自治体主導による振興とは? わかりやすく解説

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自治体主導による振興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 08:05 UTC 版)

しまなみ海道サイクリングロード」の記事における「自治体主導による振興」の解説

2006年西瀬戸自動車道のすべてが竣工し全線開通となった。更に平成の大合併沿線愛媛県側が2005年までにすべて今治市に、広島県側が2006年までにすべて尾道市編入され2007年には尾道市尾道商工会議所今治市今治商工会議所上島町任意団体瀬戸内しまなみ海道振興協議会新たに設立連携して観光活用取り組むことになる。この協議会がのちに日本版DMOしまなみジャパンとなる。その中で2007年尾道市長に就任した平谷祐宏シマノ訪ねて協力取り付けていた。 ここで愛媛県側で先行していたソフト事業協議会しまなみジャパン)が継続して取り組むことになり、2008年・2009年2度にわたる社会実験をし問題点抽出した。そこで一般観光客迷わないよう案内表示重点置かれるようになり、日本初めてとなるブルーラインによる標示2009年度しまなみ海道広島県側で始まり2012年全線完了した。 また2009年愛媛県側で、サイクリスト住民交流テーマまちづくり展開する組織としてNPO法人シクロツーリズムしまなみ設立されている。 2010年愛媛県知事中村時広就任した中村時広知事政策一つに「愛媛マルゴト自転車道構想打ち出し県内26ものサイクリングコース設定し県と市が連携して整備した今治市では菅良二市長連携し、2者はしまなみ海道サイクリスト聖地とし更に中村知事はその効果愛媛県全体広げようとした。つまり2010年代以降は、愛媛県側が主導しそれに広島県側の湯崎英彦県知事平谷市長同調し連携深めた形になる。そして国を通さず各自治体長が先頭立って直接海外売り込みをかけていった。更に関係する自治体長が方向性大きく示したことが住民および民間企業参入容易にし、産官民アイデア持ち寄りさらなる振興へとつながった。 また「通行料あってはサイクリスト聖地となりえない」と橋梁における自転車道無料化向けて自治体地元選出国会議員まで担ぎ出して国土交通省何度も陳情した結果2012年からゴールデンウイークから5月末の土日休日限定試験的に実現2014年7月から3月末まで拡大以降無料化続いている。 大三島上浦町瀬戸ブルーライン矢羽案内看板設置されている。ここでは旧来からの歩道側の自転車道標示も残る。 伯方島伯方町伊方写真2008年時点であり、現在は「しまなみ海道サイクリングロード表記地図全体更新されている。 多々羅大橋料金所。 「しまなみ海道活かした自転車まちづくりプロジェクト地元根ざした持続可能な地域おこし~」で、平成26年度国土交通省手づくり郷土賞受賞

※この「自治体主導による振興」の解説は、「しまなみ海道サイクリングロード」の解説の一部です。
「自治体主導による振興」を含む「しまなみ海道サイクリングロード」の記事については、「しまなみ海道サイクリングロード」の概要を参照ください。

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