自転車道とは? わかりやすく解説

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じてんしゃ‐どう〔‐ダウ〕【自転車道】


自転車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/02 21:13 UTC 版)

自転車道(じてんしゃどう、英:bicycle way)とは、自動車交通から構造的に分離された、自転車専用(一部は歩行者との共用)の通行空間である。


注釈

  1. ^ 主に自動車交通量が少なく規制速度も低い道路から構成される自転車向けの推奨ルート。案内板などによってルートであることが示され、自転車専用の通行空間の整備は要さない。
  2. ^ a b 道路の一部分であって他の部分と構造的に分離された当該一部分を含む。
  3. ^ 普通自転車の要件をすべて満たす四輪自転車を含む。
  4. ^ a b c 2020年12月1日改正法令施行により、「長さ190cm以下、幅60cm以下の四輪自転車」であって、普通自転車の他の要件を満たすものは、普通自転車扱いとなった。法令改正以前は、「二輪又は三輪の普通自転車」に限られていた。
  5. ^ ただし道路構造令や運用上、専用の(狭義の)自転車道が設置されている場合には、車道において自転車レーン(普通自転車専用通行帯)が設置されたり、歩道において普通自転車通行可(普通自転車通行部分を含む)とされたりすることは滅多にない。
  6. ^ 自転車道において(自転車)一方通行の場合を除く。
  7. ^ これは、道路全体において片側にしか歩道路側帯がない場合における歩行者と同様である(ただし、次の脚注のように道路全体において右側だけに設置された自転車道が自転車一方通行の規制により通行止めの場合は異なる。)。
  8. ^ 自転車道において自転車一方通行の規制により通行止め、逆走となる場合を除く。その場合、道路全体で見て左側部分にある(自転車道以外の)車道を、(通行が禁止されていなければ)通行することになる。
  9. ^ a b ここでは5輪以上の自転車も含む。なお、5輪以上になると一律に普通自転車には該当しない。
  10. ^ 当該自転車の通行が禁止されている場合を除く。
  11. ^ 特定原動機付自転車については、自転車道にかかる特例措置の適用はなく、普通自転車専用通行帯にかかる特例措置の適用だけであった。
  12. ^ 例として、車道と歩道とは、連続する縁石線等によって区画されている事が通常である(ただし、道路外との出入り口では切り下げにより接するが、通常、縁石線がある)。
  13. ^ 歩道上に島状に設置された物件であり、連続して分離するために設置されたものでは無いこと。植樹帯の他に付属施設(電力会社設備や信号機制御機など)が置かれている場合もある。
  14. ^ ただし、連続した柵により分離している事例もある。

出典

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