自治体公用車とは? わかりやすく解説

自治体公用車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:32 UTC 版)

トヨタ・センチュリー」の記事における「自治体公用車」の解説

都道府県知事車、議会議長車として用いられることある。しかし、2代目モデル終盤頃より先述通り環境性能費用抑制理由にしたレクサス・LSアルファードによるセンチュリー代替風潮としてある他、2代目から3代目モデルチェンジするにあたりハイブリッド化で他車種からの回帰動きがある一方で納入価格リース料大幅に引き上げられたこともあり、公用車としての妥当性報道等通じて問われる例も見られている。広島県議会議長車として納入された例では、2代目1000万円台であったのに対し3代目1800万円高騰したことが話題となった議会事務局側は「安全性高く故障しにくい。20年ほど乗るつもりなので、長い目で見れば車種費用は妥当だ」としている。 兵庫県知事車と同県議長車のリース契約の例では、2代目から3代目契約変更するにあたり7年間の料金が約1400万円から約2100万円増加した県知事センチュリー使用する根拠として「広大な県土を走行できる馬力があり、高い安全性能を備えた車種一方的議論横行しているのは遺憾」とする答弁行われたしかしながら2021年8月就任した斎藤元彦知事は、選挙戦センチュリーリース契約解除することを公約としており、当初職員公用車トヨタ・ヴェルファイアを、同年12月からは新たにリース契約結んでトヨタ・アルファード使用した

※この「自治体公用車」の解説は、「トヨタ・センチュリー」の解説の一部です。
「自治体公用車」を含む「トヨタ・センチュリー」の記事については、「トヨタ・センチュリー」の概要を参照ください。

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