、旅団通信中隊などに装備されている。
- 移動加入基地局装置 JTTC-T1:
師団通信システムを構成する器材の一つ。
主に師団の通信大隊などに配備される。
- 94式除染装置:
主に連隊、大隊の本部管理中隊等に装備されている。
- 航法援助装置 JMRM-A2:
移動式NDB(無指向性無線標識)。
73式中型トラック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/26 10:31 UTC 版)
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73式中型トラック(ななさんしきちゅうがたトラック、Type 73 chugata truck )は、主に陸上自衛隊で使用されているソフトスキンの輸送車両である。設計は日野自動車とトヨタ自動車の共同、生産は日野、納入がトヨタとなっている。陸上自衛隊内では「1t半(いっとんはん)」や「中型」、「ヤオトラ」、「キャリア」などと通称される。旧型のMT車については「じゃじゃ馬」とも称された[1]。
製造コストの削減・部品の共通化・民生品の活用の一環から2003年(平成15年)度製造分より「制式化」対象から除外され、以後の納入された車両の正式名称については「1 1/2tトラック(通称:1トン半)」に変更された[注釈 1]。
概要
それまで使用されていた3/4tトラックにはトヨタ製とニッサン製があったが、どちらも旧態化が甚だしく、また燃費の面でも好ましくないガソリンエンジンを搭載していたため、その後継として、国内のトラックと建設機械メーカー各社に開発が指示された。数社による競争入札の末、1973年(昭和48年)に制式化された。
戦闘用ではなく、主に人員や物資の輸送を目的とし、運転台に2名(新型は3名)、後部荷台に16名が搭乗可能。操縦が容易で荷台が広く、3t半トラックほど大きくもないため、非常に扱いやすい車両で隊員間での評判も良い[1]。高機動車の配備が始まると同時に高機動車のシャーシをベースにした新型が登場した。
車番(生産時期)で細部違いがあり、以下の様に大別される。
ここまでは日野・レンジャーのコンポーネントを流用しており、はしご型フレームに、4輪リーフリジッドサスペンションを組み合わせたシャーシ構成で、パートタイム式4WDを採用している。パワーステアリング非装備車は、ハンドルを切ってから戻す際に地面の凹凸で急激にハンドルが動くことがあり、ハンドル内に指を入れていると骨折することもあったという[1]。
- 07-5XXX-:本車輛の現生産タイプ。高機動シャーシに切り替わる。センターデフを持つフルタイム4WDとなり、パワーステアリングとロックアップ機構付4速ATを装備する。
- 前部バンパーの形状が変更され、テールランプの形状が丸形の個別のものから、高機動車同様のトヨタトラック用となり、タイヤとホイールも高機動車と同じとなったほか、タイヤの大径化で荷台部分に切り欠きが有ることで旧型との判別が可能。高機動車に比べホイールベースが短縮されたことと、取り回しの良いキャブオーバー形状のため、4WSは省略されている。また、ラジエーターの位置も低くなったため、フロントラジエーターカバーの形状が変更されている
- 運転台にエアコン、ラジオが装備され、フロントサスペンションがリジッドから独立懸架となり、デフが固定されたことでエンジンの搭載位置が下がり、運転台中央に突出していたエンジンカバーが無くなったため、運転席と助手席の間にもう1名分の座席が設けられた。
運用方法等
主に普通科連隊の重迫撃砲中隊の砲車(107mm迫撃砲M2装備部隊のみ)として運用、若しくは普通科中隊迫撃砲小隊の資材車や本部管理中隊通信小隊の通信資材などの運搬や他部隊では大型トラックを使わない程度の荷物の運搬などに使用されている。
また、中部方面移動監視隊では、広域用監視装置、全天候型監視室を本車輛に搭載して運用していた。
1/2tトラック | 1 1/2tトラック | 3 1/2tトラック | 高機動車 | 軽装甲機動車 | 96式装輪装甲車 | 輸送防護車 | |
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画像 | ![]() |
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全長 | 4.14 m | 5.49 m | 7.15 m | 4.91 m | 4.4 m | 6.84 m | 7.18 m |
全幅 | 1.76 m | 2.22 m | 2.48 m | 2.15 m | 2.04 m | 2.48 m | 2.48 m |
全高 | 1.97 m | 2.56 m | 3.08 m | 2.24 m | 1.85 m | 1.85 m | 2.65 m |
重量 | 約 1.94 t | 約 3.04 t | 約 8.57 t | 約 2.64 t | 約 4.5 t | 約 14.5 t | 約 14.5 t |
最高速度 | 135 km/h | 115 km/h | 105 km/h | 125 km/h | 100 km/h | 100 km/h | 100 km/h |
乗員数 | 6名 | 19名 | 22名 | 10名 | 4名 | 10名 | 10名 |
諸元・性能
- 全長:約5,490 mm
- 全幅:約2,220 mm
- 全高:約2,565 mm
- 車両重量:約3,040 kg
- 積載量:約2,000 kg
- 最高速度:約115 km/h
- エンジン:日野・N04C
登場作品
脚注
注釈
- ^ 書類上の名称変更であり、車両銘板は2002年までの納入分は従来通りの名称が記載された銘板が取り付けられている
出典
- ^ a b c 矢作真弓『自衛隊装備完全図鑑』コスミック出版、2019年10月25日、36頁。ISBN 978-4-7747-8702-2。
関連項目
73式中型トラック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:39 UTC 版)
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固有名詞の分類
トヨタの車種 |
トヨタ・カムリ トヨタ・プリウス 73式中型トラック トヨタ・スポーツ800 トヨタ・パッソセッテ |
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