UP15とは? わかりやすく解説

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トヨタスポーツ800 UP15

空冷水平対向2気筒790 cc エンジンは、45 PS各部アルミアクリルなどを用いボデー軽量化している。
時速100マイルスポーツカーを大衆の手にという構想により、空冷水平対向2気筒(U型)エンジン空気力学重視した機能的スタイルの軽いボデーとの組み合わせで、最高速度155 km/h燃費良く廉価使い易い典型的なライトウェイトスポーツカー。
790ccU型エンジンは、45 PS各部アルミアクリルなどを用いボデー軽量化している。
(スタイル)
前面投影面積少なくしたりサイドウィンドに我が国初の曲面ガラス採用するなど空気抵抗を減らすあらゆる工夫を凝らす
(高速性能)
アルミ軽合金採用による車両重量軽減空気抵抗減少により、最高速度(155km/h)、加速性能(18.4秒)は1クラス上のスポーツカー性能上回る
(高速安定性)
ベースになったパブリカフロントおよびリアサスペンション改良により高速安定性を向上。
(経済性)
車両重量軽減空気抵抗減少により驚異的な経済性(31km/l)を達成する

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1965

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:トヨタスポーツ800

モデル名:UP15

会社名:トヨタ自動車工業株式会社

製作年:1965

協力者:関東自動車工業株式会社

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:クーペ

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:580kg

車両総重量:690kg

車体 / 寸法
構造:ボデー体構造

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3580mm

全幅:1465mm

全高:1175mm

タイヤサイズ:6.00-12 4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:なし

前軸:独立懸架トーションバー

後軸:浮動バンジョー

軸距:2000mm

トレッド×後トレッド:1203×1160mm

ステアリング:ウォーム&セクターローラー

ダンパー:油圧複動筒型

スタビライザー:(前)トーションバー

特徴:後:非対称半楕円板ばね

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:空冷/2気筒水平対向(前後)

機構:OHV(サイドバルブ)

気化器:下向2連 ダイヤフラムポンプ

内程×行程:83mm×73mm

排気量:790mL

点火:遠心ガバナ及び真空進角

最高出力/回転数:45PS/5400rpm

最大トルク/回転数:6.8mkg/3800rpm

過給機:なし

燃料タンク容量:30L

特徴:圧縮比 9.0

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前進3、後進1

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

その他事項:最低地上高:175mm;前照灯:50/40W 2個;ワイパー:電気式左右連動;足ブレーキ:(前)2L式、(後)L・T式;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速:3.300(ハイポイドギヤ);最高速度:155km/h(推定);燃費率:31km/L(舗装平坦路最大荷;加速性能ss1/4マイル 18.4秒;




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